電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通科の公立高校一年男子です。
中退して来年別の普通科公立高校を再受験したいのですが、これは就職時、どれくらい損になりますか?大人の皆様教えて下さい。これで大学浪人しなかったら、+-0になりますか?
また親が中退するのはダメだというので、説得するためのアドバイス下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

お礼ありがとうございます。



> 教師校風が止めたい理由の98%をしめてます。

では将来、上司・社風がイヤで、第一志望の会社でさえ、辞めることになってしまいますね。
逃げたら、そこで終わりです。
何も得られません。
ソレが98%もを占めるなら、ソレは質問者さんが克服しなきゃならないモノと言うコトですよ。

私の友人で、高校を中退したヤツがいますが、ソイツも教師や校風がイヤだったのでしょう。
やはりウツ気味で。

でもソイツは大学検定で一流大学受験し、一流会社に勤めましたよ。
ソイツは、イヤな教師や校風を見返して、「勝った」と思います。

質問者さんは、なぜ下の学年を目指すの?
たとえば海外の大学を目指せば、飛び級なども出来ますよ。
・それならご両親も反対はしないと思いますし。
・教師や校風を見返すことになると思いますし。
・社会でプラスに評価されるし。
・自力で問題解決したことは、質問者さんの自信にもなるし。

あるいは我慢して乗り切ってもいいです。
それも勝ち。
また「我慢強さ」と言う力が手に入ります。

何十年と続く社会人生活に比べたら、高校生などと言う短期間なら簡単に乗り切れます。
短い時間で解決する問題を、自殺などと言う究極の「逃げ」で解決を図るのは、もっとも卑怯で愚劣なことです。

志望大学へ進学を決め、卒業式でイヤな教師から「卒業おめでとう!」と言われたら、「お前から学ぶことは全く無かったけどな!」とでも言って、学校を去って行けば良いんですよ。
その教師は、もう質問者さんとは、アカの他人であり、質問者さんには手も足も出せません。
もし手でも出せば、その瞬間に刑事事件です。
    • good
    • 2

君も定期的に書き込まれるおバカな質問の典型的事例のようだね



やめる理由をまったく書かず、案の定みんなから「理由は?」って質問に質問返しされてやんの

理由を聞けば全然大したことないし

いーじゃんいーじゃん、君の思うままに動きなよ

恐らく一年後

「高校を中退し、行きたい高校の再受験に合格したので、通学しています。

ですが、中学の頃に同級生だった友達はみんな1コ上の学年になり同い年のクラスメイトと楽しそうに学校生活を送っています。

ですが、自分は1コ下のクラスメイトと一緒に過ごしています。

同級生とは雰囲気もちょっと違うし、中学の同期にも後輩扱いされるし、みんなが楽しそうに高校生活を送っているのが悔しくて仕方ありません。

中退した方がいいのでしょうか?」

って質問すること請け合い。

楽しみ。

来年またここで相談に乗ってやるよ
    • good
    • 1

校風だけを比べるのであれば、今の高校よりも良いところはたくさんあると思います。


大学にしても、一浪くらいの差なら特に問題ないでしょう。

しかし問題なのは、再受験して入学した後の3年間です。

何のことを言っているかというと、再受験するということはその後の高校3年間において始めから
「クラスメイトよりも一つ年上」
ということになります。

これはですね…かなり辛いと思います。
質問者さんは「青春を満喫」したいそうですが、一人では満喫できないですよね。
友達・同級生の力も借りなければ満喫できる可能性は限りなく低いです。

先述のように、大学生以上になれば一つや二つの年の差は大したことありません。
場合によっては10歳くらいの差があっても対等に付き合うことができます。

しかし18歳以下の学生にとっては、一つの年齢差というのはかなり重い場合が多いです。
「言わなければわかる」と思うかもしれませんが、これはすぐわかります。
中2と中3は見れば大体区別できるでしょう。
高1と高2もけっこう違います。
高2が高1のクラスに混ざるのと同じですから、見た目の違和感からしてかなりあると思って下さい。

言わずにばれなかった場合でも、何かの拍子に生まれ年が違うことが友達に伝わったとして、あなたはわざわざそれを説明する必要があります。
現役生ならしなくても良いことです。
中にはそれを理由に何かしら言ってくる同級生もいるでしょう。

また、再受験して入学したとして… 先輩に中学時代の同級生がいるかもしれません。
これもかなりめんどくさいことになると思います。

それを覚悟の上で、再受験できるなら… あとはご自分で決めれば良いと思います。

別に参考にしなくても構いませんが、私が高校の時にも留年か何かでクラスに一つ年上の子が一人いました。
でもやっぱりなじめなかったようで、いつのまにかいなくなってました。
    • good
    • 1

再度の投稿です。



憧れの高校は、今の高校と校風が真逆だとか仰いますが、そんなの

隣の芝生が青い

というだけです。中に入って実態見たわけじゃないでしょう?

どこの学校も生徒集める為、対外的には必死に良いことばかり並べ立てるでしょう。

でも、何処の学校にも、理不尽なこと言う先生もいるし、多かれ少なかれ暴力やら苛めやらあるし、理想の高校なんてありません。
他の回答者さんも書かれていますが、日本は均質性に重きを置く社会です。余程大きな才能がない限り、人と違ったことをすると排除されます。高校中退というのも排除される要因の一つでしょう。

高校生活なんて、たったの3年です。あっと言う間です。不本意に今の高校に入ったのはお気の毒ですが、それなら

環境が悪くても耐えていける精神力を養う場

と考えればよいんです。
就職は、もしかして定年まで40年近く同じ会社にいないといけないかもしれないのです。高校3年位でめげていてはいけません。
    • good
    • 0

 こんにちは。


---------------------------------------------------
止めたい理由
入試時インフルエンザにかかり第一志望高校を落ちてしまったこと。今の学校の校則校風が嫌でたまらないこと。第一志望高校は真逆の校風で自分の憧れであること。
世間的に第一志望校だった所までが頭の良い高校と思われるギリギリのラインであること。
とある教科の教師軍が暴力団みたいで暴力暴言がひどいこと。現在なんとか九割の日登校できてますが、精神科でうつ病診断を受けたこと。

再受験して
青春を満喫したい


転校は調べたが無理でした。

---------------------------------
 インフルエンザで実力を発揮できず・・・。
これは、よくあることです。
 高校野球とかを見ていても、分かるかと思います。
万全の体制で試合に挑めるのは、余程、運がいい。
 大抵は、緊張して、実力の半分も出せません。
ピッチャーも、本調子とはいきません。
 ただ、いいチーム、いいピッチャーは、調子が悪いなりに、工夫して、勝ちに結び付けていきます。

 インフルエンザで、第一志望校を落ち、今の学校に在籍しているのは、何かの縁ではないでしょうか?

 「憧れ」
 確かに、こういうのはあります。
私自身、大学に進学したのは、先生方が話す“大学生活”に憧れたからに他なりません。

 しかし、実際には、まるで違いました。

“自分の人生は、自分で切り開いていくもの”のようです。
(実際、その通りなのですが・・)

 自分で、夢を思い描き、目標を設定して、それに向かって、努力を重ねる。

他人が、どう思おうが、関係ないのです。
(人は人。自分は自分。「我が道を行く」)

 
 質問者様は、逆をやってしまっています。
誰かが(他人が)作り上げた“幻想・妄想”に、取り憑かれてしまって、振り回されてしまっています。


 自分なのです。
問題も、答えも、実は、自分の中にあります。

 順風満帆の中身の薄い人生よりも、逆境を乗り越えてくる中身の濃い強い人生の方が、魅力的なのですが。


 
   質問者様は、お膳立てをしなければ、何もできないのでしょうか?


「逆境をバネに」という考え方には、なれませんか?


  誰かが作り上げた“幻想”を追いかけるのではなく、自分で自分の人生を切り開いていきたいと思いませんか?

  夢と希望を抱いて。


やっぱり、お嬢様感覚というか、外見重視、でしょうか?



 
   満喫の後に襲いかかってくるのは、「地獄」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誰かが作り上げた“幻想”を追いかけるのではなく、自分で自分の人生を切り開いていきたいと思いませんか?
僕には夢がありました。中学二年生の時の担任の先生が夢を与えてくれた導いてくれたと言っても過言ではありません。
だからこそ高校に入り、
生徒を奴隷扱いし暴力暴言をする教師をみたり暴力暴言を振るわれ嫌な気持ちになります。うつ病になりそんな夢、どうでもよいという気持ちになりました。
もう自分で自分の人生を切り開く気になりません。
一番辛く学校に全く行くことができなかった時期は自殺も考えました。

今、なんとか学校に行くことができるようになった所で高校中退再受験を考えるようになりました。

お礼日時:2012/09/19 21:11

なぜ中退したいのかがわからないので,回答にならないかもしれません.



日本は留年や飛び級が極端に少ない教育をずっと続けています.就職事情は現在変わりつつありますが,20年くらい前まで新卒一括採用という方式を続けてきました.つまり,少なくとも就職するまでは一律な環境に居ることが理想とされてきました.高校で不登校になっても留年は敬遠されるから,転校する場合が圧倒的に多いのです.

高校が一年くらい遅れても,大学入学前の浪人や大学での留年もよくあることを考えると大したことはないと思います.しかし,この均質が望まれる日本社会で1年遅れて別の高校に行くこと自体「なんでなの」と聞かれたり,少し変わった人とみられるのではないでしょうか.もちろん,それはよいことだと思いません.しかし,日本はそういうところなのです.そういうストレスに耐えて,自分の考えを相手を納得させることができるなら,就職で不利になることはないでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。止めたい理由
入試時インフルエンザにかかり第一志望高校を落ちてしまったこと。今の学校の校則校風が嫌でたまらないこと。第一志望高校は真逆の校風で自分の憧れであること。
世間的に第一志望校だった所までが頭の良い高校と思われるギリギリのラインであること。
とある教科の教師軍が暴力団みたいで暴力暴言がひどいこと。現在なんとか九割の日登校できてますが、精神科でうつ病診断を受けたこと。


再受験して
青春を満喫したい


理由を考え親そして就職時会社側を納得させられるよう頑張ります。

お礼日時:2012/09/19 21:15

何で高校中退したいの?偏差値低い高校だから?



もし、そうだとしたら、高校中退しないで大学受験頑張ったらよいと思いますね。高校中退って、後々ハンデですよ?親御さん反対するの当たり前、常識です。

今の高校が学力低すぎるなら、塾に行ったりして実力付けて、いい大学行ったら?

実は私も入った高校が進学校でなかったから、一時期本気で中退考えましたが、親に反対されました。んで、塾に行ったりして、旧帝大に入りました。

ともかく、高校中退は、かなりハンデになります。大学中退よりずっとずっと。中退して後悔しても遅いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。止めたい理由
入試時インフルエンザにかかり第一志望高校を落ちてしまったこと。今の学校の校則校風が嫌でたまらないこと。第一志望高校は真逆の校風で自分の憧れであること。
世間的に第一志望校だった所までが頭の良い高校と思われるギリギリのラインであること。
とある教科の教師軍が暴力団みたいで暴力暴言がひどいこと。現在なんとか九割の日登校できてますが、精神科でうつ病診断を受けたこと。

再受験して
青春を満喫したい




一番辛く学校に全く行くことができなかった時期は自殺も考えました。

今、なんとか学校に行くことができるようになった所で高校中退再受験を考えるようになりました。

偏差値が低すぎるからは理由の一%くらいです。

お礼日時:2012/09/19 21:20

> これで大学浪人しなかったら、+-0になりますか?



浪人生と比べたらゼロだけど、現役生と比べたら-1ですヨ。

大手企業でリクルーターなどをやりましたが、一浪くらいは余り気にしないです。
普通ですから。

そもそも浪人は、志望校に合格するために努力し、それを実現したワケだから、企業でも必要な「目的のために努力する」の証左です。
但し「留年」は、大学でサボったと言うことなので、ちょっと気にしますが。

面接などで「どうしても志望高校に行きたいと言う気持ちが強く、再受験しました!」などと言えば、プラス要素に転換出来る可能性もありますよ。

ただ・・・再受験に失敗するリスクとか、更に大学受験に失敗するリスクも考慮して下さいね。
計2浪となると、一流難関大学にでも入らないと、ちょっとチャラにはならないです。
そう言うリスクを考慮すると、「中退はダメ」と言うのも、安全で合理的な考え方ではありますね。

それと何より「イヤで辞める」と言うのが良くないです。
会社も同じで・・と言うより、そもそも会社なんてイヤなものだから、「イヤで辞める」と、勤まる会社など有りません。
一度「イヤ」で辞めた人間は、辞めグセがついちゃって、会社でも何でも簡単に辞めてしまう様になりますよ。

「辞める」とか「逃げる」なんてのは、理由や言い訳はいくらでもありますし、奥の手は「行かない」など、強硬手段もありますよ。

ただ「イヤ」で辞めたら、何も残りません。
辞めでも良い時と言うのは、本当にやりたいことが出来た時などで、問題は全て片付けてからですよ。

高校受験をインフルエンザで失敗したと言うのもなぁ。
私も高校受験の時は高熱だったし、大学の時は強烈な二日酔いで受験した学校もありましたが、いずれも合格しましたよ。

辞める理由と同様、出来ない理由とか、失敗した言い訳も、いくらでもあるんですけどね。
それでも出来る人は出来るし、やる人はやります。

多分質問者さんは、再受験しても、その学校の「イヤ」を見つけるのではないか?と思いますよ。
「かつての同級生が、先輩である」とか。

ご両親は、質問者さんのそう言うところを心配してるんじゃないかな?と思います。

ココのサイトで、何度かアドバイスで使った言葉ですが、高杉晋作の辞世の句「おもしろき ことも無き世を おもしろく」と言うのを考えてみて下さい。

今の学校を面白く過ごせるヤツは、ドコの学校でも面白く過ごせますよ。
でも、今の学校を楽しめないと、ドコの学校に行ってもダメじゃないでしょうか?

教師や、まして校風などは、自分を変えるモンじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。浪人生と比べたらゼロだけど、現役生と比べたら-1ですヨ。
大手企業でリクルーターなどをやりましたが、一浪くらいは余り気にしないです。

安心しました。ありがとうございます。

僕には夢はありました。中学二年生の時の担任の先生が夢を与えてくれた導いてくれたと言っても過言ではありません。
だからこそ高校に入り、
生徒を奴隷扱いし暴力暴言をする教師をみたり暴力暴言を振るわれ嫌な気持ちになります。うつ病になりそんな夢、どうでもよいという気持ちになりました。



一番辛く学校に全く行くことができなかった時期は自殺も考えました。

今、なんとか学校に行くことができるようになった所で高校中退再受験を考えるようになりました。
愚痴言ってすいません。
ありがとうございます。

教師校風が止めたい理由の98%をしめてます。

お礼日時:2012/09/19 21:29

質問者自身が中退して別の高校に行く事において、何ら説得力を持たない動機だから、


親がだめだというのです。どうせ人間関係か何かで逃避しているだけなんでしょう。
逃げてばかりですと、ろくな人間にはなりません。まあ、もうそのようになりかかっていますが。

逃げを打ったというのは、就職時に激しいマイナス点になります。
高校を首席卒業して、別の高校に行く事に妥当な理由があれば、マイナスにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。止めたい理由
入試時インフルエンザにかかり第一志望高校を落ちてしまったこと。今の学校の校則校風が嫌でたまらないこと。第一志望高校は真逆の校風で自分の憧れであること。
世間的に第一志望校だった所までが頭の良い高校と思われるギリギリのラインであること。
とある教科の教師軍が暴力団みたいで暴力暴言がひどいこと。現在なんとか九割の日登校できてますが、精神科でうつ病診断を受けたこと。


再受験して
青春を満喫したい

お礼日時:2012/09/19 21:30

なぜ今の高校を中退して、別の高校を再受験したいのか、文面では全くわかりません。

就職時、どれくらい損になるかとたずねてらっしゃいますが、逆に、再受験でどれだけ得をするつもりなのか、考えをお聞きしたいです。

再受験せずとも、今年度取った単位を生かして、転校する道が無いのかどうか調べましたか?転校できれば時間のロスは無いですよね。
一応答えておきますが、再受験で1年間だけのロスなら、就職で不利になることは無いでしょう。ただ面接で、再受験・再入学の理由は聞かれるはずですので、面接者の納得する理由を言わねばなりません。

親というものは子供の幸せを願ってアドバイスするものです。なぜ中退・再受験に反対するかは聞かれましたか。私があなたの親で、この文面を読んだだけなら、反対しますよ。

聞かれてませんがもう一つ:

再受験を希望する高校は、多分、今の高校より偏差値が高いのでしょう。もしそうなら、今の高校で、一生懸命勉強して、主席で卒業できるくらいの学力をつけたほうが良いですよ。偏差値の低い高校から、それなりの難関大学に入って、ちゃんと卒業した人は沢山います。就職時、企業は卒業高校より卒業大学の方を重視するものです。

この回答への補足

止めたい理由
入試時インフルエンザにかかり第一志望高校を落ちてしまったこと。今の学校の校則校風が嫌でたまらないこと。第一志望高校は真逆の校風で自分の憧れであること。
世間的に第一志望校だった所までが頭の良い高校と思われるギリギリのラインであること。
とある教科の教師軍が暴力団みたいで暴力暴言がひどいこと。現在なんとか九割の日登校できてますが、精神科でうつ病診断を受けたこと。

再受験して
青春を満喫したい


転校は調べたが無理でした。

補足日時:2012/09/19 18:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています