プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り以下の場合、あなたはおごりますか? おごりませんか? その理由とご自身の性別と年齢も添えていただけるとうれしいです。

①あなたから誘ってご飯を食べに行き、相手(年下)が異性である場合。
②あなたから誘ってご飯を食べに行き、相手(年下)が同姓である場合。

①②で相手から誘われた場合。

私はまだ学生の女性ですが、女であっても後輩にはおごるべきなのかなぁと思っています。ちなみに、前に後輩の女の子と行ったときは「いいのいいの」と言って私が少し多めに出したってかんじでした。

つまらない質問ですが、今後後輩とご飯に行く機会があるので、どうしたら一番いいのか教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

 いずれの場合もおごります。

自分は男ですから。
女性というのはこの手の話しになると、非常にケチくさいですね。自分の周囲でも男の方がおごったりおごられたりの「相互依存関係」が出来易いように思います。
 あなた様の対応についてですが、「いいのいいの」と言って少し多めに出したってかんじでした・・・・女性としてはこの感覚がとてもすばらしいのではないでしょうか。今後どうしたらいいのか?についてですが、現在学生なのですから後輩といえども無理におごろうとする必要はないと思いますよ!今までの対応を続けてほしいですね。そのような人は、きっと将来社会人になって余裕がある時には「いいのいいの」と言って全部自分で払う・・・・女性になることでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「いいのいいの」といったかんじの感覚は結構多いのかなぁと思ってました^^
今回のアンケートでは、男女両方の場合で聞きましたが、同姓同士よりも異性同士で年上の女性が年下男性におごるという行為はどうなんだろうということが一番知りたかったのです。
もちろん、質問の仕方が悪かった私がいけないのですが+_+;
どっちにしても、自然に成り行きに任せて対応してきたいと思います。
こんなにたくさんのご意見いただけると思ってなかったので、よかったです☆^^☆
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/09 13:38

30歳男性です。


(1)おごる
(2)おごる
(3)おごる
どの場合も一応「おごろうか?」と聞いてみます。相手が「いえ、払います」と言ったら、無理におごろうとはせず、割り勘などにしても良いと思います。理由は「何となく」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほどです。きくのもありですね。ただ、あまり年の差がない場合は「いやいや、私(俺)も払いますよー」と遠慮するのは確実かもです^^;
「おごらせて」ならまだしも「おごろうか?」ときかれたら私だったらどんなに年上だろうと払わずにはいられません>_<
あまり考えすぎずに対応したいと思います。

お礼日時:2008/07/09 13:26

30代の男の人です。



1.おごる
2.おごる
3.状況による

3番の詳細ですが、多分その時の気分とかにもよって変わりますし
(誘われて嬉しい嬉しくないとか)あとは、会計時に全く払う素振りを
見せなかったら同性だろうが異性だろうが半分払わせると思います。

質問者様は学生さんということですから、おごらなきゃいけないかな?
とあまり気を使う必要はないと思いますよ。

すでにそうしているそうですが、少し多く払うくらいがちょうど
良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがというございます。
そうですね。
その場の状況に応じて対応するのと、学生だからあまり考えすぎなくてよいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 19:43

(1)おごります。


(2)おごります。
(3)おごります。

何故なら私自信が年上の人にそうしてもらったからです。
使ってもらったから還元してます。
友人とは一桁まできっちり割りかんにしています。

学生は原則割り勘でしょう。
親のスネをかじってるんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがというございます。
還元ですか、なるほど☆そうゆう考えは素敵ですね。人に良くしてもらった分、自分自身も誰かに良くすることは素敵です☆ペイフォワードみたいに一人一人がそうすれば平和な世の中になるかも…☆☆☆☆☆☆☆☆☆
そういったことに改めて気づきました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 19:40

社会に出ると同い年の人とは滅多に会いません。


会社などで仲良くなっても、たいていは年上であったり、年下であったりです。
私は親友と呼べる友達が会社で数人できましたが、皆年は違います。
そして友達は同等であるから友達だと私は思ってるので、理由がない限りそれぞれワリカンです。
誘う、誘われるとありますが、必ずどちらかが誘う側になるし、もう片方は誘われる側ですよね。
今回の遊びはどっちが誘ったなんて、はっきりいっていちいち考えないですから。
女同士はきっちり10円までワリカンにしますよ。

異性の場合はその相手の懐次第でしょうか。
ただ50歳以上の男性が女性とワリカンは、私には考えられないところあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがというございます。
やはり学生と社会人ではまた別問題でもあるんですね。
なんとかします。

お礼日時:2008/07/08 19:35

男、学生時代の話



運動部出身ですが、私の経験は結構ルール化されており、2年以上が1年におごる、あとは同等でした。
ただ個人的にかわいがってる後輩(同性)にはおごったこともあります。

(1)1年ならおごります。その気があればおごることもあります。それ以外は行く前におごる金ないけどとはっきり言います。
(2)1年ならおごります。それ以外は端数だけ多めに出します。
(3)基本的には上に同じ。

部活以外で知り合った相手なら基本端数多めに出すくらいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがというございます。
誘うときにはっきり言うって手もあるんですね。なるほどぉ~まぁあまり考えすぎずに対応したいと思います。

お礼日時:2008/07/08 19:32

29歳男。



年下年上関係なく、異性なら奢る。
関係ないけど、出来れば年上の女性に奢りたい。
あぁ、出逢いが欲しい。おっと失礼。
男なら、年収が俺より低そうな場合は奢る。

でも学生さんなら、割り勘でいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがというございます。
なるほど!
男性は女性におごりたがるかたが多いですよね。学生の友達であってもやはり男子は黙って多めに出してくれたりお金を受け取ってくれなかったりします。
年上の女性と出逢えると良いですね^^

お礼日時:2008/07/08 19:28

Ans:


 (1)(2)おごります 
 (3)については相手にもよります。おごり目的だけは嫌なので
性別:男性
年齢:20代
理由:社会人なので。
学生の時は割りと割勘してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがというございます。
確かにーおごり目的だったらおごりたくないしなぁぁ^^;
学生のうちはあまり考えすぎずに対処します。

お礼日時:2008/07/08 19:23

ざっぱに言って、


飯喰う以外に目的がある場合は、おごる事が多いようです。必ずというわけではありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがというございます。
そうですね。やはり、人それぞれなのでしょうね。

お礼日時:2008/07/08 19:19

これはケースバイケースでしょうね。


例えば会社の上司と部下で、一緒に仕事をしていて昼食のタイミングがずれたり、残業する必要が出た時に、上司が“飯でも食べに行くか?”と誘うのだったら、同性、異性かかわらずおごらないと思います。
ですが、非日常(プライベート)で自分から誘った時は(全額おごるかどうかは分かりませんが、少なくとも相手よりも大目に)おごるでしょうね。
これは同性であっても異性であっても同じです。
相手の時間を犠牲にしてまで来てもらうケースだったら全額おごります。
逆に“今度行こうね”みたいに意気投合していてこっちから誘ったなら、向こうも行きたがっているわけですから「割り勘」でいいのではと思います。
(3)ですが、年下から誘われた場合でも基本は出しますね。
同性、異性は関係ありません。
小生:男性40代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがというございます。
なるほどー…なんだか難しいですね^^;
難しく考えることじゃないけど難しいです。
でもまあ、難しく考えすぎずに気楽に流れで対応したいと思います。

お礼日時:2008/07/08 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A