アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ネット上の求人案件などを見てると、2ヶ月を超える雇用の見込みがある短期アルバイト、パート労働者に対して、契約を一ヶ月ごとの再契約にすることで、社会保険の適用を回避しようとしている企業が目立つようになってきていますが、これは違法ではないのでしょうか?
なぜ多くの企業が公然とこのような求人を出せているのでしょうか?

社会保険適用拡大により、2022年10月から従業員500人以上の企業は、以下4つの条件全てを満たすパート・アルバイト労働者を新たに社会保険の加入対象者とする事となります。

週の所定労働時間が20時間以上30時間未満
月額賃金が8.8万円以上
2ヶ月を超える雇用の見込みがある
学生でない

A 回答 (5件)

違法だろうが平気でやるよ。


違法かどうかでしか判断できないようだと、
さんざんいいように利用されて終わりだだろうね。
自分は非正規雇用の人間を利用する側の人間だけど
非正規の人間に社会保険は絶対与えられることはありません。
制度を作るのは国だけど、それを運用するのは会社
会社の権限のある人間が与えるかどうかを決めるのであって
非正規にはその権限はありません。笑
違法と言えば違法だけど、それが社会というもの。
罰則のない法令なんて守るお人よしはいないんだよ。
そんなケースごまんとある。
ていうか、国だって実際はこんなもん企業が守るわけないと思ってるはず。
だって何のお咎めもないんだからね。
企業から見たら、非正規の分際で社会保険などは思い上がりでしかない。
本気でほしけりゃ正社員になるしかねーんだよな。
それが現実。
by 某大企業エリート総合職正社員 元採用担当
    • good
    • 0

今は101人以上事業所。

以前は500人を「超える」事業所。
    • good
    • 0

負担しない者を無くす方向へ進んでます。


今後は、月額賃金が8000円以上からも回収するかもね 笑
    • good
    • 0

>契約を一ヶ月ごとの再契約にすることで、社会保険の適用を回避しようとしている



現実的には、これで社会保険適用を回避できるとは思えませんがそのような契約条件を出している事業所が社会保険を適用しないことを目的としている確証があるのでしょうか?
    • good
    • 0

どこがどう違法だと?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!