電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の高校受験が終わってから約11ヶ月が経ちました。
いまだに全く立ち直れません。
むしろその逆です。
私はその高校が大好きだったんです。
大好きで大好きで大好きでしょうがなかったんです。
どうしても行きたかった。
模試では最後まで努力圏にすら入らず、かなり無謀な挑戦でした。
色んな人に挑戦することを止められたり、記念受験だと言われたりしました。
私は全く記念受験のつもりはなく、本気で行きたかったんです。

きっと簡単にたくさん泣けたら楽になるんだと思います。
だけど私はたくさん泣けないんです。
泣いてもスッキリしないんです。
時間が解決してくれると思っていました。
でも、もう1年が経ってしまいます。

早く次の目標を見つけて前に進みたいのに高校受験から立ち直れず、その先を見る気になれません。

友達と話していても受験の話になるとつい高校受験の話をしてしまいます。
とっても暗くなってしまいます。

今の学校にも納得がいかず、ずっと文句を言っています。
結局第3志望校でした。
ほんとに今の学校が嫌いです。

もうあの高校は手の届かないところになってしまったと思うと悲しくてしょうがないです。
あんなに頑張ったのに報われないことってあるんだなって感じです。

失恋したような気持ちです。
心にぽっかりと穴が空いてしまったような。
もうその高校を目指すことは出来ないんだと思うと不思議です。
あんなに頑張ってたのは何だったんだろう。
どうせならずっと目指していたかった。
ずっと私の目標でいてほしかった。
ずっと受験生でいたかった。

編入試験を受けたいとも考えています。
受かればその高校に入れるんです。
またチャンスがあるんです。
でも、たくさんの人に迷惑をかけてしまいます。
私のわがままで両親にもっと迷惑をかけてしまいます。
受けてもいいよ、とは言ってくれますが。それはやっぱわがまますぎると思うんです。
とってもとっても受けたいですが、、、

1番は立ち直れればいいだけです。
高校受験に失敗したこともいい思い出として話せる日が来てほしいんです。

私の受験ソングとかあの時期に流行った曲とかを聴くと辛くなります。
涙が出てしまいます。
授業中に受験のことを思い出して涙が出てきてしまったこともあります。

いまだにこんなに立ち直れていないのはなかなかいないんじゃないかと思います。

ほんとにほんとに大好きな高校でした。
行きたかった高校で終わらせたくなかった。

わたしはどうしたらいいのかわかりません。

どうしたら立ち直れるのでしょうか??

A 回答 (37件中1~10件)

そうやってクヨクヨしたまま、大学受験にも失敗するしかないでしょうね。



昔の話ですが、私も高校受験で、第一第二志望に落ちました。模試のA判定連発に油断した結果です。
周囲から合格確実と思われていたぶん、多分質問者より悲惨だったでしょうね。
こんな惨めな思いは、二度としたくないと思いましたよ(笑)

偏差値だけで選んだ滑り止め高校に喜んで入った訳などありませんが、
入学式前にもう大学受験勉強を始めてました。大学受験で同じ失敗はしたくなかったので。

結局大学は3つ受けて全部合格。東大文一と早慶の法です。
今度はA判定にも油断せず、直前まで手を抜かなかったのは言うまでもありません。
    • good
    • 6

全ては必ず自分の思い通りにいくとは限りません。


どちらかというと、思い通りに行かないときのことの方が
多いです。
だからこそ、上手くいったときには本当に嬉しいのです。
人はみな、スーパーマンになれるわけではないのです。
でも、空を飛ぶ夢を諦めるのには、早すぎます。
    • good
    • 7

楽しくなるように努力するのもまた人生

    • good
    • 2

失敗した経験があるのは悪いことではなくむしろいいことです


行きたくない高校生活はつらいはずです
しかし今努力すれば夢のキャンパスライフと言われる4年間の大学生活が待っているはずです
我慢した分だけ楽しいことがあると信じて頑張ってほしいと思います
    • good
    • 7

ここでクヨクヨしていたらダメですよ。


高校受験なんて人生の通過点の一つです。
大学受験でリベンジすればいいと思います。
学歴で大切なのは大学です。
    • good
    • 4

最終学歴が全てですから、大学受験に向けてもう忘れちゃいましょう。


高校生活を楽しむのは、今しかできません。
    • good
    • 1

もう過去を振り返るのはやめましょう。

今の高校でできること、やりたいことはなんですか?

なくても無理矢理見つけましょう。時間は待ってくれません。
    • good
    • 0

私も正直 第2希望の高校でした。

それが高校時代は、楽しく過ごせてやりやい学科に入れました。
第1希望の高校ですと、内心の関係で行きたい学科ではなくしかもレベル的にも無理していました。入ってからのことを考えますと第2希望の高校で正解だと思っています。
また 就職試験も2時募集で受かりました。それが今の結果となり間違っていると思ってません。
この先が、大事です。前向きにお互い頑張りましょう。
    • good
    • 1

過去を変えることは不可能です。

過去を悔やんでも、仕方ないです。前を向いて、自分の未来を変えていきましょう。きっといい事がありますよ。
    • good
    • 2

 まさに「無い物ねだり」やね。

昨年の今頃か三月頃かにも同じ様な質問に応えた記憶があるけれど、今さら過ぎ去った過去の記憶を抱きしめて泣くだけで、一体どうなるの。何も前に進まないじゃん。
 あるいはそれほど自分に自信があると勘違いしていることにすら気付かないならば間抜けと同じだよ。ありのままの自分と、自分が勝手に想像して作っている自分との間にある距離感を見ることができないから「間が抜けている」と言うのですよ。
 さっさと次の目標を設定して準備を始めないと、あと二年後に再び同じ過ちを繰り返すことになるよ。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A