アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩が後輩と食事に行ったら、同性の場合でも異性の場合でも先輩が奢るのが普通なのでしょうか?

A 回答 (1件)

先輩と後輩であれば、どちらかと言えば先輩が奢るのが普通です。

ただ、割り勘でも全く驚きません。

異性で恋愛としての付き合いがあるなら、男性が奢ることもあり得る…という程度だと思います。

先輩後輩では、先輩の方が「上」という認識が強いでしょうからね。
奢るという行為は、優しさ、責任感から下心まで色々と動機はあるでしょうが、そういう事を引っくるめても、余裕のあるものがそうでない者を気遣う行為だと思います。

「日頃からお世話になっているので今日くらいは」というようなニュアンスであれば別ですが、「上の者を立てる」という感覚も絡んできます。

社内の恋愛についても、自分の給料をある程度予想出来ていて、尚且つ自分よりも高い給料を受け取っているであろう先輩である彼女に対して、「奢る」という事が言えるかどうかではないでしょうか。
    • 0