電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上司が部下のことを「さん付け」ではなく「君付け」で呼ぶのはどのような心理ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

起源はマウントでしょうが


日本ではそれが、慣例になっているので普通なのではないでしょうか。
慣例も時代と共に変化していくでしょう。
    • good
    • 0

我々は男女を問わず、社内での呼称は、


部長クラス位迄は上でも下でもサン付けです。
親しい人同士は、ニックネームもアリ。
DANさん、JIMさん、TOMさん、SAMさん、BOBさん、RICKさん。。。。
これも企業風土の一つでしょうか?
いっぱしの社会人にたいして、年下であっても、
君付けは無いと考えます。
    • good
    • 2

自分は歳上の部下に対しては、さん付け、歳下は、君付けです。

呼び捨てしないだけ良い方です。呼び捨てする時は怒りまくってる時です。
    • good
    • 2

目下だからでしょう

    • good
    • 2

親しみを込めて。

    • good
    • 0

・特別扱い的な親しみを込めている。


・部下として無能だと思って皮肉っている。

この両極端のどっちかが多いです。

あと直属の部下でない場合は体育会系の人は君付けする傾向がありますね。
    • good
    • 0

普通ですよ。

男の子で年がしたなら「○○君」、女の子を「○○さん」で読んでますが、何かマズい事でも?
    • good
    • 1

友人感覚で親近感を持たせるためですか。



女性の部下には「さん付け」が一般的です。

女性の部下にも「君付け」は、一見男女平等ですが、それ以上の親近感を感じて気持ち悪いですね。
    • good
    • 0

全てにおいて下に見ている



私は年上以外は君もつけませんが… 
たまには年上も呼び捨てだな…

一応、パワハラなのは理解してます。
    • good
    • 0

他の部下が”君とか呼捨て”で呼ばれるのに対して自分だけ”さん”で呼ばれると疎外感がありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています