電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公立高校のオープンスクールについての質問です

色々あって、高校のオープンスクールに全然行けてないです。

オープンスクールに行ってない高校に受験したら
受かる確率が下がりますか?

あと、普通・専門の大学に進学したいんですけど普通科に行った方がいいのか、特別科であんまり変わらないのかも教えて欲しいです

A 回答 (2件)

「オープンスクール」は、どういう環境の学校なのかを見てもらうため、そして教育内容のPRのために実施しているのであって、合否とは全く関係ありません。

「教室が清潔か」とか「トイレがきれいか」などを、自分の目で確かめるためのものです。

>普通・専門の大学に進学したいんですけど普通科に行った方がいいのか、特別科であんまり変わらないのかも教えて欲しいです

それは、その学校の教育方針や「特別科」がどのようなものかによりますから、一概には言えません。
そういう質問を直接するために「オープンスクール」がありますが、行っていないのならその高校のホームページなどで確認するか、今行っている中学校の先生に聞いてみればよいと思います。
(こんなサイトでどこの都道府県かもわからず回答をもらうより、今行っている中学校の先生に聞く方がより正確な情報がもらえると思いますよ)
    • 0

オープンスクールに行っても行かなくても、合否には影響ありません。

内申書と入試の成績次第です。大学への進学に関して、理系の大学に行くのでしたら理数系の授業が多い方が有利です。しかし学校に頼らず、予備校や塾で補ってね。
    • 0