はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現在中2の子供を持つ親です。ちょっと気がはやいのですが来年春高校の入学式に私ら両親は行ってもいいのでしょうか? 自分の時は親なんか誰も来てなかったような。でも大事なひとり娘のハレの日なので行きたいのが半分、止めたほうがいいと思うのが半分。

最近の高校の入学式事情に詳しい方、経験者の方、また現役高校生の方 私たちのような親バカは他にもいるのでしょうか? いろんな方の立場のご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



私はこの春、大学を卒業した者です。
今回は私の経験を書かせていただきますね。

私の高校の入学式には母親が来てくれました。
ちょうど妹の中学の入学式と重なってしまったのですが、親も高校の入学式は初めてだったので妹には泣かれて可哀想なことをしましたが私の方へ来てくれていました。

私の高校の入学式は、式が終わるとそれぞれの教室で担任の先生から説明が生徒に行われるだけで、親御さん達は「式に参列」だけという形でしたよ。入学前の春休み中に体操服だとか教科書の販売も済んでいたので、特に荷物もなかったと思います。
ですから、お子さんに入学当日に多くの荷物が手渡せられるのでしたら、是非、助けてもらえれば、子供としてはありがたいですね(笑)

ちなみに、私も娘さんと同じ女ですが、親に来て欲しくないとは全く思いませんでしたよ。高校となると、今までいた友達が必ずしも一緒に進学するとは限りませんし、不安なものです。

それに、高校の入学式も卒業式も、大勢の親御さんで会場はいっぱいですよ。
私の中学時代は少人数の学校でしたが、高校ともなると、1学年が10倍近くの生徒数になりました。
お子さんが通われている現在の中学校1学年の生徒数と、入試を受けられ入学なさる高校の1学年の生徒数の比がどれだけ変わってくるのか分かりませんが、私はこのような環境の変化がありましたので、高校の入学式に親が来てくれていても、親が私の入学式典の際の入場や退場を見るのもかなり困難なことだっただろうと思いますよ。
私も親がどこにいるのかなんて全然分からなかったし、親の存在なんて気になりませんでした。

それに、私の中では入学式、卒業式は親に見てもらえるもの、来てもらえるもの、という意識がありますけど(^^ゞ もちろん、感謝しているので、是非来て欲しいものです。

ちなみに、私の大学の卒業式にも大勢の親御さんがいらっしゃいましたよ。夫婦、祖父母まで、一家で来られているご家族もいましたし。私の母親も来るつもりでいましたが、式典当日、母親と大喧嘩してしまい、来てもらえませんでしたよ(涙)それはそれで悲しかったりします。大学の卒業式ともなれば、中には親御さんが式典に来られない方も増えてきますが、それでも大勢で賑わうものですよ(^_^)

是非、入学式には行かれてみてはいかがでしょう。
入学式と卒業式のお子さんの変化を見届けてあげられる楽しみが3年後に待っていると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

卒業おめでとうございます。

なるほど確かに現状の中学の人数よりも遥かに大勢の同級生と一緒になるわけですね。中学のお友達も何人が一緒の高校に入るかわかりませんしね、娘も不安でしょう。これはやはり私たちがいなければ、なんて。
早めにいって娘からも私たちが確認できる場所を確保しようと思いました。

やはり経験者ご本人の意見は貴重です。
入学式に対する闘志さえ生まれました(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 15:12

高校の入学式、ほとんどの保護者が来ていましたよ。


式の間、席は全く別々です。

保護者同士、また保護者と教員の顔合わせでもあるし
大抵の方は行かれるんじゃないですか?

式のあと、クラスごとの集合写真撮影がありました。
保護者は生徒の後方に立って並んで写っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高校によって色々なんですね。入学前の説明会も大切ですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/18 22:19

みなさん、結構おいでになっていますよ。

最近は夫婦でこられる方も多いので、椅子は多めに置いているようです。合格なさったら、高校に問い合わせてみてはいかがでしょうか。来ると分かればそれなりに心得るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>合格なさったら、高校に問い合わせてみてはいかがでしょうか

何を? 入学式に夫婦で参加してもいいかと??高校に直接電話するほどのことではないかと。この場だからこんなに気軽に質問していますが。親バカですが一応の常識は持ち合わせていおります、はい。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 22:15

初めまして。


昨年、娘の高校の入学式にでました。
娘の高校は学校より「なるべくきて下さい。」
と説明会の時にいわれました。
椅子が2つずつ並んで親子で座り
親が来ない子は一人で座っていて
なんか可愛そうでした。

ぜひ行ってあげて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>椅子が2つずつ並んで親子で座り親が来ない子は一人で座っていてなんか可愛そうでした。

学校の気遣いのなさが悲しいですね。行きたくても行けない親御さんだっているでしょう。しかもお父さんの分の椅子がないし(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 15:23

高校生3年生女子です。


私の学校の入学式には、父兄は新入生の3割ぐらいです。(両親で来ているところもあった)式の前に、母親が息子の襟をなおしてた姿は親バカだなってかんじでしたが、そういう注目を集めるような行動をしないのならば、別に参加しても良いと思います。
正直、高校生はそんなに気にしません。ダルイなぁとか、早く帰れる~とか、自分のことしか考えてないですから(笑)あ、でもケバイ化粧とか派手な格好とかは話のネタにされるかも。
でも、子供が入学式に親が来ても嫌じゃないならば、行って良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

現役高校生の方の生々しいご意見たいへん貴重です。私たち、両親で行くつもりです。でも当日は娘にあまり近づかないほうがよさそうですね。どきどき。

>ケバイ化粧とか派手な格好とかは話のネタにされるかも。
はい、気をつけたいと思います。小学校の卒業式に若干1名そんなお母様がいらしてしばらくクラスで話題になっていたそうです。どきどき。

楽しみです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 15:19

高校の入学式に行ってもいいと言うか、行くべきですよ!


私の親戚の高校の先生の証言になりますが。
高校の卒業式までは行くべきですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>高校の卒業式までは行くべきですね!

ありがとうございます。娘のためにも(嘘、本当は自分たちが娘の晴れ姿を見て感動したいため)行きます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/18 14:57

4人子供がおりまして、ずいぶん長きにわたり入学式


卒業式に出席しております。現在進行形です。
年々、親御さんの考えも変わってきてますね。高校入学式、卒業式出席はあたりまえのことのようです。小学校の入学式ときたらビデオ撮影場所取りで大変。

もうすぐ、入学式の季節ですね。お近くに高校がありましたら時間を見計らい通られてみたらいかがかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小学校の入学式ときたらビデオ撮影場所取りで大変。

お恥ずかしい話ですがうちもそうでした。

>高校入学式、卒業式出席はあたりまえのことのようです


自宅と会社の近くにも高校があり入学式の日などは予め日程などしらなくても晴れやかなお子さんたちの姿であ、今日入学式なんだなとわかります。がなぜかお母さんしか見かけないものですから。両親揃いは親バカか?と思って質問しました。でもお母さんしか見かけないのはたまたまなのかも。私が見かけるのは通勤途中のほんの一瞬ですし、車で学校に行くご両親もいらっしゃるでしょうし。

楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 14:55

世の中親ばかだらけですよ


是非行きましょう!せっかくの子供の晴れ姿じゃないですか。
しかも高校だったら入試を受け晴れて合格して入ったわけですから。
親にも子にも二度とない日なのですよ。^^
いろいろな事情で行けないという方もいらっしゃるでしょう。このように行ける状況にある幸せを感じ感謝するチャンスでもあると思います。

学校から保護者への連絡や説明などもあるところもありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>世の中親ばかだらけですよ

なんて力強いお言葉(泣)ありがとうございます。

うちは一人娘ということもありなんでもかんでも晴れ姿なんですよ。写真とビデオ、たまるたまる。この前は生後5000日というわけのわからないお祝いまでしました。ケーキ注文して店のお姉さんから「お祝いの言葉はなんていれます?」と聞かれ「おめでとう5000日で。」「はぁ?」みたいな。

みなさんのご意見伺い安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 14:46

今春、下の子が卒業しました。


入学式に早速 役員決めがあるところがほとんどなので、是非 行ってください。もし 役員を回避したい場合、言い訳することもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒業おめでとうございます。
高校でも役員ってあるのですか?知りませんでした。
回避の言い訳考えて行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 14:39

大学生と高校生を持つ母親です。


2人とも高校の入学式には行きました。全部かどうか解りませんが、ほとんど出席だったようです。親バカでは全くなく、入学式の後は生徒と親が教室に入り、説明会のようなものもありますので、出席されるべきだと思います。
担任の先生を確認しておくという意味でも出席された方がいいと思いますよ。
ちなみに主人は2人とも、小学・中学・高校とも行っていないのですが、何故か上の子の大学の入学式には行きました。最後の学校なので、父親としてこれが最後だという思いがあったのだと思います。うれしそうでしたよ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>入学式の後は生徒と親が教室に入り、説明会のようなものもありますので、出席されるべきだと思います

高校でもそんな説明会があるんですね。なんだか過保護な気もしますがこれは是非出席したほうがよさそうです。

中学の入学式では両親揃って参加している人が少なかったのでちょっと戸惑ってしまいました。でも夫も行きたがるし・・高校の入学式でも両親とも参加になりそうな我が家です。(中学の卒業式にはなんの迷いもなく参加です)
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/18 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の入学式に父親は出席しますか?

保育園・幼稚園・小学校の入学式や卒業式は夫婦で出席とました。

中学校の入学式・卒業式は嫁さんだけが出席しました。

今度は高校の入学式なんですが父親が出席するのは少ないですよね。
出席しようかと思ってるんですが父親が高校の入学式に出席なんておかしいでしょうか?

参考に
(1)保育園・幼稚園
(2)小学校
(3)中学校
(4)高校
(5)大学
と入学式・卒業式の夫婦の出席状況を教えてください。

Aベストアンサー

出席でも別におかしくないと思います。

(1)
入:0歳児からだったので覚えてません。多分、行事自体がありませんでした。
卒:祖母と母

(2)
入:祖母・両親
卒:母

(3)進学志向の私立中学だったため両親とも出席した家庭が多かったです。
入:両親
卒:母(持ち上がりなのでこちらは重視されず)

(4)中高一貫でした。
入:母
卒:両親

(5)国立なので本人が寝坊して欠席という人も知り合いには多数(事務手続きなどは支障ないのであまり皆重視していないような・・・)。就職先の都合で本人が卒業式に出られない場合も多数(そういう場合は卒業証書が郵送になるそうです)。
入:誰もこない(自分も寝坊のため遅刻)
卒:まだです(でも多分誰もこない)

ちなみに兄の大学の卒業式には母が出かけたようですが、会場に入りきらず、別室で生中継を見ながら・・・となったようです。折角遠方まで出かけたのに!と憤慨しておりました。それに懲りて多分、私の卒業式は誰もこないと思います。

Q東京都立高校の平成29年入学式の日程をご存じの方はいらっしゃいますか?

東京都立高校の平成29年入学式の日程をご存じの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まだ東京都の教育委員会から発表されていないと思います。
発表されれば以下に出ます。
少なくとも以下の同委員会ホームページの下の方にある「事業内容で探す」の中の「学校案内」の先のページで。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/

ちなみに昨年は4月7日(木)でした。

参考まで。

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q高校のPTA役員

すみません。。こちらの方が経験がある人が見て下さると思いこちらに書かせて貰いました。。

まず高校のPTA役員って一体何をするのでしょうか??
どうもPTA役員と言えば小、中学があたまによぎり高校ではあまり活動もあまり耳にしないもので。。

高校では3年間出来る人を求めると言う話も聞きますし1年ごとに選出と言うところもあるようですね。。
例えば高校にはいろいろな地域の人が集まると思います。
そのなかでその高校に近い家庭の保護者なら仕事中でも融通が利けば時間抜けで参加も出来るでしょう。。
しかし高校には車や電車やバスを使い1時間から2.3時間かかる方も居ると思います。そのような家庭では下宿をしたり学校の寮にはいりそこから子供は通学という家庭も多いと思います。
となるとこのような家庭の人が役員になるとそのために仕事を休んだりするしかないと思うのです。
もちろん会社が認めてくれれば良いですがそのたびに休むことで寛大に休ませてくれる会社ばかりでは無いと思うのです。。
良く高校の役員の集まりは土日だなんて効きますが土日が書き入れ時という家庭もあるはずです。なので土日が書き入れ時で仕事を休めないとなると土日の集まりは難しいという事も出てきてしまうと思うのです。

そうなるとやっぱり役員よりも生活していく上で収入源となる会社を優先してしまうと思うのですが・・

高校での役員選出の基本はなんでしょう。。
もちろん各都道府県。各地域、各学校で考え方や選出基準は違うでしょうがみなさんの所の役員選出方法をいろいろ教えて下さい。

すみません。。こちらの方が経験がある人が見て下さると思いこちらに書かせて貰いました。。

まず高校のPTA役員って一体何をするのでしょうか??
どうもPTA役員と言えば小、中学があたまによぎり高校ではあまり活動もあまり耳にしないもので。。

高校では3年間出来る人を求めると言う話も聞きますし1年ごとに選出と言うところもあるようですね。。
例えば高校にはいろいろな地域の人が集まると思います。
そのなかでその高校に近い家庭の保護者なら仕事中でも融通が利けば時間抜けで参加も出来...続きを読む

Aベストアンサー

奈良県立高3の娘(次女)がいます。
長女も県立高でした。

現役員が次の役員を指名するというか、質問者さんの書かれているように1年で本部役員をすると、そのまま3年まで・・・ということが多いようです。
娘の学校は
本部・・「会長1名」「副会長各学年1名計3名」「庶務2名」「会計1名」「会計監査2名」の計9名です。
各学年3名が本部役員です。会長は大体3年がやっています(学校によっては兄弟で同じ学校に。。。なんて時は1年から会長を・・・ということもあるようです)。
2年の副会長がスライドで会長に・・・ということが多いようです。
(暗黙の規則のような・・・)

後各クラスに2名ずつ「クラス委員」がいます。
クラス委員も何もなければ3年間勤められることが多いです。
各「専門部」に所属するので年間行事自体が中高に比べ数えるほどしかないのでそのままの「専門部委員」を勤めています。
でも、諸事情があり3年間務められない方もいますのでそのつど変わります。

学校によっては「役員選考委員会」を持っているところもあるようです。

娘の通っている学校(上の娘のときも)は「合格発表」の時 色々もらう書類の中に「役員選考のためのアンケート」が入っていてそれを後日行われる「入学説明会」の時提出し、それを元に役員の方などが「本部役員」になってくださるような方を入学式までに選び電話でお願いするようです。

「クラス委員」は入学式後担任の先生から電話で連絡がありました。

「アンケート」は「小中の役員経験の有無」「高校でも何らかの役を引き受けてもらえるか」の2点です。
「仕事がフルなので」「介護がある」「下の子の学校で役をしている」「地域の役をしている」など役員を受けられない理由を書かれているようです。

「クラス委員」はやはり学校に近いおうちの方から順に連絡をするようです。
私も場合クラスでも最も近いほう(徒歩15分くらい)でしたので(2,3時間かけて通っている子もいます)、中学でもちょっとやっていたこともあり引き受けました。

私立に通わせていた方に聞くとやはり近い方から順に連絡が来たようです。

でも1年間で「会議」は5回くらい、各専門部で出席しないといけない講演会や行事などが1,2回です。
文化祭でのPTAのバザーがありますが「PTAのOB会」の方が手伝いにこられたり・・・あまり出て行く回数は少なかったように思います。
「会議の連絡」などは1ヶ月くらい前に来ますのでお仕事をされている方でも結構参加されていました。(午後からだったりすると午前中仕事をされて午後休んできたりとか・・・)

会議は土日ということはなかったです。
校長や事務長、PTA担当の先生なども参加されるので学校のある日でしたよ・・・。

ちょっとわかりにくかったかもしれませんが補足いただければ又回答します。

奈良県立高3の娘(次女)がいます。
長女も県立高でした。

現役員が次の役員を指名するというか、質問者さんの書かれているように1年で本部役員をすると、そのまま3年まで・・・ということが多いようです。
娘の学校は
本部・・「会長1名」「副会長各学年1名計3名」「庶務2名」「会計1名」「会計監査2名」の計9名です。
各学年3名が本部役員です。会長は大体3年がやっています(学校によっては兄弟で同じ学校に。。。なんて時は1年から会長を・・・ということもあるようです)。
2年の副会...続きを読む

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。

Q兄弟が3学年差の場合の入学・卒業について教えてください。

兄弟が3学年差の場合の入学・卒業について教えてください。


3学年差の兄弟は、ことごとく入学&卒業がかぶりますが、
日にちまでかぶることはありますか?
その辺りは幼稚園・小学校・中学・高校と
日にちがずれるように考慮されていたりするのでしょうか?
(同じ日に2つの入学式や卒業式には出れませんよね・・)


また、兄弟が3学年差になったことで感じた不便や不都合などあれば教えてください。


初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学1 小学4 4歳)

我が家は長男が小学入学に次男が幼稚園
長男が中学の時は三男が幼稚園
長男が高校に上がる時は次男中学 三男小学ですww

 長男が小学の時に次男が幼稚園ですが 入学はぶつからなかったですよ♪
ただ・・・お金が飛びますね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

 今回の中学入学は三男には年中から幼稚園に入ってもらう事にしました・・・
実は旦那も学校に入りなおし。。。お金が厳しかったのと、特に年少から幼稚園に行くのと年中から行くのと大差ないって親が思ったのが一番の原因ですね・・

 卒業式  入学式は同じ日にかぶる事はないです。

3学年差で一番困るのは入学が重なる時の準備金ですね・・
 ただ・・中学の制服はきっと次男か三男が着れるので逆に支度金が楽になるかな?w
歳が近いとお下がりにならないですからね・・
 1学年差とか2学年差だと同じ制服が二つってことになりますからね・・
我が家は同じ男の子で兄が卒業したらそのまま弟に制服がお下がり出来ます。
 でも 今 中学でもリサイクルが流行ってまして学校ぐるみで卒業する子が制服をお下がりでバザーしてくれる所もあります。
 ただ・・誰が着ていたかはわからないですが・・
その点 兄弟だと自分の兄が着ているって親も着る弟も知っているので・・
 あと高校受験ともしも大学行くのなら大學受験が重なるので心労は一編に済むかな~w
それ位でしょうかね・・利点なのは・・w

後は入学が続くとお金が~~が一番難点ですね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
 
 ご心配している卒業 入学はぶつかる事がないので安心して下さい♪

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学1 小学4 4歳)

我が家は長男が小学入学に次男が幼稚園
長男が中学の時は三男が幼稚園
長男が高校に上がる時は次男中学 三男小学ですww

 長男が小学の時に次男が幼稚園ですが 入学はぶつからなかったですよ♪
ただ・・・お金が飛びますね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

 今回の中学入学は三男には年中から幼稚園に入ってもらう事にしました・・・
実は旦那も学校に入りなおし。。。お金が厳しかったのと、特に年少から幼稚園に行くのと年中から行くのと大差ないっ...続きを読む

Q新高1 塾に行かなくても大学受験は大丈夫ですか?

今度高校1年生です。
中学までは塾に行ってましたが
高校では家庭の事情で塾に行けません。
国立大学には行きたいのですが
大丈夫でしょうか?

塾に行かずに合格された方はどのような勉強をされたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほうでもよければ、普通高校に進む限りはカバー範囲そのものは学校の内容で網羅できます。

これから高校に通うんですよね。速度も深みも広がりも中学とは大きく違うので、まずは最初の一学期、自分の組み立てで国立大に進んだ先輩の校内順位につけることができるか、それを見極めてください。とまどいがあるとしたら、その原因がどこにあるのか、早期発見につとめることです。それができなければ手遅れになることもあるでしょう。ちなみに上位校で問うのは、「理解の深さ」です。「物知り」を上位国立大は求めません。

教科で言えば、特に数学に関しては、これで落ちこぼれると国立への道は途端に険しくなります。センターで「スコアメイク」するのに最も手間のかかる教科と言っていいでしょう。言い換えれば、「どこまでも崩れうる」。私大上位でもこの教科の理解度が中学生レベルの学生は多いようです。

いま苦手意識があるなら、中学数学での穴をつぶして、数I・Aの教科書や易しめの教材を眺めておくことを勧めます。

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほう...続きを読む

Q卒業式・入学式の母親の服装について

私は30代半ばです。

娘が中学を卒業し高校入学も決まりました。
そこで服装で悩んでいるので、ご意見を頂けたらと思います。

現在考えている服装は
卒業式は黒のパンツスーツで、ジャケットの下には
黒の薄い素材(シフォンぽいもの)の少しだけひらひらした感じのキャミソール。
(ジャケットを着きると下の服の襟元も、どんなものかもほとんど見えません)

入学式には別の黒の細めのブーツカットのパンツと黒の丈が長め(太ももの途中ぐらい)の
フリルがついたふんわりしたキャミソールで胸元にはラインストーンがついたセットもの。
上には黒の目立たない程度のラメが入ったニット系素材のボレロ。

今考えているのは上記のような感じです。

黒ばかりなのでどうかなと思いましたが
華やかな色合いのスーツはもってなく、好みの問題もあり黒ばかりになっています。

入学式用の服は結婚式でも着れるようなセット服にはなっています。
(結婚式では若干地味ですが)
上に羽織るものはボレロでなくても黒のジャケットもいくつか持っています。

バッグはどちらも黒を持っていきます。

靴は黒のローヒールのストラップがついたパンプス
10センチヒールの足先が少しだけあいたパンプス
の二つがあり、どちらを履くかはまだ決めていません。

アクセサリーはパールをつけますが
ネックレスは白パール一連とピンクパール一連
(どちらも本物)
大小のフェイクパールがついたじゃらじゃらとしたものがあります。
http://jj-m.jp/ap/f.html?md=f04&id=NI1712200Q&brc=NI170&spc=JJM&colvar=
上記のURLの物とは異なりますが、イメージとしてはこのようなものです。

同じ娘が中学入学の際には全体的に黒のスーツやワンピースの方が多かったです。
母親の年齢層も様々で、私よりも若い方もいましたが、ほとんどが年上の方でした。
私立の中学ではなく市立です。

入学する高校は私立ですが、割と新しい学校で
私服登校や制服のアレンジも自由で厳しい校則はありません。
なので私立といっても厳格な校風ではありません。

高校の母親同伴の面接の際に見かけた他の母親は私よりも年配の方で
服装も地味な茶系のスーツでした(一人しか見ていません)。

上記の服について、またアクセサリーの組み合わせなど
ご意見を聞かせて頂けたらと思います。

私は30代半ばです。

娘が中学を卒業し高校入学も決まりました。
そこで服装で悩んでいるので、ご意見を頂けたらと思います。

現在考えている服装は
卒業式は黒のパンツスーツで、ジャケットの下には
黒の薄い素材(シフォンぽいもの)の少しだけひらひらした感じのキャミソール。
(ジャケットを着きると下の服の襟元も、どんなものかもほとんど見えません)

入学式には別の黒の細めのブーツカットのパンツと黒の丈が長め(太ももの途中ぐらい)の
フリルがついたふんわりしたキャミソールで胸元にはラインストーンが...続きを読む

Aベストアンサー

OKだと思います。
高校の入学式って「何でもあり」という印象です。
すごく頑張ってるオシャレな人から
普段着かと思う程のカジュアル寄りの人まで
よりどりみどりなので、何を着ても浮くとか目立つということはありません。
色も、暗い人も明るい人も様々です。
皆さん好きな物を自由に着こなしている感じです。
子どもが成長するにつれて、だんだん「主役は子どもで親の服装は二の次」という感じになってくる気がします。
ジャケットの下キャミソールだけでは腕が寒いかと思うので
暖かくしてお出かけください。
会場が寒いとスリッパでは冷えるので、
脱げない室内ばきタイプ型の物(私は寒さ対策でフカフカの中敷を入れてました)がおすすめです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング