アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月、また誕生日が来てしまいました。

実年齢を言うのが嫌で嫌でなりません。
この国は頭おかしいです。

例えば旦那は学年は1つ上ですが、まだ誕生日が来ていないため自分と同じ年齢です。
特に4月の時点だとまさか1つ違いとは思わず、同級生と思われてしまうので不快です。
また同級生の友人で私だけ1つ上になったらこの人だけおばさんと思われるんでしょうか?

本当に4月生まれなだけで年上に見られるのは不快です。

同級生なのに誕生日来て年齢上がったら年上とか思いますか?
また1歳年上の年齢だからって1歳下とは世代が違う、若くないなぁ(同級生でも)とか思われますか?

とにかく皆様は1歳差は気にしますか?

A 回答 (3件)

1歳差なんて気にしません。

日常生活において,年齢を気にする場面なんて特にないからです。

それをことさらのように気にして不快だと思うのであれば,それはあなたの「心の問題」でしかないと思います。

「この国は」なんて書かれていますが,どの国だって生年月日や年齢は重要だと思います。確認したことはないですが,たぶん世界のどの国であっても,旅券には生年月日が記載されているはずです(入国の際の本人確認の判断に際しては,年齢も重要な要素になります)から。

他には,日本においては20歳未満の人の保護を目的として飲酒や喫煙を禁止していますが,海外のうち先進国では同様の規制があるのではないかと思います。今年の4月1日をもって成年年齢が引き下げられましたが,この未成年という概念も弱者保護のために設けられているものです。少年法の趣旨もそうですね。
逆に歳を重ねていくと,介護保険や後期高齢者保険なんてものが影響してきますけど。

でもそのような限られた場合を除けば,年齢なんてどうでもいいことです。誰も「区別」や「差別」なんてしていないと思います。

そういう気持ちのある人以外は。

年齢確認や生年月日の確認をするときは,その本人の保護を目的としています。成りすましやら何やらで,本人がつらい目に遭わないようにするためです。

国の問題ではなく,あなたの心の問題でしかありません。
    • 0

私は3月の末の生まれですが

4月生まれの同級生のことを
どうのこうの思ったことはないですよ…
    • 0

>実年齢を言うのが嫌で嫌でなりません。

この国は頭おかしいです。

いえいえ、あなたがおかしいです。
    • 0