AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

20歳で高校1年生だと周りから浮きますか?

今年19歳になる♀です。
家庭の事情で中卒のままフリーターやってます。
数ヵ月後から祖母と二人暮しすることが決まりました。

中卒のままでは仕事もすごく限られてしまうし、
以前こちらで家庭のことで相談した時に通信制の高校があることを教えてもらったので
来年から高校卒業の認定が取れる高校へ通信で通うつもりでいたのですが、
祖母が高校へ行くならばきちんとした(いわゆる普通の公立高校か私立高校?)ところへ行って欲しいと言います。

祖母は私にとって恩人(大げさじゃなく、本当にそんな感じです)なので、なるべくなら祖母の希望をききたいんですけど、
20歳になる人間が高校生の制服を着ることになると思うと少し抵抗が・・・。

あと、やっぱり周りから変な目?で見られるんじゃないかなとか、色々不安になります。

もし自分(や自分の子供)と同じクラスに4つも年齢が違う人が居たら、どう思いますか?
高校生の方、高校生になる方、保護者の方からの素直な?意見が聞いてみたいです。

必要があれば補足要求?してください。
書ける範囲で答えたいと思います。

A 回答 (9件)

pu2pu2です。


再度失礼致します。

正直皆さんの回答を読んで驚いています。
年齢差のある同級生が入る事が、そんなに異常な事でしょうか?
私には理解出来ません。

実は私の高校時代、私達と同期で5才年上の娘が入学して来ました。
私とはたまたま同じクラスで、3年間一緒に学びました。

私を始め、皆普通に同級生として受け入れてました。

現実にこの様な体験をしているので、私は学びの場での年齢差が少しも不自然なものとは思えません。

ただ、その娘側からすると私達はやはり子供ですから、個人的な付き合いの相手としては物足りなかった様です。(当たり前と言えば当たり前ですね)

それと、年が上と言う事で、私達がその娘の事を《自分達より物事を知っていて当然、勉強も進んでいて当然》と言う目でどうしても見てしまう為、その娘にとっては相当のプレッシャーだった様です。

いつも教科書を離さず、必死で勉強して常にトップを取っていました。
自分でも言ってました。
一番上の自分が下の娘達より成績悪かったら恥ずかしいから‥と。

昼でも夜でも通信制でも、自分が一番学びやすい場所だったら何処でも良いと思います。
学びたいと言う自発的な意志が、一番重要な事ではないでしょうか?
それが無いと、何処を選択しても長続きはしないと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
お礼が遅くなってスミマセン。

>学びたいと言う自発的な意志が、一番重要な事ではないでしょうか?
確かにそうですねっ!
自分が学ぶ気がなければ何を選択しても結局無駄になってしまう可能性が高いと思うので、
最終的にどのような選択をしたとしても「学びたい」と思っている今の気持ちを忘れずにやっていこうと思います。

実体験のもとに頂いたご意見、大変参考になります!
ありがとうございましたっ。

お礼日時:2010/05/12 11:25

>年齢差のある同級生が入る事が、そんなに異常な事でしょうか?



2歳はともかく4歳年上は異常です。

>私には理解出来ません。

一般的な反応について申し上げましたので理解する必要も同調する必要もありません。こういう反応になるのだと言う事を知って頂くだけで十分です。こうした反応の先には不幸しかありませんし、反応の是非について論議するつもりもありません。


庇護すべき子供たちの中に大人が混じる場合の父兄の反応と言う視点で意見致しました。
子供たちの反応はものめずらしいのが混じってる程度だと思います。

同じように物珍しいとなれば外国人なども同様ですが、精神年齢が近いという事と外国人の子弟がクラスに居ることは実際に遭遇するかどうかはともかく珍しい話ではありませんから父兄の反応も寛容です。

ご体験はレアケースと言う他なくたまたま優秀な女性という事で大きな問題はなかったようですがそれがスタンダードと考えるのは早計でしょう。

精神年齢が低い子供たちにとって親しい大人からの影響は受けやすいものです。
クラスに紛れ込んでくる大人が人間として優秀である可能性の方が圧倒的に低いわけですから(大多数の常識ある人は全日への入学は選択肢にない)父兄が警戒するのは当然です。

あえて火中の栗をひろいに行く必要はなく、苦労してひろった栗はまずい。
もっとも質問者の人生ですから結果が見えていようと悔いのないようにすればいいのですが、係わる人には迷惑な話ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずは忌憚ないご回答に感謝します。
父兄からのご意見というのは確かに参考になると思います。

確かに私の家庭は複雑です。
この年齢で中卒フリーター これだけで常に周りからは「異常」扱いされました。
そういう意味では悪影響かもしれまんし、
そのような人間はまともな人生を歩んでいないであろうから子供には関らせたくないと思われるのが一般的なんでしょうね。

どのような理由で現状の人生を歩んでいるのかというのは、全日制の学校に「適正な年齢で通われる方のご父兄」にはわからないことですね。
そうなれば回答者様のように不快をあらわにされるのも当然なのだろうなと感じました。

お礼日時:2010/05/12 12:08

はじめまして。

皆さんのご回答興味深く拝見させてもらいました。
横から失礼いたします。

えっと・・参考になればと思い書き込みたいと思います。

私は、中学のころ登校拒否になり、10年間くらい引きこもった挙句、24歳で定時制高校に入学しました。結論から言いますと、無事4年間通い卒業いたしました。

まず、ういてしまうか浮かないかということですが・・・やはり今は3年ひと昔とも言いますし、4つ歳が違うと話がかみ合わないということもあると思います。

しかし、これは性格によって気にするタイプと全然平気な人がいると思います。
自分は正直前者のタイプでした・・。

んで、でも年齢がたとえ離れていても、趣味が同じで話がかみ合うというより、めっさ仲が良い関係を築いている人たちは世の中で腐るほどいます。

んで、ついでに言えば、通信か通学かの選択は個人的には通学したほうが良いと思います。
通信だと、肌で友達を感じることができますからね。
まあ、経済的事情があるならば返す言葉がありませんが・・(笑)

おばあさんのゆうきちんとという言葉は確かに定義がいまいちわからず解釈が難しいですよね。

でも話は戻るけど、定時制時代は40近い人もクラスにいましたが、若い女の子たちは
ふざけて(あくまでもふざけて)おっさんよばわりしてましたが、本人は「永遠の17歳!!(笑)」
とかいって、ギャグで聞き流してましたよ(笑)

んで、さらに私なんかも、4年のころは先生のほうが年下という状況になりましたが、別に何とも思いませんでした。

ただ、立場は立場で大切だとも思いますけどね・・。
覚悟とけじめができていれば良いと思います。

以上です。

7gi3 さん、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんっ。

定時制でのお話、大変参考になります。

話題という意味では確かに困る部分もあるのかもしれないけれど、
逆にそこから色々な話が出来たらそれはそれで楽しいかなと感じました。

祖母にとって「通信=怪しい」という認識がまずあるようです。
また「定時制はもっと年代が上の人間が行く(いわゆる高校進学が当たり前でなかった頃に高校へいけなかった人たちが行く)ところ」という認識を持っているようです。
そう考えると「きちんとした」というのは、昼間の通学なんだろうなと解釈したので質問させていただきました。

経済的なことに関しては大丈夫ですので、
通信よりは通学という事でまずは考えて見たいと思います!

昼間にするのか夜間にするのかは、また祖母と長い議論をすることにします(苦笑)

お礼日時:2010/05/12 11:37

>20歳で高校1年生だと周りから浮きますか?



周りから浮く云々以前の問題で、はっきり言って非常識です。

姿かたちがどうあろうと16歳というのは子供ですからその集団の中に一人大人が混じるという事です。
22歳の大学1年生でも未だ違和感がありますから16歳の中の20歳は異様で、間違いなく周りから変な目で見られます。大人どうしの4歳差と混同するのもめでたい話ですが、子供が大人に混じっていく場合とはまったく状況が違うのですよ。

>もし自分(や自分の子供)と同じクラスに4つも年齢が違う人が居たら、どう思いますか?

クラス替えを申し入れますし、入学を許可した校長教育委員会を糾弾します。大事な息子娘がたった一人紛れ込んだヘンな大人に悪影響を受けるのは必至でそれは勘弁願いたいとの考えからですが、大部分の父兄はそう考えるでしょう。子供の保護者として子供を守る義務がありますから当然です。

悪影響を与えるかどうかについては、常識ある大人なら中卒だからといって全日制高校に入学しようと考えるはずもなく、仮に子供の集団に飛び込もうとする大人がいれば彼は許容範囲を大きく逸脱する変人変態の可能性が極めて高いとの判断からです。


本当にいく気なら考え直した方が良いと思います。ちゃんと就職して幸せになってほしいとの願いとは裏腹に奇人変人のラベルを貼られるだけで逆効果に終わるでしょう。就職の際、20歳で全日制を受けたと聞いた採用担当者の大部分はマトモやないと受け取り間違いなくハネられます。
本来、向学心があるにも拘らず不幸にも中卒で終わっている人のために夜間通信があるのですから。

就職や世間体についてご心配なら大検とって大学に行けばいいでしょう。
大検は高卒資格の代用になりませんが、また実際に大学を受けるるか否かは別にして効果はこちらの方が格段に上ですし、この方法では周りから褒め称えられる事はあっても白眼視される事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
もうひとつ回答頂いてるみたいなので、お礼などはそちらにまとめて書かせていただきますね。

お礼日時:2010/05/12 11:08

普通高校卒が通信高校卒より就職に有利とかないですよ?


全く変わりません
祖母が最終的に望んでるのはちゃんと就職して幸せになってほしいということでしょう?だったら合理的な行動をしたほうが良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

祖母が最終的に、私がきちんと就職する事を望んでいるかどうかは不明ですが
もう少し自分でも考えてみますね。

ありがとうございましたっ。

お礼日時:2010/05/12 10:56

私は、全然浮かないと思います。


今の高校生は、地域にもよりますが化粧もすれば、茶髪も当たり前の様な感じで、外見上はほとんど社会人と区別がつきません。

プラス5~6才以内の年齢差なら、周りも変わり無く受け止めてくれると思います。

後は、自分自身がいかにして自分より年下の同級生の中で、精神的に自然に溶け込んでいけるかどうかの問題だけだと思います。

高校入学に年令制限が有るなんて‥聞いた事が有りませんから大丈夫ではないでしょうか?
取り敢えずは学校関係に連絡を取り、入学資格等の情報を得てから、適切な進路を決められたら良いと思います。

いづれにしても、頑張って下さいね。
質問者様の人生に取ってプラスになります様に、応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高校生ってみんなお化粧とかしてるんですねぇ。
確かにパッと見た感じだと社会人なのか学生なのかってわからないかもしれない!

>プラス5~6才以内の年齢差なら、周りも変わり無く受け止めてくれると思います
この言葉、結構心強いです。
そうやって思ってくれる方も居るんだなぁって思うと嬉しいです。

入学資格があるかどうか問い合わせもしてみますね。

回答・応援 ありがとうございますっ。

お礼日時:2010/05/11 17:52

全日制では受験できるかどうか高校によって異なるようですので、まずは希望高校に確認しなくてはなりませんね。

こちらの「入学資格」のところをご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
>実際には年齢の上限が別に設けられている場合も多く、入学が許可されるとは限らない。
っていう文章を発見・・・。
やっぱり意外と年齢上限があるところが多いんですね~。

まだ希望の高校とかそういう詳しい事まで考えてないんですけど、
仮にどこか入れてくれる全日制の学校があったとして、入学できた場合
やっぱり浮いちゃいますかね・・・?

お礼日時:2010/05/11 15:44

夜間学校とかはダメなんでしょうか?



普通の昼の高校は高校側が受け付けてくれないんじゃないかと思いますが…

この回答への補足

お礼に書き忘れちゃったんですけど、
仮に受け入れてくれるところがあったとした場合なんですけど・・・
回答者様は、浮くだろうなぁと思います?それとも、意外と浮かないって思います?
良かったらこの点も聞かせてもらえると嬉しいです!

補足日時:2010/05/11 15:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私自身は、夜間でも通信でもなんでも!って感じなんですけど
祖母はどうも昼間の学校に行かせたいっぽくて・・・

高校側が受け付けてくれない可能性もあるんですねっ
ありがとうございますっ

お礼日時:2010/05/11 15:38

浮くかどうかだけ考えると浮くでしょうね



っであともう一つ 定時制でも通信制でも高校です「きちんと」って言う言葉に引っかかりますけど
どちらも高等課程の授業をするという意味では普通の高校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり浮きますよね。
ありがとうございますっ。

確かに定時制とか通信も「高校卒業」ってなれば普通の学校ですよねっ。
言葉が悪くてスミマセン。

お礼日時:2010/05/11 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q27歳高校に通おうて考えています。

質問閲覧ありがとうございます。
現在無職になり就職活動中です。
今までコンプレックスだった学歴が無職になってより一層強く感じました。
正社員を探していたのですが書類選考で落とされ,面接すらできません。
そこでバイトをしながら高校に行きたいと考えています。
高卒認定も考えたのですが高卒認定では高卒にならないと聞きました。
もし私ぐらいの歳の方で高校に通った経験がある方や現在通っているとゆう方に聞きたい点をいくつかあげてみました。通信制か定時制どちらか迷っていますが時間が自由な通信制にする予定です(ですが定時制の方の意見も聞いてみたいです)
●通っている人の年齢
若い方のイメージがあるのですが…どうでしょうか(汗)スクーリングで私だけ…とかだったら辛いような
●勉強内容
あまり勉強は得意ではなく頭も悪い方なのでついていけるか心配です。中学の勉強すら前の事なので危ういです。こんな私でもついていけますか
●手続き等
あまり学校にはいい思い出がないのですが手続き等では連絡をとらなければならないのでしょうか?
ご回答お願いします

Aベストアンサー

京都府立朱雀高校の通信制1年生です。
年齢は40歳代後半。

一番多いのは、15歳~17歳という本来の高校生の年齢です。
ですが、20代、30代、40代、50代と少数ながら各年代の生徒さんがいます。
ただ、「自学自習」が原則です。要するに「独学」に近いということです。スクーリングでは、レポートの答あわせのような授業だったりと、これは担当の教科や先生により異なります。
3年間で卒業できるようになっていますが、レポートの提出が遅れると試験の受験も遅れるので、よほどの覚悟でないと3年間での卒業は厳しいと思います。
4月や5月上旬はスクーリングも賑やかでしたが、現在ではやや人数も減ってきています。自然に来なくなる=中退する生徒も多い。
手続きは、ご希望の高校にお尋ねいただきたいと思います。
中学の証明書が必要ですので、時期が来ましたら早い目に依頼してください。何分、現役の3年生の受験で大忙しの時期ですから。

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q今からでも(全日制の)高校に入学出来ますか?

初めまして。

当方現在18歳、年齢でいえば高校3年生です。
地元の私立高校を2年の2学期に中退し、現在フリーター(よくいえば進学準備?)です。
来年1月のセンター試験に向けて、予備校で毎日勉強漬けなのですが、どうも高校に未練があるというか…。

質問の本題は「今からでも(全日制の)高校に入学出来ますか?」という事です。


中退後に高認に合格したので、大学入学資格はあります。
ですが、1年間少々で終えてしまった高校生活を、ちゃんとした形で送りたかったと思ってしまいます。


在籍した高校は校風が荒れており、茶髪やピアスOKな他、テストでのカンニングや携帯電話の使用(メールです)などをしても何のお咎めもなしでした。
1年次も、進級の単位は無事得られたのですが、友達の影響で学校をさぼりゲーセンに入り浸ったり、タバコを吸ったりなどをしてしまっていて、自分に嫌気がさしていました。

中退理由は、そのような人間関係や学校への絶望、また私立で学費がかかった為かなり家計の圧迫になっていたことなどです。



受験勉強からの逃避と言われればそうかも知れませんが…。
もちろん、現在は大学進学を第一に考えていますが、やはり後悔や未練があります。
それに加え、高校には1年少々在籍していたものの、かなりさぼっていた為知識がスカスカで、大学受験の勉強が難しくて難しくて…(特に英語や理科が…)。


もちろん、どの高校に進んだとしても楽しいことばかりな訳ないというのはわかっているのですが…。
もし、今後方向を変えて、「もう一度高校生活を送りたい」と思った時、高校に入れるのでしょうか?
全日制の普通科(共学)希望で、出来れば公立がいいですが、学費が安い所なら私立でも構わないです。
ちなみに、前にいた高校は私立・普通科の全日制でした。



長文の質問をお読みいただきありがとうございました。
何か一言でも回答を頂ければ幸いです。

初めまして。

当方現在18歳、年齢でいえば高校3年生です。
地元の私立高校を2年の2学期に中退し、現在フリーター(よくいえば進学準備?)です。
来年1月のセンター試験に向けて、予備校で毎日勉強漬けなのですが、どうも高校に未練があるというか…。

質問の本題は「今からでも(全日制の)高校に入学出来ますか?」という事です。


中退後に高認に合格したので、大学入学資格はあります。
ですが、1年間少々で終えてしまった高校生活を、ちゃんとした形で送りたかったと思ってしまいます。


在...続きを読む

Aベストアンサー

公立全日制高校への2年時、後期編入はかなり困難です。
2学期編入はすで手続き期間が終了しているはずですので、2期生の後期編入、しかも、履修科目との兼ね合いで単位制高校で欠員募集があれば、受験可能だと思います。(以前の退学が10月以降だったときのみ) 
また、入学後に、来春の大学受験との両立は実際上不可能です。(全日制高校2年生に在学しながら、来春用の受験勉強を進めることが困難という意味です。)

私立高校の学費が家計を圧迫し、理科が受験科目にあるということは、公立大学志望でしょうか?

>大学受験の勉強が難しくて難しくて
ということは、来春に国公立大学に合格できなかった時には、再来年の受験を考慮なさいますか? その可能性を考えれば、直ちに通信制高校に在籍なさる事をお勧め致します。
県立高校の通信制課程でも後期編入を募集している場合もあります。
例えば http://www.ohmiyachuo-h.spec.ed.jp/
http://www12.synapse.ne.jp/kaiyotsushin/index.htm
高校で取得済みの単位・高校卒業程度認定試験での取得科目の単位換算・高校2年次での履修中であった科目と出席日数・在籍期間を引き継いで通信制高校に在籍なさって下さい。 
実際に後期にどの程度の科目を履修申込みなさるか?は、別の問題です。高校卒業には3年間以上の在籍が必要なため、その在籍期間を稼ぐ為に直ちに高校に籍を置くことが必要なのです。
以前の退学が10月以降であれば、10月1日からの後期在籍でも間に合います。 しかし、それより前の退学であれば、退学した月より前に高校に在籍することが重要になりますので、私立通信制高校の中から入学金負担の少ない費用の学校に入学なさり、今年後期と来年1年での卒業に向けてカリキュラムを組んでみて、必要最低限の履修をなさって下さい。
履修科目数を絞り込めば、通信制高校の在籍と受験勉強の両立は可能なはずです。 来年の大学入試と県立高校(定時制が望ましいと思います)への3年生編入受験とを並行して進めることが良いと思います。

定時制と通信制の弊習が可能な県立高校に後期から在籍できれば、一番スムーズな移行が可能と思われます。

来年度に高校を卒業する場合には、高校からの指定校推薦(通信制高校でも多数の推薦枠を持つのが普通です)を利用可能ですし、受験指導や資格取得を含めた進路指導を受けることが可能です。 
この意味でも、 直ちに高校に在籍なさる方向でお考えになることをお薦め致します。

なお編入の為の書類は、以前に在籍なさっていた私立・普通科の全日制高校です。(卒業中学ではありません。)

公立全日制高校への2年時、後期編入はかなり困難です。
2学期編入はすで手続き期間が終了しているはずですので、2期生の後期編入、しかも、履修科目との兼ね合いで単位制高校で欠員募集があれば、受験可能だと思います。(以前の退学が10月以降だったときのみ) 
また、入学後に、来春の大学受験との両立は実際上不可能です。(全日制高校2年生に在学しながら、来春用の受験勉強を進めることが困難という意味です。)

私立高校の学費が家計を圧迫し、理科が受験科目にあるということは、公立大学志望で...続きを読む

Q高校中退した成人が高校を受験できますか

自分は高校を二年で中退しています。
今は社会人で20代です。

ふと思ったんですけど、受験に受かったとして
普通に高校へ通って学生をする事は出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

高校(定時制)中退経験者です。
ならびに、通信制高校と大学通信教育部卒業生です。

高校2年で中退されたのであれば、中退した高校で修得した単位分の科目が認定されます。
私が通信制に入学した15年前は、編入がかなり難しかったですが、少子化のせいか、今はかなり緩やかなようです。
ちなみに、新編入学とも通信制は学力検査がなく、書類選考と面接のみで入学出来ます。
入学後の学習内容にしても、教科書さえしっかり読んでいれば解けるような問題ばかりですし、試験の合格基準もそれほど厳しいものではありません。
私が通っていた通信制高校の場合、40点で合格出来ました。
無試験の科目もありました。
こう言っては何ですが、通信制は低学力者と貧乏人のためにあるようなものです。
よほどの素行不良者や精神異常者でない限り、不合格になる事はまずあり得ないです。
変な表現ですが、不合格になる方が難しいと思います。
それより、卒業まで根気良く継続出来るかという点が問題だと思います。
もっとも、それは自分自身のやる気でどうにでもなる問題ですので、やる気のある者にとっては苦に感じません。
通信教育は継続が大変だと言われていますが、実際にやってみれば、周囲が難しく言っているほど大変ではないと、少なくとも私はそう感じました。
本人の努力次第ですよ!

今から勉強をしようなんて素晴らしい事です。
中々そんな気にはなれませんよ。
頑張って下さい!
御健闘を御祈りします。

高校(定時制)中退経験者です。
ならびに、通信制高校と大学通信教育部卒業生です。

高校2年で中退されたのであれば、中退した高校で修得した単位分の科目が認定されます。
私が通信制に入学した15年前は、編入がかなり難しかったですが、少子化のせいか、今はかなり緩やかなようです。
ちなみに、新編入学とも通信制は学力検査がなく、書類選考と面接のみで入学出来ます。
入学後の学習内容にしても、教科書さえしっかり読んでいれば解けるような問題ばかりですし、試験の合格基準もそれほど厳しいもの...続きを読む

Q大学に30歳を超えて進学する人を見たことある人(なぜ進学してるのか?魔可不思議でたまりません!)

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃるのがすごいと思います。30超えて進学したのはいいが、卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理・・・なんて事態になると思うのです。すさまじいのがずっと前に文学部で30超えたおじさんが在籍してらっしゃったのは不気味に思えました。今後どうするんだろう?人生放棄してるのだろうか?・・・って。

30超えても大学生している人はなんでまだ大学生してるのか?
卒業後はどうやって食っていくつもりなのか?とか知りたいです。
お願いします。

※上記はすべて夜学コースを除いたものと想定してください

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃる...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです。詳細は省きますが、わかりやすく言えば、実際に私と一緒に仕事をしたわけではない人が、「○○大学出身なら、だいたいどの程度かわかる」みたいなことを言ったと、人づてに聞き悔しかったのです。気にしなければいいとも思いましたが、そのことが私の仕事の幅を狭めているのであれば、変えていこうかなという一瞬の気の迷いがあったわけです。しかしこれは、考えているうちにそのようなくだらない評価をする人に合わせる必要はないし、そのためだけに大学へ行くのは、お金と時間の無駄だと気づき、やめました。

二度目は、大学の公開講座で自分の趣味で勉強をするのが楽しくなり、もっと極めたいと思ったのがきっかけでした。私は学生時代、親が学費を出してくれ、生活費も親が負担してくれ、自宅から通っていましたので、親に対して感謝の気持ちを持っているつもりではありましたが、やはりどこかで甘えており、学校の授業をサボったりすることもありました。でも社会人になってから自分のお金を払い、仕事の時間をやりくりしながら通って学ぶことは、親がかりだった学生時代とは比べものにならない充実感、満足感があり、勉強に対する熱意も圧倒的に高くなります。

こういう勉強は本当に楽しいです。あなたにとっては「卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理」の状況が、「人生放棄してる」ことになるのかもしれません。でもすべての人が同じように考えるわけでもありません。そもそも30歳になってからの再就職で、バイトしかないということは、ないと思いますし。正社員で安定収入を得ることよりも、他のことで幸せを感じる人もいます。あるいは、正社員で働く必要がない人もいます。(正社員以外の働き方もありますし、資産があって不動産収入や利子・配当だけで生きていける人もいます)

今度、そういう学生の方にお会いになったら、正直に「なぜ、学ぼうとなさっているのですか?」とお聞きになってみては、いかがでしょう? 「なんで人生放棄しちゃうんですか?」というスタンスでなければ、きっと喜んで自分の学習に対する熱意を話してくれると思います。

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです...続きを読む

Q現在27才の女です。学歴は中卒です。この年になって、通信制の高校に行こ

現在27才の女です。学歴は中卒です。この年になって、通信制の高校に行こうかどうか迷っています。

これまでは就職はせず、ずっとアルバイトで生活しています。これといって「やりたい!!」と思える仕事もないし、収入は少ないですが今の職場で満足しています。しかし、収入の不安定な彼氏と数年後に結婚をするかもしれません。子供出産後、生活を安定させる為、私が家庭の軸になり働く様になる可能性が高いです。
恐らく、33才位で就職を探す形になると思うのですが、やはり中卒だと選べる程仕事は無いだろうと覚悟しています。
ですので、将来の自分、家庭の為に高校卒業の資格をとっておこうか悩んでるのですが、この時代、高卒資格があったって大学生でも就活で苦しんでるのに…意味ないかな。とも思ってしまいます。

私自身、就活も就職もしたことありませんし、高校卒業資格がどれだけ重要なものなのかもいまいち分かっていません。

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 20歳になる年に地方の定時制高校へ入学して24歳になる年に卒業した経験者です。
 ある程度、収入があって時間に余裕があれば「通信制」でも「定時制」でもいいので「高卒」になっていたほうがいいですよ。
 現在、職安へ行くとほとんどの求人が学歴を「高卒以上」としていて「不問」というところは少ないです。(「資格重視」と考えている企業は「学歴不問」ですが…)
 私が通っていた定時制高校はスポーツ系のクラブへ入部することが必須だったので部活をしていて、部活の関係で他の定時制高校と交流があったのですが、50歳以上の年配者が結構いましたよ。
 私が通った定時制高校にも50歳代の会社役員が通っていて、定時制高校へ通う決心をした理由を聞くと「自分が就職したごろは中学卒業直後に集団就職したが、年を重ねて役員になったごろになると後輩は全員が高卒者ばかり。『役員が中卒』というのが恥ずかしいから定時制でも卒業したい」とのことでした。
 日本の法律には「学習をする自由」というのがあり、何歳からでも学校へ行って学習をしてもいいことになっているので頑張ってください。

Q30才超えてますが、高校行けますか?

30才超えているのですが、
事情で、16才から高校に行けなかったので
今から、普通科の高校というのは、通えますか?

高校に年齢制限などはあるのでしょうか。

父が言うには 「高校に年齢制限はない」だとそうですが、、。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>高校に年齢制限などはあるのでしょうか。


ありません。
ただし、他の回答者の方々も言われるように、全日制高等学校はおすすめできません。公立でも私立でも。
定時制高校か通信制の高校をおすすめ致します。


また、念のために申し上げますが、高校を受験するには、中学校の成績証明書などが必要になります。
中学校時代の、ご質問者の成績が保管されていればよろしいのですが、ご質問者が中学を卒業してから、15年以上経過していると思われますので、どうでしょうか。法律が変わり、保管期間が短縮されたように聞いています。


ご質問者のお話しからすると、高校中退から15年以上が経過しているはずです。この間に中学校と高等学校の学習指導要領の大幅の改訂がありましたので、高校受験内容( 受験科目の変更はないにしても )などは変更されているはずです。


今の時点で高校受験すると、試験内容が難しくなっているはずです。「ゆとり」から勉強へと舵を切りましたから。
あと、科目試験なしで( たとえば面接などだけで )受験できる公立高校もあるはずです。


大検をお持ちのご様子ですから、高校進学はせずに、大学を目指すのも1つの方法かと思います。
この場合、下記URL( マナビー )のような講座が無料で視聴できるようになっています。私自身すべて視聴したわけではありませんが、大学受験するなら、少なくともこのレベルはおさえておきたい内容だと思います。
ご参考までに。


http://manavee.com

>高校に年齢制限などはあるのでしょうか。


ありません。
ただし、他の回答者の方々も言われるように、全日制高等学校はおすすめできません。公立でも私立でも。
定時制高校か通信制の高校をおすすめ致します。


また、念のために申し上げますが、高校を受験するには、中学校の成績証明書などが必要になります。
中学校時代の、ご質問者の成績が保管されていればよろしいのですが、ご質問者が中学を卒業してから、15年以上経過していると思われますので、どうでしょうか。法律が変わり、保管期間が短縮されたよ...続きを読む

Q高校(中学)浪人や 高校中退→再受験された方

全日制普通科公立高校一年男子です。
今、本気で高校を中退し、再受験しようと考えています。
高校中退再受験、高校(中学)浪人された方、結果や感じたことをお聞かせ下さい。


理由を一応書きますが、止めたほうがいいとかこんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだなどの回答は止めてください。
理由
私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高校に受験する予定でした。しかしインフルエンザに入試当日になり合格したのは第二志望の普通クラス、第三志望の特進クラスのみでした。そこで公立高校第二志望は余裕で合格、第一志望は合格する可能性四割くらいだど先生にいわれましたが、僕は校風が好きなことや家から近いことや体験入学でよい印象
象をもったことで受かると信じて受験しました。
結果第一志望公立に落ち第二志望公立になりました。結局私立公立あわせて第四志望高校に通ってるわけです。
この高校は第一志望公立とは真逆の校風、家から遠いこと。
教師に入学当初暴力をふるわれたり暴言を言われたりしてうつ病になり単位ギリギリ取れるくらいの日数しか今いけてな
いこと。
第一志望公立や他校に行った中学の同級生が
みんな高校は楽しいと言ってること
自分の思い描いていた高校生活と違い嫌でたまりません。

全日制普通科公立高校一年男子です。
今、本気で高校を中退し、再受験しようと考えています。
高校中退再受験、高校(中学)浪人された方、結果や感じたことをお聞かせ下さい。


理由を一応書きますが、止めたほうがいいとかこんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだなどの回答は止めてください。
理由
私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^-^*)/

おっ!私と同じ道を歩もうとしている人を発見した

私は、23歳になったばかりの社会人1年目の女です。

現役合格した高校を2年の夏休みに中退して、違う高校に翌年の春から通いました。もちろん、再受験してね。

自慢ではないけど、現役合格した高校は地域で2番目の進学校だった。でも、性格の悪い奴らが多くて、学校を好きになれなかったし、むしろ嫌いだった。私は、ただそれだけの理由で中退しました。当時は、将来のことを全く考えていなかったから(就職とかね)「辞めたい」の一点張りで、両親も折れてくれたの。
そして、再受験したのが地域で1番の進学校で県では3番目の進学校だった。
中退→受験当日までの期間は、宅浪状態だったし友人とも全く会わなかったけど、勉強が楽しいというマイワールドが出来ていたから苦じゃなかったな。親も口をださないでくれた。そして、無事に合格しました。受験日は、久しぶりに公衆の面前に出てくらくらしたし体力も無かったから頭の中がパッパラパーだった。あと、一人だけ私服で浮いてたな。でも、神様、、死んだおじいちゃんが見方してくれたのか、無事に合格することが出来た。両親もすごく喜んでくれたし、それからの3年間は本当に楽しかった。

クラスでは、2歳下のこ達とうまくやれるかな?という心配は御無用で、みんな凄いいいこたちだった。というか、他人に関心がないこたちだから陰険じゃなかったのか??でも、全員とおなじように話すことは心掛けてたかな。今でも大切な友人達だよ。

それから、私は地元の短大を出て、今年の春から社会人として働いてる。就活のさいは、企業にもよると思うけど、だいたいのところで「高校を変えたわけ」を聞かれたけど、のちの3年間が素晴らしかったと力説した。何社からかは、内定ももらえたよ。

あっ!当時の私は、本当にマイワールドの中で生きてて、周りの目を気にしなかったからあれだったけど、入りなおした高校には2年先輩に中学の同級生がいた(当たり前だけど)し、クラスメートには中学の同級生の弟がいたりもして、きっと影では色々と言われていたんだと思う。でも、私は私を友人として迎えてくれる仲間しか眼中になかった。

理由はどうあれ、あなたの道は中退により全く変わるものになる。変わるチャンスだよ。あとは、あなたと両親が真剣に話し合って決めるだけ。

こんばんは(^-^*)/

おっ!私と同じ道を歩もうとしている人を発見した

私は、23歳になったばかりの社会人1年目の女です。

現役合格した高校を2年の夏休みに中退して、違う高校に翌年の春から通いました。もちろん、再受験してね。

自慢ではないけど、現役合格した高校は地域で2番目の進学校だった。でも、性格の悪い奴らが多くて、学校を好きになれなかったし、むしろ嫌いだった。私は、ただそれだけの理由で中退しました。当時は、将来のことを全く考えていなかったから(就職とかね)「辞めたい」...続きを読む

Q高校再受験できますか?

1学期が終わり、自分は嫌だった今の学校を辞めました。 でも本当は学校には行きたいんです。なので再受験をしたいと思っています。
可能かどうか または選択肢などを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

定時制高校中退、ならびに通信制高校卒業生です。
結論から言わせて頂きますと、高校再受験は可能です。
ただ、受け入れられるかどうかは別です。
ANo.1の回答通り、高校時の1歳差は大きい上に、事実上不利だと思います。
これは全日制の場合であり、定時制や通信制は別です。
定時制や全日制の場合、敗者復活者のためにある高校ですので、よほど問題がある者でない限り、誰でも積極的に受け入れてくれます。
筆記試験はなく、書類選考と面接だけで通ります。
定時制に関しては、筆記試験がある高校もありますが、少し勉強すれば誰でも合格出来る簡単な内容です。
ただ、ハイレベルな学力を求められない分、自己管理を求められますので、ある意味では全日制より大変と言えるでしょう。
学力的なレベルこそ低いものの、定時制や通信制の場合、全日制とは違った経験が出来るので、世の中を渡る上でのプラス要素が存分に吸収出来ます。
全日制高校再受験、定時制や通信制への入学、選択肢は色々です。
いずれにしても、勉強を続けたいという気持ちがあるのなら、是非ともしておくべきだと思います。
やらずに損をする事はあっても、やって損をする事はありません。

定時制高校中退、ならびに通信制高校卒業生です。
結論から言わせて頂きますと、高校再受験は可能です。
ただ、受け入れられるかどうかは別です。
ANo.1の回答通り、高校時の1歳差は大きい上に、事実上不利だと思います。
これは全日制の場合であり、定時制や通信制は別です。
定時制や全日制の場合、敗者復活者のためにある高校ですので、よほど問題がある者でない限り、誰でも積極的に受け入れてくれます。
筆記試験はなく、書類選考と面接だけで通ります。
定時制に関しては、筆記試験がある高校もあり...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング