アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同世代と、年下の方と話すのが苦手です。
年上の方は話しやすいのですが、自分でもなぜなのかわかりません。

意識するといい話し方とかある方いたら教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

評価、、、を無意識に気にしているのかもしれませんね。



>意識するといい話し方
相手の年齢、見た目、肩書、自分との立場の比較、などを
意識しないことですね。

>年上の方は話しやすい
これも、そういう意識があるから、、だと思います。
その意識が良いほうに現れることも、そうでないほうに
現れることもあるということは、
その意識が、あなたの話し方、話す内容の選別に
影響を与えている可能性が高いと思われます。

なので、意識しないというのは、難しいことですが、
意識するにしても、年上の人に対する意識を、
他の人に対しても、つまりは、
年上の人に対して無意識に持っている意識を
認識して、それを常に出すようにできれば、
いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!無意識に意識していたのかもしれないです!

お礼日時:2024/02/20 15:45

地べたに降りることだね。


「年長者らしくしなければ」と思うから苦手になるのである。
    • good
    • 0

その話の内容の例えや、シチュエーションなどが分からないと答えようがないですね、、、。



もしかしたら少し抽象的というのか、端折ったような話し方や書き方をするせいで、とくに経験や知識の少ない若い方達には桁間を読んで貰えないせいなのかもしれませんが、、、。
    • good
    • 0

>>これは仕事ベースですか? 私は仕事の評価高い人なので部下上司共に慕われているので大丈夫です。

相談内容の観点がズレてるようです。伝え方が上手くできておらずすみません。ありがとうございました<<



●仕事だけではなく、何事においてもです。

しかしながら、1日の大半は職場、または学校で過ごすわけですから人の悩みなんて仕事ベースですよ。


●仕事で問題ないなら別にいいのでは?。

悩む必要ないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場にはもっともっとコミュ力高い方多いですし、友人もコミュ力高いので、少し参考になる考えの方がいらっしゃったら参考にしたいと思いました!
ありがとうございます

お礼日時:2024/02/20 15:52

●年下との付き合いの方が難しいからね。

 当然でしょ。

年上の方がプレッシャー大きいからな。

例えば

・上司なのに仕事できないと嫌われるプレッシャー。

・年下に馬鹿にされるんじゃないか、嫌われるんじゃないかと思うプレッシャー。

・嫌われてる上司は、年下にまでその噂が流れるプレッシャー

・責任ある仕事もこなすプレッシャー。


プレッシャーだらけよ。

あなた自身がしっかりした人間にならないと、特に年下から舐められるよ。



●「年上の方は話しやすい」って言ってるけど、そんなの当たり前。

年下っていう立場は、楽なんですよ。

責任ある仕事も少ない。

まだ若いからってことで許される。

手本を示す相手もいない。


プレッシャーが少ないわけ。



●要するに、今のあなたは

・コミュ力ない。
・実力がない。
・人間関係をまともに築けない。

ってこと。

これは、将来ヤバいよ。

今のままだと確実に年下からイジメられてる情け無い人になるね。



●特定のテクニックなんかないですよ。

・経験積むしかない。

・仕事でも何でも実力を付ける。

これだけですね。


だから、若い時から「苦労は買ってでもしろ!」、「若い時は恥をかけ」ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは仕事ベースですか?
私は仕事の評価高い人なので部下上司共に慕われているので大丈夫です。

相談内容の観点がズレてるようです。伝え方が上手くできておらずすみません。
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/20 15:43

年下だからとか、年上だからとか、年齢を意識し過ぎではないですか?


年齢関係なく、丁寧語で話せばいいだけです。

親しくなってくればいわゆるタメ口、友達言葉で話せばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ丁寧語でたまにタメ語を入れて話すようにしてます!
意識しすぎかもしれないです!
ありがとうございます

お礼日時:2024/02/20 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!