アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園・幼稚園・小学校の入学式や卒業式は夫婦で出席とました。

中学校の入学式・卒業式は嫁さんだけが出席しました。

今度は高校の入学式なんですが父親が出席するのは少ないですよね。
出席しようかと思ってるんですが父親が高校の入学式に出席なんておかしいでしょうか?

参考に
(1)保育園・幼稚園
(2)小学校
(3)中学校
(4)高校
(5)大学
と入学式・卒業式の夫婦の出席状況を教えてください。

A 回答 (7件)

出席でも別におかしくないと思います。



(1)
入:0歳児からだったので覚えてません。多分、行事自体がありませんでした。
卒:祖母と母

(2)
入:祖母・両親
卒:母

(3)進学志向の私立中学だったため両親とも出席した家庭が多かったです。
入:両親
卒:母(持ち上がりなのでこちらは重視されず)

(4)中高一貫でした。
入:母
卒:両親

(5)国立なので本人が寝坊して欠席という人も知り合いには多数(事務手続きなどは支障ないのであまり皆重視していないような・・・)。就職先の都合で本人が卒業式に出られない場合も多数(そういう場合は卒業証書が郵送になるそうです)。
入:誰もこない(自分も寝坊のため遅刻)
卒:まだです(でも多分誰もこない)

ちなみに兄の大学の卒業式には母が出かけたようですが、会場に入りきらず、別室で生中継を見ながら・・・となったようです。折角遠方まで出かけたのに!と憤慨しておりました。それに懲りて多分、私の卒業式は誰もこないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>進学志向の私立中学だったため
親としての気持ち良く分かります。

本人が目標にしていた高校で良く頑張っていたのを知っているだけに父親でも仕事の都合がつけば出席したいなと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/01 20:48

私は10代で、高校を卒業したばかりですが父は毎回


入学式と卒業式、それに個別懇談に授業参観に至るまで来ます(笑)
もうすぐ専門学校の入学式なのですが、来ると言っています^^
ちなみに、どちらかというと母の方が出席率が悪いですねぇ・・・うちは特別なのかも知れませんが。
うっとうしいって思う子もいるみたいですが、たまに来てくれるのは嬉しいんじゃないですかねえ?
わたしは嬉しいですよ^^来てくれないよりよっぽど^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お父さんの気持ち良く分かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 23:05

こんばんは!



家の夫も仕事が休みなら、行きたくてしょうがないタイプです。子煩悩なんですかね。
我が家も長男が今年高校入学なので、同じですね。
なぜか過去の出席の仕方も、これまた全く同じときてます!(笑)
しかし、今回に限り仕事の休みがとれないのですよ・・・
可哀想な夫です。

お父様のご出席、良いと思いますよ!
全然おかしくなんかないです。
まさか、大学の時までは行かないでしょうし、今はまだ中学生に近い高校生ですからネ、お子さんも違和感がないと思います。

そうそう先日、準備登校日(父母同伴の)がありました。
丁度日曜日だったんですよ。
夫は喜んで行ってくれました。私も行くと下の子も行くことになり、なんだか一家総出で恥ずかしいと息子が言うし、弟も行くを嫌がるので、私は下の子と映画に行ってました。
その日もご夫婦で見えられたところが結構いたそうですよ。
なので、入学式も昔と違って案外お父様達がいらしてるのではないかしら?

大丈夫ですよ、誰のお父さんかなんて分からないと思いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過保護とかいうことでは無くって私も自分で見てみたいと言う気持ちなんです。

ご主人様、なんとか仕事の都合がつけば良いですね。

高校の場合こそ、入学と卒業しか行く機会がありませんもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/01 21:53

こんにちは。



私が子どもとしての経験ですが…

(1) 入園式・母 卒園式・母 
(2) 入学式・父 卒業式・母
(3) 入学式・母 卒業式・母
(4) 入学式・母 卒業式・父
(5) 入学式、卒業式共に親は出席せず

ですね。
他に兄弟もいますが、両親は父母のどちらか1人が出席すればいいという考えだったようです。
大学に関しては出席するつもりは最初からなかったようですね。
子どもを大人として扱っていたからだそうですが…

ちなみに私は高校で働いていたことがありますが
出席される父兄の方はまちまちでしたね…

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出来ればですが出席したいなと思ってます。

お礼日時:2003/04/01 20:50

お子さんと話されましたか?



>父親が出席するのは少ないですよね。
ってことは、いないわけじゃないですし、よほどお子さんが「ヤダ」ってことでなければ、出席されてよいと思いますが。

必要があるかないかではなく、入学・卒業式は式典なわけでお祝いなわけですから、親がそこに「行く必要がない」ってのも違うかなって気がします。

でも、お子さんにしてみれば、ちょっと鬱陶しい?

私だったら出たいですけど(まだ小5ですが)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>お子さんにしてみれば、ちょっと鬱陶しい?
自分が子供の立場だったらそう思いますね。

成績が上位5%以内でないと入れない高校に合格したもんで私が嬉しがりなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/01 19:24

私の経験から・・


(1)入/祖母 卒/叔母
(2)入/父 卒/?
(3)入/叔母 卒/だれも来ない
(4)だれも来ない
(5)入/だれも来ない 卒/母

でしたよ。ご両親が出席されるのは、もちろん良い事でしょうが、別に出席できるのであれば、誰が出席しても、良いのではないでしょうか?
別に私の両親は、不仲だったわけでもなく、普通の親でしたが、仕事が教員だったため、入学・卒業式が同じ日に重なることが多くて、ほとんど行事には、参加しませんでした。

子供としては、誰も来ないより、誰でもいいから来てくれた方が、嬉しいはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お父様が先生でしてら出席は出来ないですね。

嫁さんは出席します。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/01 19:26

 まぁ、出たいと思えば出ればいいし、人それぞれ好き好きでいいのではないでしょうか?


 私の両親の場合、幼稚園から中学校の入学式までは母が出席しました。父は一度も参加したことがありません。中学の卒業式以降…中学の卒業式、高校、大学は父母ともに出席していません。まぁ、高校生ともなれば、親が出て行く必要はないのではないかと思います。小さな子供ではないのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人それぞれってのは分かっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/01 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています