アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの騒音について。

上階が大柄な50過ぎの男性なのですが。
聞こえてくる話し声やらテレビの音やらが中国語?のようです。(とにかく早くてうるさく日本語ではない)
何度か管理会社に電話は入れたのですが改善はありません。

ものすごくいらいらします。

前にこの男がマンション近くの家の花壇みたいなところにペットの残りを捨ててました。

ますます不愉快です。

どう対処しますか?
自分が引っ越す以外でお願いします。

A 回答 (3件)

私ならという回答になりますが、  



まず、自分が引っ越す必要はないと考えます。

音がうるさい時にポケットからスマホを出して、110番緊急通報して、「上の階の人が酔っぱらっているのかなあ~ と思うのですが、話声がデカいので注意してもらえませんか」 と言うと思います。

早くて聴き取れないのは中国系が多い気がしますが、あまり対象が何人とかは通報時に重要ではありません。

外国人の場合、2階建てのアパートの2階でベランダでスマオでビデオ通話でデカい声で超時間話すとかざらにあります。

後は踊り場など共有分で、話すとかもあります。


■参考資料:酔っ払いがうるさいので110番緊急通報
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/d08193690cf9 …


110番緊急通報するのに、相手の同意や、管理会社の同意は必要ありません。

一般的に警察・消防署の火災通報・救急車の派遣要請した場合、通報人が誘導したり外で立つ必要ありますし、通報者が免許証出して身元確認や通報に至った理由など説明しないといけません。

が、

酔っ払いとか注意して欲しいというのは、家の中に居て、外に出なくてOKです。

数年前に自宅の前で子供が騒ぎうるさいと叱ったら1ケ月後に警察が来て署に連行され、暴行されたと通報があり、3時間事情聴取された。

その際に、「面倒くさいと思っても、我々警察官を呼んで注意してもらうTかしなかった事で、相手が暴行されたとあることないこと言い出す。 そうすると警察は一応事情聴取もしないといけなくなるので、これからは警察呼んで注意してもらってね」 と指導された。

全国の県警のガイドラインでは、自分で直接注意せずに警察官から注意してもらうとなっていたりします。

ターゲットが、何分話したら通報可能ではなくて、うるさいと思った瞬間が通報タイミングとなります。

後は、管理会社に通報したという事はメールで送るなどはしておきます。

管理者がいる物件ですと、やはり管理している人に、「こういう理由でPC派遣要請(ポリスカーはけん)をした」 とか、「友達が遊びに来て具合悪くなって救急車呼びました」 など報告はしておくのが社会人としては常識になるかと考えます。

家に空き巣でも入ったら、わざわざ管理会社にそれをどうにかしてとは言わないじゃないですか。

まずは、それと一緒で、自分で警察呼んだりすると思いますので、それと一緒で、あまり管理会社は関係ありません。

あと外国人はビザが切れているとか、仲間とたくさん住んでいるとかあるので、警察呼ぶと急に態度是正されるとかよくあります。

日本人の大学生でも、友達が来てアパート前でダラダラ話すとかり、うるさいと通報した場合、誰かそこに住み大学はどこで住所は? 他は友達でどこに住んでいるのか? など確認されますので、原則1回で是正されます。

でも、外国人の場合は、仲間が多いので伝播力が凄いので、一気にうるさいマンションが急に静かになるとかあります。

ただ、外国人の場合は入れ替わりとか住人にあるので、半年後とかにまたうるさくなるので、通報はまたやるという繰り返しはあります。

110番緊急通報時のポイントとしては、「うるさいので注意してほしい」 と言う事で、あまり想像とかの話はしないで短く言う。

音がうるさい系は殺人事件とか喧嘩になる可能性が予見されますので、PC派遣要請の要件を満たしていると考えられますので、しゃべりが極端におかしいとかなければ、パトカーがやってきます。

一戸建てとかでうるさい場合、窓を開けると通報者がバレるとかあるので、「家から南方向に3人くらいの声がする」 とか言う感じ。

後はスマホの位置情報はカーナビの高精細用にしておく。

110番緊急通報や119番通報は、発信者の位置情報をぶっこ抜くシステムですので、一部あやしい中華製スマホを除き、GPSでの位置情報を確認されていますので、通報内容におかしな点がないかとかも通信指令センターの人が確認していたりするので、今ほんとは会社にいるのに自宅にいるのを装って釣法するとかしない方が良い感じはあります。

通報後に騒いでいた人が急にいなくなる事はあるので、それは気にしなくて良いです。
    • good
    • 0

話し声?TVの音?その程度の音が気になるなら、マンションやアパートで、防音構造がしっかりした家を借りる以外ありませんよ。

無音で生活なんてできませんから。

いやなら一軒家を借りるか、高くても防音の聞いた部屋を選ぶしかありません。
    • good
    • 0

管理会社も、気に入らなければ引っ越してくださいと思っています、どこでもそんなものです、騒音問題は管理会社でも解決できないので。


こちらもテレビの音量を上げれば上階の音は気にならなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!