電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犯罪じゃなくても、冷やかしの意味で「それ犯罪だろ~」と言われたり言ったりすることありますよね?

私は27の男で23の彼女と結婚することになりましたが、職場の同僚には同じことを言われました。

「こんなに可愛い子と結婚できるなんて犯罪だ~」と言われましたが、この「犯罪」の基準って何なのでしょうか?

歳が一回りくらい離れてるとか、アイドル級の可愛さとかあると思いますが、皆さんはこの「犯罪」の基準についてどう思いますか?

A 回答 (8件)

あー、ありますね!

やけに年下の女性と付き合ったり結婚ということになると、周りから“それって犯罪じゃねー”となりますね。
おっしゃるように刑法的な意味は全くなくて、「普通には、誰もがしないようなことをやらかす」から、それを比喩的に言う感じではないでしょうか?
あるいは、「できないことをやってしまって、まんまと(皆が羨ましがるものを)手に入れた」ことに対するやっかみも含まれているかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当時25歳の私が21歳の妻に結婚を申し込んだ時、同じく同僚から犯罪者扱いされましたね…(^^;

寧ろ、出来ちゃった婚と言った根も葉もない噂が飛び交い、彼女が軽い迷惑を被ったとかなんとか…
(一応、彼女の名誉の為に書いておきますが、勿論ガセネタで、長男が生まれたのは彼女が24歳の時です)

二十歳を超えてからの4歳差って大した事ないですが、年齢帯がシフトすると
私が高校1年生の時、彼女は小学校6年生な事を考えると、4歳差ってあながち少ないとも言えませんね

で、本題ですが犯罪者扱いされる基準は、人それぞれだと思いますが
それでも、男性が年下の女性をゲットすると、言われる可能性が高いと思います
イメージ的に、知識豊富な年上の男性が、何も知らない初心な女性を誑かしたって感じじゃないでしょうか?
    • 0

おめでたい話で浮かれている本人のために大袈裟に話を盛ってくれているだけだと思います。

具体的な「20歳歳下」とか「誰もが知っている名家の令嬢」、「ミスユニバース日本代表」等の話を盛りやすいネタが対象に無い時にはとりあえず基準が曖昧な『可愛い』を使っておけば大丈夫という判断はあまり興味のない他人の彼女、他人の子ども、他人のペットの話には多く使われますのでご質問者さんも聞いたことあると思います。

>皆さんはこの「犯罪」の基準についてどう思いますか?

大人らしい相手との人間関係を円滑にするための『常套句』だと思います。
    • 0

ご結婚おめでとうございます^^。

純白な時期の質問者様への

回答参加誠に失礼致します;。

基準
言葉の使い方の基準ですと
ありふれているかいないか
適切な使い方か場面か
ではと思いました。

犯罪自体の基準は
当然の法律と
受け入れ受け取る側の感覚だと思いました。

末永くほのぼの柔らかにおしあわせにです♪。
    • 0
この回答へのお礼

大真面目に法律に違反するから犯罪の意味じゃなくて、からかい半分での犯罪という意味です。

アラサーの男性が、前の彼女は一回り年下と言った時、ドン引きしました。

結婚早い人は自分の子供くらいの年齢かもでしたから、その男性を見る目が変わりました。

すっかり、親目線です。

親子を口説いていることになりますから。。。

それに比べれば、大丈夫。
    • 0

私は主人と6歳差で、職場では同じように冷やかされたらしいです。

どうやら、自分が中1の時に相手は小学生に入った歳でしょ?と置き換えて考えると、ありえない!という話になってヤイヤイ言われると言ってました。

良い大人の6歳差だと何でもないのですが。
    • 0

私と妻は一回り年が離れているので「犯罪者」扱いされてます。

(T T)
    • 0

こんにちは。

今回のはただのひがみ根性じゃないでしょうか。特に基準とかはないと思いますが、ただ単に羨ましいという気持ちを持たれていたかもしれませんね。言葉のあやで言ったと思いますが、あまり意味はない・ただ本音で「ああ、俺も結婚したいなあ」って独身の人なんかはそういう気持ちで言ったのではないでしょうか。
    • 0