プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が勤めている会社には1日5、6時間勤務のパートさんが何人かいて、ここ数年で少しずつ働く時間が増えています。
増えることは良いことだと思いますが、その理由が腑に落ちません。
ほとんどの人が収入を増やしたいから時間を延ばしてほしいと社長に話しをして、社長がOKを出して延びました。しかし、現場では今までの時間で充分だったし、新たな仕事がある訳ではなく、ダラダラ時間を過ごされて困っています。パートであまり責任あることもさせられません。
掃除とか自分から仕事を探すこともしないし、時間を延ばしたメリットはありません。

最近もう一人で時間を増やすことになりました。その人は小学生と保育園の子供2人を連れて離婚し、お金がほしいとのこと。
その人は前にも家を建ててお金が必要だからと時間を延ばしたこともありました。離婚してその新築の家から出て実家にいます。
また、その人は遅刻もするし、有給も使いまくって次の復活までありません。
仕事もボーっとしていることが多いです。

社長はまた話を飲もうもしていますが、ただ延ばしてダラダラされるのは目に見えています。

家計が大変なのはわかりますが、ちょっと行き過ぎだと思います。

家庭の事情でパート時間をこんなに増やすことってありですか?

A 回答 (6件)

会社に不利益になるような働き方が腑に落ちないと言事ですね。


確かにそうなんでしょうし、わかりますが、
これは社長が判断すべきことですので、仕方ない部分もあるかと思います。
また、パート時間が増えたことにより手が空いたわけですから、
なにか他の、会社に利益になることや効率がUPするような事など、
会社に良い事を提案してみるのもいいのでは。

<家庭の事情でパート時間をこんなに増やすことってありですか?
これはありえますね。
社長の考えではそいういう判断をする会社もあるかと思います。

で、上記でもいいましたが、
腑に落ちないのであれば、増えた時間の何か会社の為になる事を
社長に提案すればいいじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

>家庭の事情でパート時間をこんなに増やすことってありですか?



そんなの普通だろう。
もっと収入が必要なら、時間を延ばしてもっと働きたいって言う事に疑問を持つ方がおかしいと思います。


>時間を延ばしたメリットはありません。

そこはパートの問題ではなく、会社の問題です。
必要無いのに了承する会社(社長)が悪いだけで、延長を希望したパートの責任ではありません。

もちろん、仕事をしない(手を抜く)と言うのはパート個人の問題ではありますが、業務を指示しない社員(上司)の問題でもあると思います。


主題である「パートの要望で時間を増やすこと」はあり触れた普通の事です。
    • good
    • 1

悔しかったらあなたも有休を使いまくってください。


他人の幸せを妬むのはよくありません。
それとも、他人の不幸は蜜の味ですか?
    • good
    • 1

>有給も使いまくって



有給は働く人の権利です。
業務に支障がないかぎり、本人が取りたいように取っていいです。
使いきるのが当然のことです。
    • good
    • 2

>家庭の事情でパート時間をこんなに増やすことってありですか?



ありです。
その人が社長と交渉して社長が了承したのなら、会社としてそれでいいのです。
働く条件は、会社とその人の契約です。
理由などどうでもいいです。

職場でその人の働き方で困ることがあるのなら、社長に話してください。
    • good
    • 2

社長がありならありですね


経営者次第です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A