dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文になりますが……
最近、仲のいい8歳年上の男の人が居ます。
正直、最近少し気になってる人です。

詳しく話すと…
台風の日に冗談で送って♪と言ったら送ってくれました。
私が明日の朝駅まできてー!と冗談で言うと無理!!って話をしてたし、次の日はラインもしないでそのまま行きました。けど、朝、会うと『待ってたのにー』とイタズラめいた感じで笑いながら言うので『またまたーうそばっかりー』なんて会話になるんです。
今日もPCを教えるついでに『先に帰るね!じゃー』と言いながら最後まで付き合ってくれて送ってくれました。
車の中ではいつも以上に笑って楽しく喋ってくれます。
でもお腹空いたね。何か食べいこーと言うと今日は忙しいんだよ!と言うのでその話は止めて世間話をして帰りました。
ラインでお礼をするといつも冗談など私をからかうようなないようですが、一応すぐに返事をくれます。
でも、ある程度ラインでやり取りしてると
『あはは(*≧∀≦*)
(*´∀`)ノ“』
と手を振ってるような顔文字になるので忙しいのかな?と思ってまたねと返信になります。

今日も送ってもらったお礼をラインで送ると『いいよ(*≧∀≦*)今度おごってもらうから』となったので冗談なのか分からなかったけど、ラーメンで良ければと返信すると『ラーメンとビール』と言う話でした……。

奢る事がイヤなのではないんです。
ただ社交辞令だったり本当は迷惑だと思っていたら、私も冗談でも誘わない方がいいのかな?と思って迷ってます。

そこで皆さんのご意見聞かせてください。
解りにくい説明ですが、この状況だとやっぱり社交辞令で言ってるから誘わない方がいいんでしょうか? 私も本当に助かったりするのでお礼にご馳走したい気持ちはありますが、少し躊躇してしまいます。

長々とすいませんm(__)m

A 回答 (4件)

>この状況だとやっぱり社交辞令で言ってるから誘わない方がいいんでしょうか?



面白い発想ですね。

「台風の日に冗談で送って♪と言ったら送ってくれました。」って自分は冗談言って、相手が真に受けて送った、、その時あなたはどうだったのでしょうか?

相手は必ずしもあなたと同じ考えじゃないかもしれませんが、いわゆる「冗談半分」の応酬をその人とやっているのだと考えてみてはどうでしょう? 好意があるとかないとかは別で。

「いいよ、今度奢ってもらうから」は確かに冗談半分で私(男)もよく言います。
それは少なくとも、一緒に行きたくない相手、真に受けられたら困る相手には言いません。
また、本気で奢ってもらおうっていう気持ちはなく、どっちかというと、「食事行こうよ」というニュアンスです。それに加えて「そんな大したことじゃないから気にしなくていいよ」という意味合いもありますね。

なので、あなたも冗談半分で誘えばいいと思います。
ただ、そういうのって、会話の流れで、その場で「じゃあ、明日の仕事帰りでどう?」とかすぐに返した方が良いと思います。要は冗談からまともな打ち合わせに切り替えていくような。

まぁ、タイミングを逸してもどうとでも話は持って行けますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます♪相手の方が予定を伝えてくれたので6月はじめに食事に行くことになりました(^^) こちらの回答してくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました

お礼日時:2015/05/23 08:13

もし自分だったら、という前提で答えます。


ラーメンで良かったら、と聞かれて、じゃあそれで、は脈なしです。
ラーメンとビール、なら脈ありです。
ちなみにラーメンと餃子とビールなら、図々しいと思われるので、本当は餃子もつけたいです。
だから、おごるなら、餃子もつけてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼ですので餃子もつけてご馳走って品でもないですが、ご馳走しようと思います
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 08:05

お世話になっているのに何のお返しもしないのかな?と思いました。


ラーメンにビール安い物じゃないですか奢ってあげたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。6月はじめに行くことになりました(^^) 社交辞令だったのならお食事に行くより他の物でお礼するべきなのか困ってました。でも、予定を伝えてくれたので解決出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 08:10

貴女の恋愛感情を挟んで考えるから、ややこしくなったり動きづらくなるのです。



一端、恋愛感情は置いておいて、「お世話になった方にお礼の意味合いで、相手の負担に成らない程度の食事をご馳走する」と考えれば良いのです。

それこそラーメンとビールを奢るくらいならちょうど良い内容でしょう。

この様にして通常とは違う接点を作って、その接点の中で「〇〇さんは優しいので、〇〇さんの彼女って幸せですよね?」等と云って彼女の有無を探ったりすれば良いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)参考にさせていただきます♪皆様のおかげで相手の方が予定を伝えてくれたので6月はじめに食事に行くことになりました
回答本当にありがとうございました

お礼日時:2015/05/23 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A