プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が受験校を決めることについてどう思いますか?私は高校選びを親の意見を聞かず、制服や立地など表面的な理由で選んでしまい、自分のレベルを下げていった割にはお嬢様系で雰囲気が全く合わず、とても後悔しており、親も嘆いています。そのため大学は失敗しないようにそれなりにちゃんとした理由(やりたい学問がある、外部試験が使える)などで選んだはずなのに親にその大学の雰囲気も高校に似ていて私には合わないと反対され、結局受験日が何日かあるうちの一日しか受けさせてくれず結果は不合格でした。その為受かった親が私に合いそうだと勧めた併願校に通うことになったのですが、第一志望への捨てきれない思いと不甲斐なさからやる気が出ず、あまり楽しめていません。親に1日しか受けさせてくれなかったことについて言及しても、受けさせてあげたんだから受からなかったのが悪い。と全く意見を聞いてくれません。正直何日か受けさせてくれれば受かる実力も模試で出てたし、雰囲気なんて通って見てからじゃないとわからないし、高校がたまたま合わないだけだったかもしれない、と未だに親への不満が抑えられません。どうすれば丸く収まりますかね?

A 回答 (4件)

No.2です。

お礼コメントを読みました。

>あと、周りの同じ大学志望の友達は皆数打って合格していたのでただの甘えではありません。

友達を引き合いに出している時点で、甘えですよ。
友達の親は、受験料をたくさん払って、その大学を「数鬱」ことを許してくれた。あなたの親は、それを許さなかった。それだけの話です。よそはよそ、うちはうち。
誰だって、自分に許された環境の中で、精一杯のことをするしかないんです。他の家との違いを嘆いて、親を恨んでも仕方ありません。
それが嫌なら、受験前に親を説得すれば良かったんです。それができなかった自分の弱さを棚に上げて、譲歩でチャンスも一回もらっているのに、親のせいだと愚痴ばかり。
ないものねだりでグチグチと、今の環境も自分でつまらないものにするのは、愚かです。
前を向きましょう。
今の大学が気に入らないのなら、気に入るように頑張ってみるか、親の援助を一切受けずに本命大学を受け直すか、「今後のこと」を考えて具体的に行動しましょう。親に恨み言を言ったところで、過去は変えられません。自分の力で、未来を変えましょう。
    • good
    • 0

学校は合う合わないで判断するものではなく、勉強しに行くところです。


何か根本的に勘違いしているように思います。
    • good
    • 3

高校選びは、親の意見を無視して、制服や立地で選んで、校風が合わずに馴染めず「失敗した」と思ったんですね。



>大学は失敗しないようにそれなりにちゃんとした理由(やりたい学問がある、外部試験が使える)などで選んだはずなのに

んー、それも「制服や立地」で選ぶのとほとんど一緒ですよ。やりたい学問が全国でそこ1箇所しかないというわけでもないでしょうし、外部試験が使えるかどうか何て入試のシステムでしかないし。高校の時に失敗したはずの肝心の「校風」は何も考えてないですよね。

学費を出してくれているのは親御さんなんですよね? ならば、親御さんの意向はある程度受け入れるべきでしょう。しかも高校選びで親の意向を無視して失敗したという「前科」があるなら、なおさらです。
受験料だって安くないんですよ。あなたに合わないと反対している大学の受験機会を1回でも与えられただけ、親御さんは譲歩していますよ。その1回で合格すれば良かっただけの話です。どれだけ甘えれば気が済むんですか。模試でぶっちぎりのA判定じゃなかったら、A判定でも20%以上は不合格の可能性があるんですよ。数打ちゃ当たるというわけでもないんです。

そんなに親に不満があるなら、親の援助を一切受けずに、学費も生活費も全部自分で賄って、行きたかった大学を受け直して合格して、自分だけの力で行けばいいんです。
大学は義務教育じゃありませんから、親があなたを大学に行かせる義務はありません。生活費も学費も自分で賄えば、自分の行きたい大学に行くのに親の意向を気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

校風は確かに高校では大事だと思います。ですが、大学は雰囲気より何を学ぶかが大事だと思います。その大学には、他の大学の同じ学科では学べないゼミがありました。あと、周りの同じ大学志望の友達は皆数打って合格していたのでただの甘えではありません。

お礼日時:2022/10/25 23:34

物事を否定や後悔しかしない似た者親子に見えます。



正直雰囲気が合わないの意味が全く分かりません。

学校は勉強したり経験を体験する場所で雰囲気は関係無いですよ。

自己責任の意味は分かりますか?

その高校を選んだのは貴女なら貴女に責任があります。

親に従おうが反抗しようが自己責任です。

否定ではなく馴染む努力や勉強をしては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!