アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この男性Aは、なぜこのようなことを聞いたのか、心理が知りたいです。

とある社会人サークルに、1年近く参加しています。

主催者の男性Aは同年代です。
嫌いではないですが、自分とは反りが合わないなぁ…とは思います。

良い方ではありますが、
・年上にタメ口
・年上に呼び捨て
・仲良しの女性を「お前」呼ばわり
・冗談がキツい
・友達にはなりたくないタイプ
・頭よすぎ、ついていけない

と思います。

私はサークルで飲み会などがあっても、Aとはあまり話しません。
基本的に、自分と仲良しなメンバーばかりとつるんでいます。

Aはたまに積極的に話しかけてきますが、Aが年下にも関わらず、私はAに敬語です。

先日、飲み会がありました。
私は相変わらず、仲良しメンバー6人くらいといました。

すると、Aともう一人のBが私たちのいた席に割り込んできて、話に入りました。

Aに「○○ちゃんて、俺のこと嫌いでしょ…?なんかさ、○○ちゃんとだけ、距離を感じるんだよ。」と言われました。

こんなことを生まれて初めて言われたので、びっくりしました。

彼はなぜ、このように聞いてきたのですか?

特にAの悪口を言いふらしたり、苦手とかは周りには話していません。。
むしろ、周りが「Bくんって、良い人だけど、態度でかいよねー。年上にタメ口(笑)」とか「Bくんとは、友達になりずらい。」と話してました。

質問者からの補足コメント

• Aは彼女持ちですし、私は他に好きな人がいるので、好意は100%ないと思います。

• 訂正

>むしろ、周りが「Bくんって、良い人だけど、態度でかいよねー。年上にタメ口(笑)」とか「Bくんとは、友達になりずらい。」と話してました。

ではなく、

むしろ、周りが「Aくんって、良い人だけど、態度でかいよねー。年上にタメ口(笑)」とか「Aくんとは、友達になりずらい。」と話してました。

すいません。

A 回答 (4件)

私もA氏の意中の相手があなたの可能性があると思ってます。

それ以外でしたら、敵は多いけどコミュ上手な方だと思うので、人をよく見てるのではないでしょうか?その上、思った事がすぐ口に出やすいのかもしれませんね。

多分、A氏は悪気はないし、よい人だったら懐に上手〜く入れるタイプの方ですね?
人見知りはされないのではないですか?
A氏の好意が曖昧だとしても、あなたが明らかに一線置いた会話しかされてこなかったなら、犬猿されてると思ったかもしれませんね。おまけにA氏に敬語なのですよね。よそよそしさは出ますね。

A氏がやんしやんしさんと純粋に仲良くしたいなら、気持ちは嘘ではないと思います

どこの組織も1つくらいめんどくさい人間関係がありますけど、これも経験と学習ですよね。
核心つかれそうなら、正直に話すものよいと思います。
頑張って下さい
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答、ありがとうございます。
友達としては、好意はあると思います。

別にびっくりするようなことではないよ。

男性Aは”主催者”なんでしょ?
基本的に自分の直接の知り合いかその知り合いが集まるサークル。
主催者である自分と親しくない人がいればそれは目立つ。

質問者は自分で”そりが合わない”と言っているくらいだから、Aに自分から話しかけることはしないだろうし、話すときにも親交を深めようとしない。
いわば他人行儀。

これは普通に相手が気付くよ。
逆に、質問者が気付いておらずAに言われてびっくりと言ってることの方が不思議なくらい。

ではここでAの心理はどうなのか。
質問文に書いてある人柄から想像すれば、釘を刺しに来たように見える。
Aは自己中心的な性格なので、自分のことを嫌う人間は許せない。

そういうAはたぶんこう考えているはずだ。

1.A(=自分)は質問者よりも上位者・優位だと自認している。
2.質問者もそれは認めている。
(=上下関係をお互いに理解している)
3.質問者は上位者であるAに媚びてこない、生意気だ。
4.周囲への示しもあるのでここで支配下に置くことにする
5.「嫌っているよね」と直接的な指摘をすることで質問者に気づかせる

まあ、そんなところじゃないの?
別に質問者に恋愛的な感情をもってるわけでもないだろうし。

状況的に。
そのサークルとやらは早々に抜けた方がいいね。
社会人サークルといっても、うーん、あまり程度の良い集まりではないみたいだし。
いるだけムダ。
そんなサークルの主催者の心理なんか気にする必要もないと思うけど。
    • 1
この回答へのお礼

あなたの回答が無駄

推測すると、以下のような理由が考えられます。

①Aがあなたに興味を持っている可能性があります。Aがあなたに接触してくることが多いことや、距離を感じると言われたことから、Aがあなたに対して好意を持っている可能性があります。また、その好意があなたに伝わっていないことを心配しているのかもしれません。

②Aが自分に自信がない可能性があります。Aが「○○ちゃんとだけ、距離を感じるんだよ。」と言ったことから、Aが自分に自信がない可能性があります。Aがあなたに対して好意を持っているかどうか分からないことで、自分の価値を見失っているのかもしれません。

③Aが周りからの評価に敏感な可能性があります。Aが周りの人から「Bくんとは友達になりずらい。」と言われたことを気にしているのかもしれません。そのため、自分とあなたの関係にも違和感を感じているのかもしれません。

以上のように、Aがあなたに対して好意を持っている可能性がある一方で、自信がなく、周りの評価に敏感なところがあると考えられます。ただし、これはあくまでも推測であり、実際にAに話を聞いてみないと、真相は分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

好意なぁ…
なるほどw

ありがとうございます!

貴女の文面や年下に敬語を見ても嫌っていると思われても仕方がないのでは?

貴女の文面を見ても嫌っているでしょう?

図星なのが気になるの?

嫌われて無いと思う方がおかしいかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!