アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏によく、ジュースやお菓子などを「おごって~」と言われます。金額的には低いし(数百円程度)、別にお金出すのはいいんですけど、「おごって」と言われるのがすごく嫌です。
私の中では、「おごる」行為は自分の方から「今日はおごるね~」と言ってお金を出すものだと思ってます。なので、彼氏から「おごってくれ」と言われるとムッとしてしまいます。たまにならいいけど、会うたびに、ほぼ毎回なにかをおごっているので、イライラします。
彼氏の方がおごってくれる時ももちろんあります。でも、回数は少ないです。理由は、私は絶対に彼氏に「おごってくれ」とは言わないからです。割り勘が好きなので…。
彼氏に言おうかも思うのですが、「ジュース代ぐらいで・・ケチくさいなあ…」とか思われるのが嫌で言えてません…。
こんな私はやっぱり心が狭いのでしょうか?

A 回答 (5件)

>こんな私はやっぱり心が狭いのでしょうか?



心が狭いというよりも、心が固いという印象を受けました。
「こうあるべき」という固定概念が強い感じです。

質問文のご様子では彼はケチであなたにタカっているというよりは単純に甘えているだけのように感じます。
なので、もう少し柔軟に対応してあげていいんじゃないかなって思いました。

金銭的なことはきちんとしたい、という心がけは立派なことだと思いますよ。
けど、あまりきっちり境界線を引きすぎるのも、相手に距離感を与えてしまうと思いますよ。

あなたの中ではいろいろ葛藤もあるかとは思いますが、
あなたも彼に合わせてときどきは「おごって~♪」と可愛く甘えてみてあげたらよろしいかと思います。
あなたが選んだ彼なんですから。
あなたの好きな彼が望んでいることなんですから。

「甘えさせてあげる」「甘えてあげる」ことも良い愛情を育てるために大事な要素だと思いますよ。

彼の場合はたまたま「おごる(おごってもらう)」ということが甘えやすいポイントだったんだと思います。
寛容に、許してあげてくださいな☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>心が狭いというよりも、心が固いという印象を受けました。
>「こうあるべき」という固定概念が強い感じです。
たしかに、自分でも融通がきかないなぁと思うときもあります。特にお金のことはきちきちしすぎて、窮屈な気持ちになってしまう時もあります。
男の人は「おごって~」と言われても嫌な気持ちにならないものでしょうか?「おごって~」と言って、嫌な顔されたらどうしようとか、思ってしまいます。
>「甘えさせてあげる」「甘えてあげる」ことも良い愛情を育てるために大事な要素だと思いますよ。
そっかぁ。彼は甘えたいんですね。上手に甘えさせてあげないと、彼もしんどいですよね。
大目にみてあげることも必要ですね!
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:14

はじめまして



まず、普段彼氏さんが金銭的にだらしないのかどうなのか?
というところが見極めになると思います。

だらしなくないのであれば、単純にあなたに甘えています。
彼氏さんがおごってくれる回数が少なければ、あなたも「おごって」と
言っていいと思います。
「おごって」というのは相手に対しての信頼がなければ言えません。

だから、彼氏さんにもジュースやお菓子をおごってもらう。こないだ
おごったでしょ?と言えるはずです。
それで、ケチるようだったらはじめて「はぁ~?」考えていいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普段彼氏さんが金銭的にだらしないのかどうなのか?
どちらかというと、だらしない方だと思います。実家暮らしということもあって、お金のやりくりとかしたことないですし。
ただ、私におごらせるのは、お金がないからではないと思います。お給料入ったばっかりの時でもおごらせてくるし。
私が、「自分で買えば?」の一言を言えば、自分で買うとは思うのですが、ジュース代ごときを断るのも、ケチッぽいと思って、ついおごってしまいます…。

>単純にあなたに甘えています。
>彼氏さんがおごってくれる回数が少なければ、あなたも「おごって」と言っていいと思います。
そうですね。甘えてるんですね。きっと。
私も「おごってよ~」と言って甘え返せれたらいいんですけどねぇ。
どーも、おごってもらうの苦手なんです。おごってもらうと、お返ししなきゃ!とか思ってしまうので。
とりあえず、今度会うときは、なにかおごらせてみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:25

一回真面目に「なんで毎回毎回おごって欲しいの?」


と聞いて見てはどうですか?

私も、もしこんな彼氏だったら嫌になってしまいますが
もしかしたら、何か理由があるのかも知れません。

ちょっと想像してみたのですが、彼はあなたに金銭の大小では無く、あなたにおごってもらう行為そのものが、すごくうれしいのかも知れません。

男は彼女に料理を作ってくれる行為そのものが
すごく嬉しいものですから、もうしかしたらそれに似てるのかも
知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、毎回おごるの嫌ですよね…。なんだか、自分がすごくケチな人間に思えてしまってました。
そうですね、一回聞いてみるべきですね。
おごってもらう行為が嬉しい、かぁ。うーん、なるほど。それもあるかもしれませんね。
けど、やっぱり彼から「おごってくれ」というのは、違うよなぁ・・・と思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:10

例えばレストランでの食事とか、少々大きなお金がかかるときは彼氏、


ジュースとか小さなお金の時は彼女・・・とか、彼が考えてて、
どこか連れてってくれるのかも・・・と期待してしまいます(私の場合)
学生時代の彼氏とはそんな感じでしたから。

そうではなければ、ちょっと考えてしまいますね・・・
最初は小さなお金でも、なれてくるともっと大きなお金も出させるんでは?と心配です。
そこで、ジュースとかお菓子を買うようなシチュエーションを作らないようにするといいかもですね。

実は借金があってお金がないのかもしれないので、
見極めが大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事代はさすがにおごりっぱなしはないですね。割り勘か、私が出したら次は彼が出す(逆もあり)みたいな感じです。食事代まで、私がおごっている状態なら彼にはっきり言えると思います。
おごっている金額が小さいので、彼に言うべきか言わざるべきか悩んでしまいます・・・
ジュースとかを買わないシチュエーションを作るのは難しいです。デートも車での移動が多いので、どうしても口寂しくなってしまうので・・・
借金は車のローンはありますが、それほどお金に困ってるわけでもなさそうです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:03

普通女の子におごってくれとは言わないでしょう。


余程のビンボー学生ならデート代割り勘もあるかも知れないですが、これも普通は男が出すでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
彼は働いていますし、よっぽどお金に困っているわけではありません。(めちゃくちゃお金持ちでもないですが…)
だから、余計にわからないですね。お金があるのに、彼女に「おごって」と言う心境が…。

お礼日時:2009/05/20 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A