アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を中退し、別の高校を再受験することを考えています。
私は中学2年生の冬頃から不登校になりました。高校は、親や先生に進められたからという理由で音楽科の高校に入りました。そこは偏差値が40くらいで、授業のレベルが低いです。中学一年生で習うようなことを授業中にやることもありました。そのうえ音楽科なので普通科よりも取れる単位が少ないです。
そこで、私は志望校が決まっているのですが、かなり偏差値の高いところなので、この高校を卒業した後3年くらい浪人してから受験しようと思っていました。しかし最近、今の高校を中退して他の偏差値の高い高校に再受験し、新たに一年生からやり直したほうが効率が良いのではないかと思い始めました。
しかし将来就職したときに、高校中退ということで影響があるのではないかと思うと少し気が引けます。

このことについて、客観的なご意見をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

No.3です。

 補足をありがとうございます。
さて、
>よく考えてみます。
ということですので、いくつかヒントを出しておきます。

1 なぜ音楽科へ進んだのか。中学でどういう指導があったのか。
  おそらく不登校だったから無難に合格できる学校を選んでくれたのかなと思いますが・・・。

2 なぜ理系の学科を志望することにしたのか。
  その学科で何を研究し、どういう進路につくつもりなのか。

3 高校1年だと思いますが(2年だったらごめんなさい)不登校は完全に克服できたのでしょうか。
  国立であっても学費はそこそこかかりますしね。合格できたとして通えますか。

以上、おおざっぱに3点。ぜひ、あわせて考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答して頂きありがとうございます!

私は三歳からバイオリンを習っていて、腕には自信があります。そこで、普通の高校は内申点と当日のテストで合否が決まりますが、音楽科はそれに加えて実技検査もあるのでその分受かりやすくなると聞き、そこにしました。

志望校については、幼い頃から薬剤師になりたいという夢を持っていたからです。だから、難しいとは思いますが薬学部に入ろうと決めていました。

不登校は克服できました。入学したときに意地でも毎日学校に行くと決めたので、今でも皆勤です。あとすみません、書くのを忘れていましたが私は高校2年生です。学費については奨学金を借りれば問題ないと思っています。

こう書いてみると、高校選びを間違えたと痛感します。しかし入り直すのも簡単なことではないと思うので、親ともよく相談して決めようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/29 13:42

先ず転向に付いてですけれど、私の記憶異いだったらゴメンナサイ。

転向するに当たっては先ず現在の高校を退学して、その上で次の高校への編入試験が有る筈です。(この辺のところは#3の教員の方が良くご存知だと思います)。問題はその試験でもしも入学出来なかったら、どうするのですか? 何処にも学籍が無いという状態になるのですよ。それも偏差値40で普通科よりも単位数が少ないところからの挑戦と云う、大きなハンデを背負って。その事を考えた事が有りますか?

次に薬学の為に理数系を望んでいるとの事。しかし今の学校は音楽家という文化系ですよね。その事からして授業内容は大方異なっている筈です。仮に転向出来たとして、現在が2年生なら入試まであと1年半。追い着けるとお思いですか? 今の高校からにしても結果的に浪人は目に見えているのでは? …と言ったら身もふたも無くなってしまいますけれど。

ただ一つ言えるのは、就活する時に、高校中退よりも大学浪人の方が、まだハードルが低くて済む…と言う事です。志望校を目指して頑張るのはいい事ですが、逆に、これを人生の岐路と考え直し、いっその事、音楽の道を選択してしまうのもひとつの手段であると考えられます。何故薬学科なのか、確固たる絶対的な理由が有り譲れないというのなら、悩む前に既に答えは出ている筈ですよね。
それから学校での成績に4が多いとは言いますけれど、偏差値40で入った学校ですよね。という事は余り過信の出来る数字ではないでしょう。そこを見誤ってはいけないと思います。

これが私の意見です。敢えて答えを述べる事はしません。あなたの人生、この岐路はあなた自身がどの様な設計図を描きたいのか、そこに答えは存在しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、受からなかったときのことも考えています。それと、転校ではなく再受験ですので、また高校一年生からやり直すことになります。だからそこから3年間必死で頑張れば可能性はあるのではないかと考えています。確かに高校中退は就活の時に響きますよね。薬学部に行きたいという気持ちは強いのですが、行ったところでなりたい職業になれなかったら元も子もないと思うのでとても悩みます。やはり、もう少し考えてから結論を出したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/02 17:27

受験勉強は学校よりも塾や予備校でやるものでしょう。


高校はちゃんと全日制行っておいたほうがいいですよ。何かとね。
高校の授業で足りないぶんは外で補えばどうでしょう。
浪人するつもりでいるならそれを前倒しでやれば良いじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに受験勉強は塾などでやるものですよね。ただ、今の高校では自分の志望校の受験科目になる教科も教わらないのものが多く、それを全部塾などで補うのは時間もお金もかかるので、高校を入り直したほうが近道なのではないかと思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/29 13:01

影響があるのは、中退より何度受けても変わらない内申点だろうね。

私学なら、当日のテスト重視だから、君の学力がホントに上なら通るし、40よりちょっと上程度なら、ムリだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり内申点はかなり影響がありますよね。今の高校も受かったのが不思議なくらいでしたから…。テスト重視のところでは勉強を頑張れば受かるんですね。色々考えます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/28 22:13

教員です。



>私は志望校が決まっているのですが
一番の問題はここです。志望校ってどういう大学ですか?
今の音楽科のままでは厳しいところですか?
推薦入試とかAO入試とかないのですか?

>偏差値が40くらいで、授業のレベルが低い
だったらオール5目指しましょうよ。
レベルの高い学校に行って成績下げるより、わざわざ中退履歴を作るより、よっぽどマシです。
だって、その偏差値の高い学校さん、中退して受験しなおして合格できる保証はあるんですか?

その志望校によりますが、まあ、よほどのことでないかぎりは、私のクラスの生徒がそう言ってきたら、全力であきらめるように説得しますけど・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

志望校は地方の国立中堅大学です。理系で、偏差値は60代後半です。
音楽科では100%無理だと思います。

確かに合格できる保証はないですよね。やはり素直に卒業して浪人の方が良いでしょうか。
よく考えてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/28 22:10

通信制高校に編入はどうですか?


就職の際は、学歴を高校卒業から記入すればいいだけの事ですが、地元の高校で一年からだと当然小中学校の後輩と一緒に入学することになります。また、あなたと同じ年齢の人が先輩となります。友人関係で不登校の経験があれば、これは避けたほうがいいと思います。であれば、通信制高校の方がいいと思います。さまざまな学校がありますし、もちろん大学受験を視野に入れた学校もあります。

こちらを参考にしてみてください。
http://www.tsuushinsei-navi.com/tenhen.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、私もそれは避けたくて県外の私立の寮のある高校に再受験しようと考えていました。
通信制高校という選択肢もあるんですね。色々調べてみようと思います。URLまでありがとうございます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/28 21:51

なんで転校を考えんのでっか?


あんさん、こんなこと書いとる位やさかい、実力はあるんでっしゃろ。
>そこは偏差値が40くらいで、授業のレベルが低いです。
せやったらリセットせず今の状況活かす方がえぇで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通知表は4や5が多いですがやはり偏差値40なので全国的に見たらかなり下の方だと思い、焦りもあって再受験しようと考えてました。

今の状況を活かすこともよく考えてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/28 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!