プロが教えるわが家の防犯対策術!

中高一貫校だけど高校受験がしたい

中高一貫校の中3です。一軍の中の1人に嫌われたのをキッカケにクラスの中で孤立してます。
文章が得意ではないので上手く伝えられていないと思います。すみません。
クラスでも部活でもずっと1人です。1人でも平気みたいな顔を装ってますが全然平気じゃないです。
一軍の人に顔の事を言われたのをきっかけに垢抜けを必死に頑張りました。美容院の人にオススメの髪型なんかも聞いて笑顔を忘れないようにしました。でも中一の頃に出来た友達に話しかけるとかなり距離を取られます。多分醜形恐怖症かなと思っています。
もうそろそろ中学も卒業ですが中高一貫なので卒業してもまだ年もあるんです。因みに外部生はほとんどきません。きても1、2人だと思います。
他の人は皆友達もいて楽しそうなのに私はいつも1人ぼっちで辛いです。それで高校受験したいと思っているのですが、親が心配性なんです。
父親はまだマシなんですが、母親に関しては私が中学受験で第1志望校が落ちてしまった時、鬱っぽくなってしまってそれがトラウマなんです。
それに違う高校に入ったからって新しく上手くいくとは限らないし、今通ってる中学校が進学校なので内申点を取るのは難しいだろうし、中学受験でお金も貰ってるのに申し訳ないとか思ってしまって...。あと4年我慢すればいいだけの話ですが、もし受験したら変われるかもと思ったら止まらなくて...。どうすればいいですか?

A 回答 (1件)

高校受験、すればいいと思います。

学校がそれほど辛いなら、1年間頑張って、お金でご両親に迷惑をかけないよう、公立の進学校に合格すればいいのです。
内申点が足を引っ張るのなら、それなりの高校でもかまいません。
そこでトップを取るつもりで勉強すれば立派な大学にも行けます。
このあと4年間も孤独で辛い可能性があるのなら、チャレンジしてみましょう。
まずは先生やご両親に辛い現状を理解してもらい、バックアップしてもらえるといいですね。
    • 1