アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕(高校3年)には一つ年上の好きな女性(大学生)がいます。
その彼女と時々遊んだりするのですが、彼女はいつも僕に甘えることなく、僕を引っ張ってくれ、僕の事を『弟』とか言っています。
そのため、僕も彼女を『お姉ちゃん』とか言って、いつも引っ張られているって感じです。
しかし、僕は女性に引っ張られるよりも、引っ張って行きたいと思っているタイプなので、この状態はあまり良いとは思っていません。
なので、この間一緒にご飯を食べた時に、僕が食事代を出しました。(いつもは割り勘なんですが・・・)その時に彼女は、「私って、年下におごられているよ・・・」と言い、その後彼女は口数が減ってしまいました。
僕が、おごった事がいけなかったんですかね?
年下の男におごられるって、年上の女性(特にお姉さんタイプ)にとってはどういう感じなんですか?

分かりにくい文章ですいませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あなたがバイトをしていて、そのお金でおごってくれたなら、

素直に「ありがとう。次は私に出させてね。」
と言います。

でも、親からもらったお小遣いでおごってくれたなら、
かなり「悪いな~」と思ってしまいます。

「引っ張っていきたい」と思う気持ちは分かりますが、
そういうのって目に見えることだけじゃないと思いますよ☆
お金を払ってる=引っ張ってるってことではなく、
彼女があなたを精神的に頼りにしたり、
彼女があなたに相談事をしたり・・・なんて事が
大事なのではないかな~と思いました。

だからと言って、無理に背伸びをする事もないと思います。
ありのままのあなたを、彼女が好きになってくれて、
お互いが居心地いいのが一番良いと思います。
何だか回答になってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お金を払ってる=引っ張ってるってこと ではないですね。 これからは、徐々にいろいろな面で引っ張って行きたいと思います。ありがとうございました!

昔、年下の男の子と付き合っていました。

その彼とは、付き合う前は割り勘でしたが、付き合ってからはおごったりおごられたりだったような気がします。
そのころは二人ともバイトに励む学生でした。

付き合うとなると、年下だろうがおじさんだろうが立場は対等です。
しかしお金のことになると、やはり歳も関係してきて、例えば彼が学生で彼女が社会人とかだったらおごられるのはちょっと気が引けることもあるかと思います。

つまり、歳よりもお互いの立場(友達OR恋人)、そして懐具合(学生OR社会人)によって、女性の側もかなり気持ちが違ってくると思います。

質問者さまの場合、お二人ともまだ学生(=懐具合が同じぐらい)、そして文面からするとまだお付き合いしている段階ではないですよね?
彼女の「私って、年下におごられているよ・・・」という言葉を聞く限り、
あなたのことを本当に「弟」として見ている(=つまり対等な立場としてみていない)んではないでしょうか?
極端な言い方をすれば、まだ恋愛対象ではないのでは?

こういう状況の場合、私だったら「払う意思」を見せてくれるだけで十分だったと思います。
彼女があなたを弟として見ている限り、実際におごられることはプライドが許さないでしょう。

分かりにくい上、キツイ言い方ですみません。
お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

まずは恋愛対象になるようにがんばります!
ありがとうございました。

私だったら年下のかわいいこにおごってもらったら嬉しいですけどね。

弟と思ってるからではないでしょうか?「私が姉なのにおごられるなんて・・・」と思ったのかもしれません。
まず交際したいと思っているのなら「オネエちゃん」はやめましょう。
姉と呼んでいる=恋愛感情はないよっていう感じにもとれます。
姉弟関係でもいいから仲良くしていたいというなら現状割り勘のままでいいでしょう。
「今度はお姉ちゃんがおごってよ」なんて言って。
でも、男ならここで勝負してみては?
たった1つしか年が違わないのに年の差を意識するのは若い証拠ですよ。
これが28歳と27歳なら年下ということを意識しません。
金銭感覚は人それぞれなのでここでの質問に対する回答は参考にならないかもしれません。
30過ぎの男性でも年下の私に「俺は割り勘派」なんて言う人いますよ・・・・お茶代だけでも。。。。
    • 0
この回答へのお礼

「オネエちゃん」と言って甘えているくせに、引っ張って行きたいと言うのは矛盾してますね。
オネエちゃんって言う呼び方はやめます。ありがとうございました!

18歳と19歳の関係と、23歳と24歳または28歳と29歳の関係は全然違います。

ちょっと失礼ですが、男女の関係はおいといて、
高校生の持っているステータスなんて質問文の内容そのものだと思いますよ。
具体的にはちょうど大人と子供の中間が高校生くらいかな?
と、私は考えています。

でも5年後、10年後には立場も関係も逆転していると思いますよ。

できれば男がリーダーシップをとりたいよね。
がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の関係を保ちつつ、徐々にリーダーシップを取れるようにがんばっていきます。

22歳男です。

女じゃなくてごめんなさい。
俺も、高校生の時2コ上の彼女がいたことがあってそのときけっこうおごってました。
でもその時の彼女は「ありがとう」といってよろこんでくれてたので
女性にとって必ずしもイヤだということではないとおもいますよ!
女の人にもいろいろな人がいますからそこまで考え込まなくてもいいような気がします。
あなたが自然体で接していれば大丈夫だと思いますよ☆
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

なんか、僕って考えすぎですよね。
これからは素の自分を出して、自然体で行きます。ありがとうございました。