プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中2の子供を持つ親です。ちょっと気がはやいのですが来年春高校の入学式に私ら両親は行ってもいいのでしょうか? 自分の時は親なんか誰も来てなかったような。でも大事なひとり娘のハレの日なので行きたいのが半分、止めたほうがいいと思うのが半分。

最近の高校の入学式事情に詳しい方、経験者の方、また現役高校生の方 私たちのような親バカは他にもいるのでしょうか? いろんな方の立場のご意見お待ちしています。

A 回答 (16件中1~10件)

自分が高校に入学したとき(3年前)、母親が入学式に行きました。

入学式にはほとんどの保護者が来ていたと思います。
先日の卒業式にも、結構な人数の保護者が来ていました(自分の親は行っていませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら親の出席は普通のことのようで安心しました。
父親はまたビデオ+三脚持参で行くかと思います。小・中学校とそうなので彼はそれが当然と思っているのではないかと。私はちょっと恥ずかしいんですが。
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/18 11:36

30代後半女性です。


子供はいませんので、私のときの話を書かせていただきます。

私の高校の入学式には母がついて来ました。
家から少し遠いところの学校だったので、一度どんな学校か見てみたいとのことでした。
校長の挨拶や先輩達の様子をみて安心したようです。

ちなみに、妹が高校に進学する時は行かなかったようですが、短大の入学式には母と運転手役の私がいっしょに行きました。父は入学式、卒業式などに一度も来ませんでした。私は別に気にしませんでした。

お嬢さんが嫌がられたら、出席されない方が良いかとは思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私(41才)の頃は土地柄もあるかもしれませんが親が高校の入学式に行くなんて過保護だという風潮が親側にも私ら子供側にもあったような気がします。
それで今はどうなんだろうと思い質問させていただきました。
とか言って今までの入学、卒業式、運動会など娘のイベントものはほとんど夫婦で出かけて行ってます。写真、ビデオ取りまくりなんですがこのままでいいのか?私ら。と心配になって。
でもみなさんそうなのですね。安心しました。
学校がどんな雰囲気かも見たいですしね。
娘はむしろ来て来て!という子なのでなんだか楽しみになってきました。まずは中学卒業式ですけど。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/18 13:32

高校の入学式 行きますよ。


クラス毎、説明 諸注意もあります。

大学の入学式だってついて行きます。

さすがに入社式はありえませんが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校でも保護者に説明があるんですね。
大学・・・う~ん ちょっと先すぎてわかりません。
入社式・・・ありえない現在の風潮のままだといいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/18 13:36

僕は今大学一年生ですが、僕のときは入学式は来なくて卒業式のときには来ていたように思います。




やはり何か恥ずかしいと言うこともあって、入学式のときは来なくて良いんじゃない?といいましたσ(^_^;)
でも卒業式のときは、どうしても来たいと言ったので来てもいいよと言いました。(母は、晴れ姿をどうしても写真に収めておきたかったみたいです。)

女の子ならそのあたりの抵抗感も少ないのではないのでしょうか?せっかくの入学式なのだから写真ぐらいは撮らせて!って感じで行ってもいいと思いますよ。

ちなみに、うちの親は大学の入学式にも写真を撮りに来ました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男のお子さんだと親がしゃしゃり出ていくのは抵抗があるかもしれませんね。うちも男の子だったら夫が遠慮しちゃうかもと思います。やはり一生一回の入学式なので写真取らせてもらいたい、というのが親心です。それが親バカ、と言われてもいいやもう。後悔したくないですし。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/18 13:42

最近では大学の入学式に参加される親御さんもいるくらいなので高校の入学式ならOKなのではないでしょうか。


(会社説明会にも来ようとする親御さんいるみたいですが)
但し学校によって参加不可といわれてしまったらダメですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社説明会にも来ようとする親御さんいるみたいですが

やりすぎですねぇ、そういう時代になのかもしれませんが

高校の入学式は皆さん行かれているようなので安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 14:19

私の長男の時の経験ですが、結構たくさんの方が来られていました。


ご両親で来られている方もあちこちで見受けましたし、お父さんだけ・・というところも多かったですね。
公立の場合、入学式が中学などとダブってしまうということもあり、ご両親でふた手に分かれて来られるようで、なるほど!なんて感心しました。
うちも次男が現在中2なんですよ(〃⌒ー⌒〃)
我が家は夫が子供関係に関わるのを嫌がる人なので、無理なのですが、もし行ってもいいという夫だったら、両親揃って行きたいです。

balikaeruさん、ぜひ一緒に行ってあげてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫も私に負けずと親ばかなので止めなければ出席するつもりかと思います。今までの入学式や卒業式にはビデオ&カメラを構えていました。がしかし季節柄丁度花粉症も発症中なのでビデオ&カメラ&マスクとかなり怪しい雰囲気で娘がいやがっていました。撮ってもいいけど他人の振りをしてほしいと夫に頼んでいました(笑)

高校入学式、楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 14:28

大学生と高校生を持つ母親です。


2人とも高校の入学式には行きました。全部かどうか解りませんが、ほとんど出席だったようです。親バカでは全くなく、入学式の後は生徒と親が教室に入り、説明会のようなものもありますので、出席されるべきだと思います。
担任の先生を確認しておくという意味でも出席された方がいいと思いますよ。
ちなみに主人は2人とも、小学・中学・高校とも行っていないのですが、何故か上の子の大学の入学式には行きました。最後の学校なので、父親としてこれが最後だという思いがあったのだと思います。うれしそうでしたよ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>入学式の後は生徒と親が教室に入り、説明会のようなものもありますので、出席されるべきだと思います

高校でもそんな説明会があるんですね。なんだか過保護な気もしますがこれは是非出席したほうがよさそうです。

中学の入学式では両親揃って参加している人が少なかったのでちょっと戸惑ってしまいました。でも夫も行きたがるし・・高校の入学式でも両親とも参加になりそうな我が家です。(中学の卒業式にはなんの迷いもなく参加です)
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/18 14:36

今春、下の子が卒業しました。


入学式に早速 役員決めがあるところがほとんどなので、是非 行ってください。もし 役員を回避したい場合、言い訳することもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒業おめでとうございます。
高校でも役員ってあるのですか?知りませんでした。
回避の言い訳考えて行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 14:39

世の中親ばかだらけですよ


是非行きましょう!せっかくの子供の晴れ姿じゃないですか。
しかも高校だったら入試を受け晴れて合格して入ったわけですから。
親にも子にも二度とない日なのですよ。^^
いろいろな事情で行けないという方もいらっしゃるでしょう。このように行ける状況にある幸せを感じ感謝するチャンスでもあると思います。

学校から保護者への連絡や説明などもあるところもありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>世の中親ばかだらけですよ

なんて力強いお言葉(泣)ありがとうございます。

うちは一人娘ということもありなんでもかんでも晴れ姿なんですよ。写真とビデオ、たまるたまる。この前は生後5000日というわけのわからないお祝いまでしました。ケーキ注文して店のお姉さんから「お祝いの言葉はなんていれます?」と聞かれ「おめでとう5000日で。」「はぁ?」みたいな。

みなさんのご意見伺い安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 14:46

4人子供がおりまして、ずいぶん長きにわたり入学式


卒業式に出席しております。現在進行形です。
年々、親御さんの考えも変わってきてますね。高校入学式、卒業式出席はあたりまえのことのようです。小学校の入学式ときたらビデオ撮影場所取りで大変。

もうすぐ、入学式の季節ですね。お近くに高校がありましたら時間を見計らい通られてみたらいかがかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小学校の入学式ときたらビデオ撮影場所取りで大変。

お恥ずかしい話ですがうちもそうでした。

>高校入学式、卒業式出席はあたりまえのことのようです


自宅と会社の近くにも高校があり入学式の日などは予め日程などしらなくても晴れやかなお子さんたちの姿であ、今日入学式なんだなとわかります。がなぜかお母さんしか見かけないものですから。両親揃いは親バカか?と思って質問しました。でもお母さんしか見かけないのはたまたまなのかも。私が見かけるのは通勤途中のほんの一瞬ですし、車で学校に行くご両親もいらっしゃるでしょうし。

楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています