dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30才超えているのですが、
事情で、16才から高校に行けなかったので
今から、普通科の高校というのは、通えますか?

高校に年齢制限などはあるのでしょうか。

父が言うには 「高校に年齢制限はない」だとそうですが、、。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>高校に年齢制限などはあるのでしょうか。




ありません。
ただし、他の回答者の方々も言われるように、全日制高等学校はおすすめできません。公立でも私立でも。
定時制高校か通信制の高校をおすすめ致します。


また、念のために申し上げますが、高校を受験するには、中学校の成績証明書などが必要になります。
中学校時代の、ご質問者の成績が保管されていればよろしいのですが、ご質問者が中学を卒業してから、15年以上経過していると思われますので、どうでしょうか。法律が変わり、保管期間が短縮されたように聞いています。


ご質問者のお話しからすると、高校中退から15年以上が経過しているはずです。この間に中学校と高等学校の学習指導要領の大幅の改訂がありましたので、高校受験内容( 受験科目の変更はないにしても )などは変更されているはずです。


今の時点で高校受験すると、試験内容が難しくなっているはずです。「ゆとり」から勉強へと舵を切りましたから。
あと、科目試験なしで( たとえば面接などだけで )受験できる公立高校もあるはずです。


大検をお持ちのご様子ですから、高校進学はせずに、大学を目指すのも1つの方法かと思います。
この場合、下記URL( マナビー )のような講座が無料で視聴できるようになっています。私自身すべて視聴したわけではありませんが、大学受験するなら、少なくともこのレベルはおさえておきたい内容だと思います。
ご参考までに。


http://manavee.com
    • good
    • 4

確かに年齢制限はないと思いますが、全日制の高校生活は難しいでしょうね。


しかも一度大学入学経験があるということは、少なくとも高校の課程は修了しているということです。
『高卒』の資格のある者は再び入学することはできません。
(『聴講』ということならできるかもしれませんが。)
NHKの通信教育用のTV講座での自学自習はどうなのでしょう。
お住まいの都道府県の教育委員会にでも問い合わせてみたらいかがですか?
    • good
    • 7

年齢的には働いていらっしゃることと推察いたします。


定職につかれているのか、それともアルバイトなどの不安定な職業でしょうか?

高校に入学するには、年齢制限はありません。
ただ、現実問題として考えると「全日制高校」への入学は少し考える必要がある、と私個人としては思います。
定時制や通信制ですと、年齢層が幅広く30代だからといっても特に気になりません。
全日制は中学校を卒業した15歳の年齢の中にひとりだけ30代の方がいると「浮いた存在」になるでしょう。
中学校の内申点が悪ければ、不利な面もあります。

すでに一度大学へ入学されているのなら、大学へ進学されるほうが有意義には思います。
不登校の生徒の大半は「通信制高校」へ進学します。
中には、ほとんど中学校に通学したことがない、という生徒もいます。
高校へ入学したはずが、中学校の授業内容であれば、何か物足りないと感じられることと思います。

定時制高校であれば、例外的に家庭の経済的理由により、勉強のできる生徒もいるかもしれません。
ただ、基本的には「勉強が得意でない生徒」が集まる傾向にあり、授業内容は全日制と比べると少し簡単な内容になっています。

大検(高卒認定試験)で受験する教科・科目以外の勉強をしたければ、やはり高校へ入学されるのもひとつの方法でしょう。
    • good
    • 1

私の学校には定時制があり、80歳を超えたおばあちゃんとかも何人かいましたよ。

    • good
    • 5

確かに浮くと思います。



某ドラマも35歳がどうとかやっていましたが、現実では精神的にきついでしょう。


単に、学歴がほしいということなら「高等学校卒業認定試験」を受けるといいでしょう。

これで大学入試の資格がもらえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大検は持ってます。
それで、大学行きましたが、事情で大学も中退です。

まぁ、現実的に考えて、大学をもう一度行こうかな、、とは思っています。

高校だと、学力レベル的にも、自分にはやさし過ぎるかもしれないですね、、。

お礼日時:2013/07/13 15:12

たいていの高校で制限は無いとは思いますが 浮くと思います


30過ぎのセーラー服やスク水、ブルマは 見苦しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか、、。

30超えて、勉強をモウレツにしたい気持ちが
強いので、高校行きたいですね、、。
あと、30超えて、勉強の必要性も感じています。

ちなみに、皆さまにお聞きしますが、
やはり、30超えていると、入学の審査などで
落とされるなどということはあるのでしょうか。
もしくは、そんなことはなく、成績次第ですか?

また、中学も不登校でほとんど通ってないので、
内申はどうなってしまうのでしょうか。
やはり、不登校の内申になりますか。


宜しくお願いします。

お礼日時:2013/07/13 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A