プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲良くしている自分より2つ下の男性がいるのですが、その人と遊ぶ約束していた日が私の都合でダメになってしまったので謝罪したら、じゃあ飯奢ってと言われました。
その人とご飯に行くときはいつも割り勘かたまーに彼が奢ってくれる感じです。
年下とはいえ男性に奢ってと言われるのがはじめてでイラっとしてしまいました。
でも私にも非があるし、今回だけならと思い承諾してしまいましたがモヤモヤしてしまいます。
これって普通でしょうか?
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • その人には片思いしているので
    好きな人に男性は奢ってなんて言わないだろうなと思ってモヤモヤというかショックを受けた感じです。私の心が狭いのでしょうか?

      補足日時:2017/02/17 16:17

A 回答 (11件中1~10件)

普通じゃない。

お気持ちお察しします。
「私にも非があるし」
????どこに非があったんでしょうか?
逆に思います。

大人なら、日程相違、病気、致し方ない理由多々。
変更には大人の対応で「次楽しもうね^^」と返します。
それが普通です。

また、女子から好意的に扱われているのを察知しての
彼くんの対応だと思います。

そりゃぁ~~~男性でも甘えたい時はあります。
・魅力的な女性
・あねさんにょうぼ??的包容力
などなど年上さんなら尚更でしょう。

もやもやしているとう感情なら
・ハムさんが求めているのは大人の人生経験豊富な男性。
・彼くん(年下男子)が求めているのは甘えられる大人の女性。

だと思います。
ま、いろいろな人生ありますから、
最初はゆるーーーーーく、ゆーーーくりと^^
で、今2月でしたが昨年のクリスマスはご飯デートくらいはしたんですか^^
出来ていなかったりしたら、それに託けてイベントでも良いとは思います^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にその通りですね、彼は多分私に甘えがあるし私は(好きな人には)こうあって欲しいという我儘があるし…このくらいでイライラするなら合わないのかな?とも思ってしまいますね。。
とても為になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 17:23

>年下とはいえ男性に奢ってと言われるのがはじめてでイラっとしてしまいました



てことは、男な女に奢れなんて言うなよ、というお考え?
私は、あくまでも私はですが、そういう女はおごられるもの嗜好は嫌いです。
でも、私の方が少数派なんでしょうね。

男女の平等は、どちらかが厚遇されるものでもないと思ってますので。
今はそういう話じゃないって?
ごめん!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、出来れば男の人(好きな人)から奢ってなんて言われたくはなかったですね。
友達と思っている男性から言われても何も思わなかったとは思います、難しいですね。

お礼日時:2017/02/17 17:46

返信ありがとうございます。


あくまでも自分の場合ですが笑
・女性はファッションに敏感でオシャレに気を使ったり
・お化粧に準備を掛けてくれます。
だからご馳走やサプライズドは男性の役目と考えております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ返信ありがとうございます。
彼がaminamiさんのような考えを持ってくれれば1番良いんですけどね(笑)

お礼日時:2017/02/17 17:39

約束していた日に行けなくなった残念さは質問者さんも同じ気持ちだった訳でしょう。

わざとじゃあないのですから、その気持ちを察すれば無神経に「じゃあ飯奢って」は普通 言えないのでは有りませんか?

人にはそれぞれ都合と言う物が有ります。例えば冠婚葬祭とかで やんごとない理由も有るわけですから、相手の都合を先ず聞いてあげて対応するのが大人ではないでしょうか?

それを罰ゲームのように「じゃあ飯奢って」と言われたら私でもカチンと来ると思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私と同じような気持ちの方がいて安心しました。
そうなんです、少しカチンときてしまって…
でもこのくらいでイライラするなら彼とは合わないのかなとも思ってしまいますね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/02/17 17:32

心が狭いというより、発言の解釈が間違っています。


その場合、「じゃあ今度飯でも奢ってよ」というのは、「ランチ一回分でチャラになるくらいの
事だよ」と安心させるために言った気遣いで、「謝罪だけではなく実利的な賠償をしろ」という
強要ではない可能性のほうが高いです。
実際、本当に女性から奢られそうになったら「あれは冗談だって!」と否定する男が大多数だと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、彼は奢られる気満々だと思います(笑)
これくらいでイライラするなら彼とは合わないのかなとも思いました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/02/17 17:29

あなたが都合ありでキャンセルになっちゃったんでしょ?


なら、奢ってあげたら?
いつも割り勘か奢ってもらってるんでしょ?
感謝の気持ちとキャンセルしたことちゃんと
謝ったほうがいいよ?

それが付き合いってもんだよ!
大人の世界はもっと厳しいんだからね(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も彼に対してとても我儘なんだと感じました
反省します。回答ありがとうございました

お礼日時:2017/02/17 17:20

モヤモヤする以前に、まぁ普通は「お詫びにご飯ご馳走するよ」でしょうね。


それは年上年下、男女関係なしに。

それに謝って終わるよりも、物で終わらせた方が、そのあともキレイさっぱりとケジメが付きそうなものですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その通りですね、少し反省します。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/02/17 17:18

NO2です


楽しみにしていた事を、相談者の都合でキャンセルするのですから、今回ぐらいはいいのでは?
それが、人との付き合いというものではありませんか?
    • good
    • 2

女尊男卑の女性ですね。



その程度も奢れないなら別れるべきですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、少し反省します。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/02/17 17:13

私も、よく言いますよ(笑)


ちょくちょくですが、友人でも年下がいるのですが、急にドタキャンするのがいます。
その時は、「お前今度の時はメシおごれよ」とね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

2度も回答ありがとうございます
そうですね、今回は気分良く奢りたいと思います

お礼日時:2017/02/17 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A