プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に、同年代では一人だけパートの女子がいます。年齢は27歳。このパートが職場の女性の悩みの種です。
まず、自分がパートであるという垣根を越えて、社員の前にでしゃばる、パートの範疇でないことまでなんでも知りたがる(知らされないと、自分に関係ないことであっても怒る)、自分の担当外の仕事の話しにも逐一聞き耳をたて意見をしてくる、社内の噂を聞きまわって物知り顔で言いふらす(ひどかったのは、年齢を言いたがらないパートさんの年齢を「あの人隠してるけど○歳なんだよ」と得意げにばらしたこと。空気が凍りました)、そんなことみんな当たり前に経験してるから、ってことを得意げに話す、などなど。
この人の理解に苦しむところは、自分は常識もあってなんでもできると思いこんでいるところです。仕事中に何度も席を外してふらふらどこかへ行き、帰りはその分しっかり残業。言い訳は「今日たてたノルマが終わらないので」です。とにかく、動きもにぶい。帰るよう促すと、「先帰ってください」と言います。パートを置いて社員が帰るわけにいかないという常識もないのです。それなのに、「この会社って、しょうもない人多いよね」と知った顔で社員に向かって言っているらしいです。また「この仕事は私じゃなきゃわからないから」という発言も多々あります。その時は「大丈夫、あんがいいなくなってもどうってことなくまわるから。心配無用だよ」と言いました。残業に関しては、ムダが多いという周りからの進言で、事前に上司に内容を申告するになり、彼女のような残業は認められない、とはっきり名言していただきました。
仕事だけの関わりと思っていても、腹が立ちます。みんな大人なので無視などはしませんが、彼女に聞かれるとなんでも言いふらされてしまうので、表っつらの話ししかしません。それに気付きもしないので、痛いなと思うのですが。例えば何人かで集まって話していると、明らかに仕事の手をとめてじーっとこちらを見て話しを聞いている、仕事に集中せずいつもキョロキョロしている。だから仕事が終わらないのに「私は他の人とは違うことまでやってるから」と言います。また、ファイリングしていた他の新入社員に対して、自分の分野じゃないのに(分野じゃないけど詮索好きなのでいろいろ知っている)「わかる?教えようか?」といい、取引先の電話をとったほかの社員をずーっと目で追って、「○○さんなら○○にいない?」とご丁寧に教えてあげ、その上、勝手に「○○さん2番にお電話入ってます」とその本人に連絡をしたり。親切だと、気がきくと思ってやっているようなのです。
先日異動して同じ部署になるまでこんなにひどいとは知りませんでした。みんな、「関わりたくない」と言います。彼女になど誰も身の上相談なんてしないのに、ちょっと話しを耳にしただけで「相談された」といい、ちょっと帰りに一緒のバスに乗っただけで「また遊んでね」だし、2~3回一緒に飲みに行こうものなら、「親友」呼ばわりです。だから、異動前に2~3回飲んだことのある私のことも親友呼ばわりしていたようで、「なんであんな子と仲良しなのかと疑問だった。ずいぶんと親しいように話してたよ。○○さんはこうでね、ああでね、って得意げに話してたよ」と言われて驚きました。頭の中が飛躍しすぎているようです。
同じ部署で一応私も社員なので、注意しました。でも、周りのことに敏感なくせに、自分がうざったがられていることにはあきれるほど鈍感なようです。しばらくシュンとしていたかと思えば、もう元の通りに戻ってしまいました。仕事に関しても、なぜパートという働き方を選んだのかと聞くと、「社員は自由がないから」と言います。社員になれない言い訳でしょうか?パートという働きかたに文句を言うのではありません。ただ、彼女の家庭環境を見たときに(母子家庭で2人暮らし)、なぜパートなのかと。フルで働いても10万そこそこしか貰えないのに。私は社員として倍はもらっています。恋愛経験一切なし、仕事も中途半端(本人はそうおもっていないでしょうが)、家のことは親がやってくれる、そんな経験値の低い人がえらそうに世の中わかったような口をきくのでおかしいやら腹立たしいやら、毎日ストレスです。会社のみんな口をそろえて「あの子としゃべっても会話がすぐ終了するよね」と。話しもつまらない。というか、「だからなに?」っていうことばかり意気揚揚と話しているので意味不明です。この間など、なにを思ったか、財布の中からポイントカードを取り出しテーブルに全て並べ、「このカードは・・・」って説明を始めたんです。一同唖然です。それがみんなにとって楽しいとでも思っているらしいです。同じ職場にこんな勘違いがいたらどうされますか?私のことは敵に回したくないようで、いろいろとこびてきますが、それがいちいち勘にさわります。

A 回答 (10件)

よくいます、こういう人。



たしかにイライラします。

でも私は同じ仕事してるのに「パート」を位の低い人みたいに
さげすむ人のほうが勘違いかと思います。

このパートさんが、正社員だったとしたらイライラはしませんか?
私ならイライラします。
    • good
    • 25

>同じ職場にこんな勘違いがいたらどうされますか?



相手がどんなに苦手な人でも、仕事上必要最低限のコミュニケーションは取ります。
それ以外は関わらなければいいだけ。

それにしても、質問者様は彼女の行動をよくチェックしてるんですね。
電話の取次ぎに関しては、うちの職場でも「○○さんなら○○にいるよー」と社員・アルバイト関わらず普通に声掛け合いますし、自分の分野外でも新人が困った顔をしていたら「どうしたの?」と聞きます。
それがヘンかな~。

この長文を要約すると「この子みんなに嫌われてるんだよねー。でも本人ちっとも気づいてないの。バカだよねー、パートのくせに」ってことでしょうか?

質問者様はこのパートさんがとにかく「嫌い」なのはよくわかりましたが、家庭環境のことや働き方について、本人の考え方まで全否定しているのは如何なものでしょうか。
彼女は人に言えない事情があってそうしているのかもしれないし、実際はいろいろと大変な状況かもしれないのに、本人の一部分だけを捉えて「経験値の低い人がえらそうに世の中わかったような口をきくので」とは、いくら何でも失礼ですね。

一従業員の言動および行動を隅々までチェックする余裕があるなら、そのパートさんを自ら満足の行くようにご指導されては?
文句を言っているだけでは何も変わりません。
    • good
    • 31

勘違いというか、自分が居ないと仕事が回らないみたいな考え、


勝手に休日出勤したり、人の事を聞きたがる、おしゃべり上手、
余計な一言も上手、よその部門の仕事までやる、
そういう人(パート)が私の職場にも居ましたが、
今は社員に昇格して、バリバリ仕事してます。

それはさておき、気に入らないなら、関わらないことが一番ですが、
どうしても会話しなくてはいけないなら、
会話は適当にあいづちを打てばいいのではないでしょうか。
「へぇ、そうなんですか」で、話をふくらませないようにするとか。
私も、先ほどの人に余計な事を言われたりしたことがあったので、
初めは腹が立っていましたが、だんだん、ああいう人だから、
いちいち腹を立てるよりも、こちらが受け流し方を考えればいいのだと思うようになりました。
おそらく、相手の立場とか、空気が、読めない人なのでしょう。
そういう人なんだ、広い世の中、そんな人もいるわな、と思っておきましょう。
仕事面のことは、上司もちゃんと言ってくれるみたいなのでまだ良い方だと思います。
上司や社員が言えなくなったら彼女の思うままになってしまいますので。
放っておけば、そのうち辞めてくれと言われるのではないでしょうか。
あと彼女の個人的な事情と、自分や世間一般の事情を比べるのも、
イライラの原因だと思います。仕事をする時くらいは、考えないようにしましょう。
あの人はああいう人なんだ、と思えれば、気持ちの上で、
放置することができますし、気が楽になるのではと思います。
    • good
    • 1

気持ち、すっごくすっごくよく分かります!!私の場合は前職に居たお局さんなのです!小さな会社でワンフロアーでした。

なので他部署が何をやってるのか、何を話してるのかお互い分かるのですが、そのお局さんは、何かあるとすぐに首をつっこんできたり、でしゃばったり、自分が一番のような態度で他部署の私にまで意見してくる。しかもその意見が全く的外れで、みな困っています。また私達が忙しい中、いきなりhしょうもないことを自慢してきます。そう、お局さんは暇なのです。そのくせ私たちが忙しく動き回ってるので、ねたんでいるのでしょう。と、私の話はつきないので、ここまでにしますが、気持ちよく分かります。かといって口が軽い人なので、何か行動しようなら、また敵にまわそうなら逆に攻撃されますよね。運良く社員ではなく「パート」なので、この先短いと思います。時間が解決してくれると思いますよ!
    • good
    • 1

すみません。

言葉が足りなかったようです。

同意だけが欲しいという意図でしたら他所でどうぞということです。

ここでは第三者が客観的な意見を回答します。
ご質問の内容では同意だけでなく時には辛辣な批判もあると思います。
そういった意見に対して冷静に考えることが出来ないならば、回答が余計にあなたのストレスをためる結果になりかねませんから、余計なお世話だとは承知で書かせていただきました。

>同じ職場にこんな勘違いがいたらどうされますか?

そもそも勘違いだと思う人はいないのですが、仮に職場にそういう人が居たとしたら、あまり関わらないでおく、それだけです。
あまり関わりを持たないてので特に愚痴をいって発散する必要も感じないですし、スドレスを貯めることもありません。
    • good
    • 1

すみませんが、ここは愚痴を延々語って頂く場所ではございません。



質問ではありませんので、他所で思う存分愚痴を言ったほうがあなたの精神衛生上よろしいかと思います。
    • good
    • 7

何故、そんなに彼女が気になるのですか?厳しい様ですが、あなたは仕事していますか?いちいち1本の電話の対応に皆が反応するような小さな空間なのでしょうか。

パートでもバイトでも社員でも、派遣でも仕事をするのは同じです。だから会社は経費が少なくてすむ派遣やパートを雇うのです。パートの安い給与で社員なみに働いてもらったら会社の利益もあがるのではないでしょうか?そんな出来の悪いパートさんにのペースに乗せられず、あなたはあなたの仕事をきちんとこなし、その出来の悪い人に社員なみの働きをしてもらう様に社員として指導し、頑張ってみてはいかがですか。しかし、のんびりした会社でうらやましいです。私語雑談、、人の行動を見る時間があるなんて、、
    • good
    • 2

長い質問(愚痴)ですね。


パートさんと同じような部下がいます。くだらないことには元気ハツラツ(笑)で肝心の仕事は出来ません。
まず、質問者様にも意見ですが、「仕事」のこと、「その他」を分けて質問しましょう。要点がぼやけてしまいます。
「仕事」=上司を巻き込んで名目だけでいいので会議を持ち、改善要求をしましょう。正式の会社決定にしないと(ルール化しないと)勝手な行動と勝手な理屈の残業は治りません。決定すれば「規則だから」で終わりです。でしゃばる余地をあたえないことも大事かと。
「その他」=質問者様は近づきたくないのでしょう?距離を置く、反応しない、聞かないことです。会社は仕事をするところですので社員もパートもありません。仕事に集中しましょう。
    • good
    • 5

二十七歳で、世慣れているタイプだというだけで、何も悪いことしてないと思いますが・・。


電話を回して取り次いだのは、お手柄ではありませんか。
それに、社員社員とあなたが、社員風を吹かせて、彼女を疎外することの方が、人間が出来ていないと思います。
家庭環境が恵まれていない、可哀想な女性なんでしょう。
もっと、同情してあげた方がいいように思いますが・・。
若くて独身で、正社員なりたくても、なれない人は大勢いると思いますよ。
縁があって、会社に居る人です。少なくとも、あまりにひどい言い方や、扱い方をして、会社の威信を落とさないように願います。
本当のお嬢さまだったら、あなたのような見方をしないと思います。
彼女のあらを捜すのでなく、優しい気持ちで接してあげてください。
    • good
    • 8

少しは溜飲が下がったですか。


お尋ねの件ですが、もし私の職場に、あなたの仰る通りの彼女がいたら、仕事の出来るパートに教育いたします。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています