プロが教えるわが家の防犯対策術!

部下の結婚式に呼ばれたらどう思いますか?

26歳女会社員です。結婚式に上司を呼ぶか迷っています。
私は異動してきて2年目で上司とは通常の業務ではあまり関わらなくてたまに接する感じです。上司は40〜50代の男性です。尊敬はしているので来てくれたら嬉しいですが、あまり関わりがないので面倒だったり迷惑だったりするかな?と考えています。それか呼ばれたら嬉しいものでしょうか?
また、上司を呼ぶ場合は何人くらい呼ぶものなのですか?部署には管理職4人います。

A 回答 (7件)

呼ばれたら嬉しいかどうか。


うーんそれは人によりますが、スピーチとか高額なご祝儀とか、
負担をかける予定なら嬉しくはないかなって思います。

ネットやストリーミングで済む時代ですからね。

面倒か迷惑かと言ったら、もしかしたら面倒で迷惑かもしれませんね。
昔と違い、ずっと同じ会社にいてくれるわけでもないし、
出費は避けたいのが正直なところではないでしょうか。

コロナも増えていますしね、そういう背景もあるので断られる可能性も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スピーチはだいぶ負担ですよね、、出費も、、

お礼日時:2022/07/15 19:06

あなただけの判断で決める事ではないですよ。



まず、全体としてどの程度の規模の披露宴を行うのか。

で、普通なら新郎側と新婦側でだいたい人数と招待する人の内容を合わせるものです。

その規模によって、親戚だけ呼ぶのか、ごく親しい友達も含めるのか、もう少し範囲を広げた友達も呼ぶのか、そして仕事関係も呼ぶのか…と順序立てて考えなければ。

また、友達はそこそこに仕事関係の人を多くするとか、友達だけで行うとか、優先順位は様々です。

極端な話、新郎側は仕事関係の人ばかり、新婦側は友達ばかり…などアンバランスなのも考えものです。

コロナ禍で結婚式の様式も多様化しました。
2人だけの結婚式も珍しくはなくなりましたし、それなりに大きな披露宴もいまだにあります。

上司を呼ぶのか呼ばないのかよりも、どの程度の規模の披露宴をするのか
そして新郎側はどの範囲までの人に招待状を送るのか、そこから話が始まるのではないでしょうか?

と、書きましたが、
一般的な常識を持ち合わせた上司なら、部下の結婚式に呼ばれて迷惑だと感じる人は少ないでしょう。
多少邪魔くさいなどと思ったとしても「ん?なぜ俺が?」とは思わないのが普通の人の感覚です。

本気で邪魔くさいとか迷惑だとか感じる人なら、それらしい理由をつけて「残念ですが欠席させていただきます」との返事が返ってくるだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。規模のところから夫婦で迷っています。。

お礼日時:2022/07/15 19:20

旦那さんになる男性が、自分の職場絡みの人を呼ぶなら、人数合わせて、似たような数を呼ぶのが、かっての習わしだった気がします。



自分は、最初の海外挙式は、親族のみでしたが、前の嫁さんの親族御一同様の、披露宴みたいな、寿司屋の2階でと宴席には連れて行かれて、なんかいっぱい挨拶してきましたが、一円も夫婦では支出していなかったです。自分の親族は、集めて食事会とかをするつもりが、全くなかったので、私が世話になったと一方的に思っている親族には、嫁さんを連れて挨拶に行きました。職場の上司を呼ばないととかは、考えたこともなかったです。
今の嫁さんは、初婚だったので、式ぐらいはしないと恥をかくとかになるとまずいといったのですが、婚約指輪も、ウェディングドレスも、教会とか、神社とかには行く必要がないとのことでした。とはいっても、今の嫁さんの実家近くの、老舗の焼肉屋の2階で、嫁さんの親族が、ゾロゾロ集まる宴会を、嫁さんの親の経費でやっていたので、なぜか2階なんだと思ったものです。
教育職の地方公務員でしたので、見合いを世話してもらったとかでなければ、上司を呼んでいる同僚はなかったですし、私自身が友人を呼びたいと思わなかったせいもあるのですが、上司は呼ばれれば、一応は名誉なんでしょうが、自分の少ない教え子の結婚式にも、そんな時代じゃないからと、参列を断っていたので、いっぺんにまとめて、ご祝儀をいただきたいみたいな、披露宴はしてないです。

とはいっても、結構、お金はもらったのですが、親族以外からは、ご辞退申し上げたので、そんなものかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり上司を呼ぶかは人それぞれですね。

お礼日時:2022/07/15 19:12

1万人以上社員がいる会社でしたが


気にっぜず社長も挨拶に行き誘った。
30人役員、なんと銀行からきた執行役員も誘った。
部長は盛り上がて、歌を披露する。
秘書課も誘ったので歌を歌うとか

仲人は元華族の方がやってくれると言うのたんだ

ちなみに、披露宴でお金余った。
会社関係で500万以上頂きましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。盛大ですね。

お礼日時:2022/07/15 19:08

披露宴ですよね



呼ばれた側は休日がつぶれたりご祝儀出したりという負担が
うれしくない点でしょうね正直なところ

>呼ばれたら嬉しいものでしょうか?
人それぞれでしょう全員が同じ意見じゃありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嬉しくない人もいますよね。

お礼日時:2022/07/15 19:05

友達同士でするときは呼びません


親が結婚式の招待状を書いて出すのなら
勤めている所の同僚上司と社長までは招待します。うちは退職した後でしたが直属の上司と社長が来ました。ご祝儀に10万貰いました。旦那の会社の社長からワンランク昇給と社宅として一軒家をもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一軒家はすごいですね。

お礼日時:2022/07/15 19:03

この時期だし身内だけでという体で誰も呼ぶ必要ないのでは

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たしかに、以前より呼ばなくてもおかしくないですよね。

お礼日時:2022/07/15 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています