プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性芸能人が「割り勘でご飯に行く意味が分からない」「そんな男とは友達にはなれない」みたいなことを発言したらしいですが、皆さんはどうですか?

俺は男で奢るのが好きだけど、そこまで傲慢な感じに言われたら萎えます笑

つまり奢ってくれるなら付き合ってあげてもいいけど!って接待感覚、上から目線なのですか?

男にも女性を選ぶ権利もあるし、誰に奢って奢らないような自由もありますよね?

A 回答 (11件中1~10件)

自分も女性には奢っている方だけど。



それでも「男は奢るのが当たり前」という考えは間違っていると思う。

「女性は化粧にお金がかかるんだから」という意見もあったみたいだけど、それって自分が「綺麗に見せたいから」という理由でお化粧をしたかっただけだよね。
それと一緒で、男だって「喜ばせたいから」という理由で奢りたかったから奢っている訳。
お互いが、そうしたいと思っている事をした。
それだけの話だった。

それを「男性は奢るのは義務」だなんて考えを持つって事は、男性が女性に「化粧をするのは義務だからやってこい」って言っているような物。
それって違うよね。
男に言われたから化粧をするんじゃないよね。
自分がしたいからするんだよね。
そういう事だと思う。

奢らない男性だっている。化粧をほとんどしない女性だっている。
それは人それぞれの考え方なんだから当たり前。
だから奢らない男性、化粧をしない女性とデートをして文句を言うのはお門違い。
自分がそういう人とデートをする選択をしたんだからそれはあくまで、人を見て決断をした自分の責任。

とにかく問題の発言の多くは、「自分が人に求める事を自己正当化して相手に強要しようとした。」「自分が上であると勘違いをして人を見下す発言をした。」
要はそういう事を公の場で言ったから問題になったんだよね。
つまりそもそもが勘違い発言をしてしまっただけな訳。
だからそれを正しい理論として、自分にはそれに従わないでいい自由があるかどうかは心配をしなくて良い。
そもそもが勘違い発言だから。


今回は例に化粧を上げたけど、別にそれに限る話ではない。
人との関係なんてそんなに簡単じゃないから。

とにかく自分は 男が当然の義務で奢っていると思う人ではなく、こちらの喜んで欲しいという気持ちを汲んで喜んでくれる、そういう人に奢りたいと思うね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

俺も奢ることには異論はないし、奢るのが好きなのでデートに限らず、もちろん失礼にならないように人を見て奢ったりします。

女性は大変なことが多いからその気持ちを汲んで欲しいは分かるし、そんな女心を分かる男がモテるのも分かるんだけど、それを主張してしまうのは俺は違うかなとは。

お礼日時:2023/02/22 11:51

「俺も奢ることには異論はないし、奢るのが好きなのでデートに限らず、もちろん失礼にならないように人を見て奢ったりします。


女性は大変なことが多いからその気持ちを汲んで欲しいは分かるし、そんな女心を分かる男がモテるのも分かるんだけど、それを主張してしまうのは俺は違うかなとは。」

綺麗にまとめてくれましたね。
そうなんですよ。
俺もそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

何か批判されるのかと思いました笑

お礼日時:2023/02/24 15:38

私はそう言う意味で言ってるわけじゃないので、それは質問者さんの決めつけかなぁ…



お花をいただくとして、それを「じゃあ8千円ね」といきなり言われたら「え、じゃあいらない」となると言うか。

お金の面での話ではないんですよね、たとえば私の場合お祝いで呼び出したお友達との席の決済は、友人が離席している間にこちらで済ませます。

ですが、その時に「奢った」とはおもいません。

相手への日頃の感謝の気持ちや、お礼を兼ねてのスマートな決済方法を選択します。

なので気持ちのお話ですね。
ご参考になされてくださいませ⭐︎
    • good
    • 2

精神的な利害の一致ですね、その人が何で至福を感じるかの価値観の違いです。



なので「奢ると言われても断ることもあるだろう」とお書きしました。

私の回答は以下2つと合わせたこの3つになります。
参考になされてくださいませ⭐︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

精神的な利害の一致?
価値観は分かりますが、奢られないと満足出来ない、相手を好きになれないとなると自分からすれば異常でやや病的な印象も持ちます。

相手の支払いばかり固執しているって普通じゃないと思います。

家事や育児もやれる方がやればいいだけで、支払いも同じだと思います。

お礼日時:2023/02/21 20:32

>「そんな男とは友達にはなれない」


この言葉もその人の価値観だと思えば友達の必須条件が見えて来る
...考えるのが楽ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

同類同士と考えればそれでいいんですけどね。

お礼日時:2023/02/21 17:20

あくまで仮定ですけど、一般人でそれを言うのなら人を選ぶ方だとは思うので、利害の関係が一致しないのなら、奢ると言われても断るだろうとおもいました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

利害関係?
奢ることご馳走することは利害関係なのですか?
パパ活とかじゃあるまいし笑

お礼日時:2023/02/21 19:43

その女性は、「奢ってくれない男とは食事に行かないし、友達にはならない」という選択をしているだけでしょう。


貴方に、「奢ってくれと要求する女とは食事に行かないし、友達にはならない」という選択をするな!とは言ってないと思いますよ。
お互いの選択が合致していないので、もし会うことがあったとしても、ご縁がありませんでしたね、サヨウナラ、で済む話です。
それで良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういう発言をする傲慢さみたいなものが問題視されているような気がします。

別に男でもブスやババァは論外とか言っちゃうのもいますしね。
それでもふざけるな!と思わない女性もいるんだろうし笑

お礼日時:2023/02/21 17:03

自分の立場が上だと思ってるから、


そう思う、言うんでしょうね。
男でも女もで、モテる(と思ってる)人は、
そうなりがち?だと思いますし。

いいんじゃないですか、別に。
それで、その2人のバランスが取れているなら、
いいことだと思います。
他人がどうこう言うことでもないし、
唯一無二の正解があることでもないと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まぁ、俺も別にどうでもいいけど笑

お礼日時:2023/02/21 16:52

表示不具合修正の投稿を失礼します

    • good
    • 1

いつも思うけど・・・・


こういう話題って1か0だけなのかな

奢る場合もあれば割り勘の場合もある
人による相手による状況による

何も考えずにアリかナシか決めなければならないような
そんなに世の中単純にしないとならないのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

頭が悪いから二者択一にしたいのでは?笑

お礼日時:2023/02/21 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!