アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま高校1年の男子なのですが、今学校を中退して来年まで自主勉強し、来年、高校1年生として再受験というのは可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

可能ですよ。



(私も全日制の私立高校を1年の半ばで中退し、翌年に全日制の公立高校を再受験しましたから)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/26 21:40

可能なはずです。


もう十数年前のことですが、同級生が 高校一年生のときに病欠で数ヶ月休みました。(公立高校です。)
「次の学年の子と、机を並べたくない」
と 退学して、翌年隣の学区の全日制公立高校を受けなおし、入学しました。
    • good
    • 3

「高校1年生として再受験」の意味ですが、


「重学籍」はできませんから、受験する場合には「高校1年生として」ではなく「中学卒業生」として受験する事になります。(中退するなら、そういうことなんだろうけど、いちおう念のため)

しかし、1ヶ月で中退して、別の学校を受けるつもりですか?
同じ高校をうけるなら、「休学」して来年の1年生からはじめる事はできると思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/26 21:40

公立高校の教員をしています。


再受験は可能です。勤務校には本校を退学して、再度
本校を受験する生徒もいますが、学力不足や中退の理由のせいで、合格する生徒はあまり、いません。
(課題集中校、いわゆる困難校なので・・)
なぜ、再受験を希望されているのかわかりませんが、
今通っている学校が合わないのなら、そのような選択も良いかも知れません。ただ、どの学校も一長一短、完全に希望が叶うところはないので、慎重に考えられた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/26 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A