プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1になったばかりですが高校再受験のことを考えています。中1冬から行きたい高校があり、自分でもそこを受験するものと思ってきましたが、その高校はレベルが高いので入学後が不安ということで親から反対されてしまい、結局受験することすらできませんでした。学校と模試の成績を見る限り少なくとも無謀ではなく、私はそこの高校に行くために努力はしていたつもりです。
結局、親から勧められた公立高校を適当に受験し、合格しましたが、2年半くらいずっと行きたいと思っていたため、毎日毎日その高校のことを考えてしまい、泣いてしまいます。
正直、今の高校でも大学受験で頑張ればいいと思ったのですが自分が思っている以上に未練があるというか行きたかった高校への思い入れが強かったです。
そしてその様子を見た親から、「そんなに悔しいんだったら来年受験してもいい」と言われました。
今の高校もとりあえずしばらくは通う予定なので途中で落ち着いて諦めるというふうに気持ちも変わるかもしれませんが、今のところは本当に再受験しようと思います。
そこで質問させていただきたいのですが
その行きたかった高校、公立高校を再受験する予定(過年度生可)ですがなにか入試のときに不利になるということはあるのでしょうか?
また、中学のときの先生にはいつごろ、なんと言えば良いのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

中学の先生に言うことよりも、


将来的に高校入学が1年遅れた理由を聞かれたときに
何というか考えておいたほうがよいと思います。
大学受験でも、面接があれば聞かれるし、
履歴書の学歴欄には高校卒業から書くのが通常です。
普通の人は、行きたい高校へ行けなかったら
大学入試で挽回しようと考えるので、
わざわざ高校浪人をしたちょっと変わった人
というところが、貴方への人物評価の出発点になります。
そのデメリットに勝る価値が高校再受験にあるのかどうか
よく考えてから決めたほうがよいのではないですか?
    • good
    • 0

高校は通過点でしかないし、無謀ではない、というレベルでハイレベルな学校に入って


深海魚になって奈落まで落ちる子はめずらしくないです。

今は高校受験終わったばかりだから未練があるだろうけれど
親にいわれて反対を受け入れたのも自分の決定なのです

失敗を踏まえるなら、次は絶対に行きたいところに行けるように
再受験で一年無駄にするよりも
今から真剣に大学や学部選びをして
早くから親と話し合って志望を受け入れさせて
周りが納得するだけの成績を取るための努力をした包が絶対にいいし
どうせ一浪するなら大学受験でするほうがマシです
所詮中学レベルでしかない勉強に丸一年もまた費やすぐらいなら
大学受験で浪人するほうがマシです



そこで再受験で無駄な力と時間を使って
合格して満足したら
大学受験は失敗するかもしれませんよ

よほど当落ラインでなければ不利にはならないかもしれませんが
ギリギリで並んだときは入った学校を辞めた、っていうのはマイナス要素になるでしょうね

今の学校はあなたが合格したぶん一人落としてるんです
その人は行きたい学校に行けなかった
あなたの学校はこれから三年間得られるはずの校納金や学費がとれなくなる
税金で運営されて助成されてるので税金も無駄になります
就活のときも、現実の効率や利益よりこだわりを優先する
1度約束したり決めた道を変える人だと思われる可能性もゼロではないです
そんなに行きたいなら願書を出す前にもっとごねるべきでしたし
決めたからにはそこでやれることをやって、前に進むほうがよいのかなと思います

私の学校にも再受験の子はいましたけどね
普通におともだちになったし大学にも行ってたけど
現役生からしたらそこまでしたきたい学校かなっていうのと
身内にも再受験生いますが、一年多く準備期間があったから
というのを大人になってもずっと引きずっていて
自分は○○校だけど偽物だからね、とずっと言ってますね
そりゃ一年余分に勉強すりゃ受かるだろって。

また、中浪して落ちた子も知ってます
メンタルや成績がコントロールできなかったり
来年の当日は体調が悪くて…とかの想定外で
入れないリスクもあるにはありますよ。

同じ高校でもその年の幹部や選抜委員の方針で考え方が多少変わりますから
不利になるかどうかはここで聞いても仕方ないと思います。

大学受験を考えているなら少しでも先に学習を進めたくて時間が惜しいと思います。
公立高校の子は三年分の勉強を2年~2年半で終わらせるのでとても忙しいのです。
一貫校の子は既に高一の内容に中3でやっていたり
早いとこだともう高2高3の内容に入って
その後じっくり受験対策をしています
そんななかで丸丸一年、中学の内容を復習するのはもったいないです
特に女子であればなおさら、伸びる時期が早くきて早く止まるし
短期間での爆上げもしにくいです

学区内の高校受験競争だけでなく広い視野で見たほうがよいです

塾には言っても言わなくてもどうでもよいのでは
塾に大事なのは合格したかどうかですから
    • good
    • 0

やめといた方がいい。


大学でいいとこ行った方が絶対いい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A