プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女です。批判ではなく疑問です。
年上と年下、彼氏にするならどっちのほうがタイプ?という話題になると、年上という女性が比較的多いと思います。私の仲良し8人グループだと私以外みんな年上と答えます。私は年下がいいです。
実際に元彼は2個下、3個下、3個下、現在の旦那さんも3個下です。
男の人は子孫を残すために本能的に若い遺伝子を好むから年下の女の子が好きという人が多いと思います。
それは悔しいですが分かります。
実際に周りの夫婦はほとんどが旦那さんが年上です。

女性は「数ある遺伝子の中から優秀な遺伝子を選び出す」とか言いますよね?
だとしたら普通は若くて活発な遺伝子を選びませんか?
私は本能が年下をもとめていると自分自身感じます。
どうしてわざわざ自分より年上の人を選ぶのでしょうか?
高校生くらいからずっと疑問でした。

A 回答 (9件)

私も別にこだわりはありませんでした。


夫は1歳年上ですが、それは単に偶然です。

最初の彼氏は年下だったし、年下に何の抵抗も無かった。
寿命も女の方がだいぶ長いし、
子供が産める年齢の範囲内なら男性の方が年下の方が
合理的だとも思いましたね。
頼れる、甘えられるかは性格の方が大きいしなぁ

それに年上を選んだところで、その男性の生涯年収が変わるわけでもないし。
むしろ男性が若い時点で結婚した方が、彼の稼ぐお金を家の為に使う期間が長くなるのでは…?!

って、全然回答になってませんでした。
私自身が別に年上が好みじゃないから主さんと同じように分かりません!
    • good
    • 1

女性は、「数ある遺伝子の中から優秀な遺伝子を選び出す」って、そんなわけがないのです。



男性の生殖の目的は、自分の遺伝子を残す為です。自分以外の遺伝子を求める為に生殖しません。女性の生殖の目的も、自分の遺伝子を残す為です。自分以外の遺伝子を残す為に生殖しません。

なので、男性は自分の遺伝子を残す為に、妊娠させやすい個体として、若い女性を求めます。その若さは妊娠可能であることの健康度を示しますし、他の男性との接触が少ない個体であることも示します。なので男性にとっては、実績あるモテる女性は対象外となり易い。若さと実績は、相反するものです。
女性にとって、自分の遺伝子を残すための妊娠し易い個体とは、誰かを妊娠させた実績がある個体です。その実績がすでにあった方が無駄がないですよね。ですので、モテる男を選ぶんですよ。その実績と若さは、相反するのです。

これは、妊娠期間と養育期間が半端なく長いヒトの特徴であって、哺乳類の特徴でもないし、霊長類の特徴でもないですけどね。
    • good
    • 0

※)訂正します。



×特 ○得 。。。
    • good
    • 0

たんなる凸と凹なのでは、、??



性的にも、考え方的にも、精神的な面でも、経済的な面等でも。

だから、女性が凸よりな場合には、凹よりな男性に惹かれたり、どちらのタイプでもとくに気にしなかったりするのかもしれません、、、。

理想とする男女の身長の話にしても、その凸凹が答えの理由となっていることが多いように思います。

行為の際の腰の高さもそうですし、精神面でも何でも、お互いをいい意味で支え合うためには、ある一定の距離を有する方が本能的に特だと認識してるのかもしれません、、、。
    • good
    • 0

もし、「数ある遺伝子の中から優秀な遺伝子を選び出す」のが女性の本能であるとして、優秀な遺伝子が実社会の中で実現するにはある程度の成長が必要です。


年若くては人間としての成長が不十分で遺伝子の確実な結実を見ることができません。
社会的経験を重ね、実績を上げないと優秀かどうかの見極めがつきません。
だから、漠然としているけど、女性は本能的に年下より年上を求める、といえます。
言い換えれば人間として安定した男性を求める、ということです。

といっても私自身は年下の方が好みですが。

>若くて活発な遺伝子

これは、遺伝子のイメージとは合いません。
遺伝子には若いも年取ってるもありません。
生まれ持った遺伝子は生涯変わりません。
「若くて活発な」は単に「精子」のイメージではないですか?
そういう意味でいえば男性は「若くて活性のある卵子」を求めるのです。
    • good
    • 0

女性の特性です。



ナショジオだったと思いますが、BBCと共同で「セクシーを科学する。」と言う番組を性科学者達と作って放送しています。

フィーリング・カップル5vs5みたいな感じで、お互いに素性を明かさず男女のお見合いみたいな内容です。
最初の第一印象で女性陣から人気があったのは、若くてイケメンな男性でした。
しかし、それほど人気の無かった男性をIT系会社の社長だと嘘の情報を女性陣に流すと、その男性の人気が急上昇します。

男性も女性の、最初の第一印象は健康で元気そうな人に惹かれるのです。
端正な顔立ちも、健康だと言う判断材料になります。
しかし女性陣は、それより経済力があり生活が安定する条件の方を優先する性質があるのです。

それが女性の特性で、科学的に証明されています。
    • good
    • 0

女性が年下がいいといっても年上がいいという男性は少ない。

相手がつかまらなきゃ夫婦にはなれない。簡単な話だと思うけど。
    • good
    • 1

頼りたいから。

    • good
    • 0

相対的にお金を持ってるから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!