dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近ネット上の求人案件などを見てると、3ヶ月だけなど、短期間だけのアルバイト、パート労働者に対して、契約を一ヶ月ごとの再契約にすることで、社会保険の適用を回避しようとしている企業が目立つようになってきていますが、これは違法ではないのでしょうか?
なぜ多くの企業が公然とこのような求人を出せているのでしょうか?

A 回答 (3件)

脱法行為として違法です。

求人は合法です。求人条件で社保加入が決定されるわけではありません。
    • 0

>契約を一ヶ月ごとの再契約にすることで、社会保険の適用を回避しようとしている企業が目立つようになってきていますが

前の質問でも書きましたが、雇用契約が継続して更新されているなら社会保険加入を回避する理由にはなりません。
それで社会保険加入を免れていたり、事業所が明確にその目的で求人を出していることは証明できるのでしょうか?

後、回答をスルーして質問を放置し、同じような質問を繰り返すのはどうかと思います。
    • 0

会社側にしてみれば、いつ辞めるかわからないパートやアルバイトの社会保険の半額負担はできれば避けたいと思っているのでしょうね。

• 0