アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトで入った職場で店長から苗字にくん付けで呼ばれます。みんなにもそう呼びます。名前を覚えるまでの最初は、キミとも呼ばれました。店長は50代の男性です。さんじゃなく、君で呼ぶのが不思議なのですが、何故でしょうか?

A 回答 (5件)

男性なら部下に対しては君です。


女性ならさんですね。
職場によりますが接客業などお客様がいる場合は女性でも君です
    • good
    • 0

男子ですよね? それなら普通ですよ。



昔は、「○○くん」というのが一般的にはスマートだったからね。
「○○さん」は、20年ぐらい前からですよ。
それらは、ホワイトカラーの職場での事であって、その他の業界では呼び捨ても普通です。

女子なのに「○○くん」と呼ばれるのであれば、店長の趣向でしょうw
    • good
    • 0

年下の部下に「さん」付で呼ぶ必要性が何処にある?



むしろ呼び捨てで無いだけ良い方じゃないかな?


まぁ、呼び捨てなら店長の人間性を疑うが…
    • good
    • 0

昔は、年が若い男性「くん」で年が若い女性「ちゃん」は一般的でしたが、時代が変わって性差別になるので「さん」付けに統一になったんですよ。



まだ昔のやり方の方をしてしまうんだと思います。癖みたいなもんです。若い新人が入ったら男性なら「新人君」と呼ばれる時もあります。
若い世代は馴染みがないから不思議なんでしょうね。別に馬鹿にしてるわけではないですが「さん」に比べたら「くん」や「ちゃん」は、くだけたイメージの敬称ですね。私は女性ですが苗字+ちゃん付けでバイト先では呼ばれてましたよ。

佐藤太郎って名前なら「佐藤君」や「佐藤ちゃん」で小泉京子って名前なら「小泉君」「小泉ちゃん」です。下の名前で「太郎くん」や「京子ちゃん」を付けるとくだけ過ぎで職場では適さないけれど苗字にくんちゃん付けはアリだと思います。
    • good
    • 0

キミ、の時は不思議に感じなかったの?


同じですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A