プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートとアルバイトの違いって、なんですか?

A 回答 (10件)

アルバイトとパートは法律上での区別はなく、どちらも法律上は「パートタイム労働者」に分類されます。

パートタイム労働者とは、「1週間の所定労働時間が、同じ事業所に雇用されている正社員などと比べて短い労働者」のことを指します。
    • good
    • 1

パートはおばちゃんでアルバイトは学生みたいなイメージです。

    • good
    • 0

本質的な違いはない



人によって色々なイメージや解釈があるけど
    • good
    • 0

パートは時間制。

時給
バイトは日数、日給
いずれも短期間。事業不振になったら真っ先に解雇される人たち
    • good
    • 0

言い方の違いだけで基本は一緒と見ても差し支えありません。



アルバイトは、ドイツ語の'Arbeit'が語源と聞いたことがあるのでは?
ドイツ語の直訳で「労働」ですが、日本では明治時代の大学生を中心に「本業の学生がそのかたわらで働く」非正規社員として広まったので、今でも普通学生は「アルバイト」と言う呼び名で一般的に通っています。

一方のパートは、英語の'part time'が語源で、日に〇時間・週や月に○○時間と正社員の労働時間より個々に定められた短時間で働く非正規社員のことです。

通常、日本語で「アルバイト」と表現すれば、英語においては「パートタイム」と訳されますから、意味的に一緒と取っていいと思います。
    • good
    • 0

同じ短時間労働者


学生をバイトと呼び大人をパートと呼んでいます
    • good
    • 0

パートは時間が短い勤務で雇用保険内で働く感じ。


アルバイトは短期勤務の学生が働く感じ。
普段の営業は社員とパートですが繁忙期にアルバイトを雇うイメージです。
    • good
    • 0

同じようなもんです。

時給は同じですね。
パートは月単位で雇用契約します。アルバイトは短期間、契約書なく口約束もあります。
    • good
    • 0

基本的に同じですが、パートの方が短い感じですね。


パートタイマー
1日に数時間だけで1週間に数日だけ入る。
アルバイト
1日8時間、1週間5日勤務もあり。
    • good
    • 0

呼び方の違い。

同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A