プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人3年目24歳です。
大学卒でアパレルの販売員をしているのですが、洋服のことをより深く学びたいと思い、服飾専門学校か社会人向けのスクールのどちらに通うか迷っています。 やっぱり専門学校の方がしっかり学べてちゃんとしているものでしょうか。
なにを求めるかではあると思うのですが、専門的に洋服についての知識を得て、キャリアアップなどに生かせたらと考えています。
スクールというものが詳しく分かっていないため、行ってみて後悔したくないので知っている方がいましたら、お聞きしたいです。

専門学校とスクールはどう言った違いがありますか?
またどちらに行った方が良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

専門は基本的には、その業界の全体を時間を使って広く浅く勉強します。

だいたいは年単位で通う職業訓練校みたいな感じです。

いわゆるスクールは、規模や主催によりますが、独学の延長と考えたら良いかとは思います。ある程度知識や実務のある人が、一部を得るために短期的に学びに行く感じでしょうか。

基本は独学で、一時的に助けが欲しいのならスクールへ。
時間を使って広く知りたいのなら専門学校へ行かれるのは良いかとは思います。

ちなみに後悔というのは、しようと思えばいくらでもできますので、あまり後悔したくないなどと考えない方が良いかとは思います。それは、今後の選択の際の躊躇、不信に繋がります。
後悔は、「しようと思えばいくらでもできるもの」「何があっても全部自分の糧にすると決めれば後悔は無縁のもの」と考えたら良いかと思います。
    • 0