アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の条件に該当してます。

・事業所の厚生年金被保険者が101人以上
・所定労働時間が週20時間以上
・賃金の月額が88,000以上(時間外手当など除く)
・2ヶ月を超える雇用見込みがある
・学生でない

なぜ?社会保険に加入できないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    週3パ一トで勤務時間が9時半〜19時30分でしたら社保に加入できないと言われたのですが‥
    週4なら加入できると言われました。

      補足日時:2022/12/15 06:01

A 回答 (10件)

リンク間違い


https://www.mhlw.go.jp/tekiyoukakudai/
メール?普段の連絡がメールならそれで。
    • good
    • 0

なるほど。

ではやはり前の質問で回答した時の前者の条件が適用されていて、週30時間以上(+月の労働日数もクリア)でないとダメということなんでしょうね。

細かいですが
>101人以下だからだそうです
100人以下ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

理解してできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/15 12:48

101人以上に該当するかの判断基準について、一応厚生労働省の出しているQ&A集のリンクも貼っておきます。


https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2021/02 …

問7
「被保険者の総数が常時 100 人を超える」において、被保険者はどのような者を指すのか。今回の適用拡大の対象となる短時間労働者も含むのか。70歳以上で健康保険のみ加入している被保険者は対象に含めるのか。

答7
特定適用事業所に該当するか判断する際の被保険者とは、適用事業所に使用される厚生年金保険の被保険者の総数になります。そのため、今回の適用拡大の対象となる短時間労働者や70歳以上で健康保険のみ加入しているような方は対象に含めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社が別れていて私が所属する会社は、101人以下だからだそうです。

お礼日時:2022/12/15 12:16

101人は厚生年金被保険者の数ですよ。


https://www.nakagrps.co.jp/blog/5196/

なので、社会保険に加入していない従業員は何人いても人数には含まれません。

メールの返事が来たらこちらにも書いて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2022/12/15 07:45

加入出来るかどうかではなく、強制加入ですから、担当者が法の改定を知らないのでしょう。

教えて・・・
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13270416.html
101人は被保険者の数では無いので、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になってます。
週3フルタイムで下記の条件を満たしてたら社会保険に加入できると思っていたのですが‥
加入できないのでしょうか?疑問に思い質問させて頂きました。


・事業所の厚生年金被保険者が101人以上
・所定労働時間が週20時間以上
・賃金の月額が88,000以上(時間外手当など除く)
・2ヶ月を超える雇用見込みがある
・学生でない
メ一ルしていいですかね?

お礼日時:2022/12/15 07:23

その他の条件も「全て」満たすということですね?


では、なぜ入れないかはお勤め先に確認してくださいとも書きましたよね?
まずは、そちらを先にやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、メ一ルで聞きました。

お世話になってます。
週3フルタイムで下記の条件を満たしてたら社会保険に加入できると思っていたのですが‥
加入できないのでしょうか?疑問に思い質問させて頂きました。


・事業所の厚生年金被保険者が101人以上
・所定労働時間が週20時間以上
・賃金の月額が88,000以上(時間外手当など除く)
・2ヶ月を超える雇用見込みがある
・学生でない

お礼日時:2022/12/15 07:25

前の質問で説明しましたよね?


そもそも、厚生年金被保険者が101人以上いる事業所なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いると思います。

お礼日時:2022/12/15 06:20

違法ですよ。

でも、労働者側がなんもしなければ、だれも摘発しないだろうね。だから労基上等の頭おかしい経営者と言いました。
    • good
    • 0

それか、会社側が、社保に入れたくない、どうせ知らないから、指摘されるまでバックレるつもりかもね。

従業員100人程度の零細企業の経営者は、労基上等の頭おかしい人が多いから、労働者側が賢くならないとなめられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法にならないですか?

お礼日時:2022/12/15 06:09

労務担当者が知識がないからでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

週3パ一トで勤務時間が9時半〜19時30分でしたら社保に加入できないと言われたのですが‥
週4なら加入できると言われました。

お礼日時:2022/12/15 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!