プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に資格の教室講習があって資格も最近交付されました。自分は30代になったばかりですけど後ろの席にいた若めに見える人と休み時間によく話しました。
話し始めて間もなく5コ下と聞いて驚かなかったし、他愛のない話のネタも間に壁があったわけではなかったから会話が続きました。
人それぞれ気の合う相手はいるけれど「年の差」でどうしても意識を持ってしまうと思います。
ウマが合うことが前提でも上下何歳差だと「友達」と思えますか?

A 回答 (8件)

考え方によりますね。


私は30代既婚女性ですが
50代と80代の友達がいます。
結婚式にも友人として出席してもらったし
おうちに招いたり招かれたりしています。

職場や学校という出会いもあれば
旅行先で親しくなった方も。

ただし、「それって何々じゃん」等の
あまりにくだけた言葉遣いはしませんし
年の近い友達とは少し付き合い方が違います。

けれども同世代の友達でも親しき中にも礼儀あり
これを上手に貫いている人がいますから
ある程度形を整えることも
必ずしも人との距離感を離してしまうとも限らない と考えています。

あと幅広い年代の友達がいる私でも
しょっちゅうそういうことが起きているわけでもありません。
やはり、年だの、経験だの、感覚、好み
共通項が多いほど親しくなりやすい法則はあると思います。
それでいて、ときに枠組みと無関係に仲良くなれる人もいる
だからこそ貴重であり、互いに大事に思えるのかもな・・・
と考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくれた方ありがとうございます。学生のころとは違う対人観を持てたら違ってくると思いました。

お礼日時:2009/05/24 10:58

こんにちは。



そうですね~?
恋愛対象は何歳までですか? とは別もんなので例え40だろうが50離れていようが、同級生だろうが関係無いと思います。

要は心の問題だと思いますよ。
変に年を意識しない方が良いと思いますよ、余りこっちが意識して構えてしまうと、相手も敏感に感じ取り「友情」にヒビが入ってしまう恐れもありますから。
    • good
    • 1

>上下何歳差だと「友達」と思えますか?


年齢。これに左右されるものは友情とは言えないと思います。
これを気にしないから友情なんです。
こちら葛飾区亀有公園前派出所の主人公(おっさん)は小学生の友達も持っています。
友情ってそんなものじゃないですか。
    • good
    • 1

気があって、意見の交換が出来れば何歳でも良いと思ってます。



同じ趣味や共通の話題があるひとは、深くなると友達ですね。

自分の弱みを見せられる相手は友達、それが出来ない相手は知り合いです。
    • good
    • 0

私は50代ですが20代の友人はいますね。


学生時代からの付き合いを除けば一番親しくしているのは30代後半の友人です。

自分が20~30代のときは10も年の離れた人間と友人づきあいなんかとてもできなかったんですが。

今、親しくしているのはほとんどが趣味を通じてインタネット上で知り合った友人なので、最初から年齢や収入や職業の垣根が無く対等に付き合えたのが大きいのかと思います。
    • good
    • 0

自分は33歳ですけど、年齢差を感じない16歳のオフでも会うマイミクがいます。


3歳年上の友人の彼女は49歳ですが、やっぱり普通の友達です。

複数の共通話題があって、社会的立場の影響がないと、親子の年齢差くらいまではサークルの先輩後輩の友達くらいにはつきあえる事に気づきました。
親を超えると厳しいものがあります。71歳のマイミクさんってのもいますけど。
新規オープンの飲み屋の常連客や初回開催のオフ会メンバーなどは、サークルの同期みたいなものですから、行動力があれば年の差を意識しなくなります。
    • good
    • 0

会社関係とかだと年齢は気にしますね。

しかし、40代になると実年齢と見た目が離れていることも多くあまり年齢は意識しませんね。でもさすがに仲良くなっても20代とか60代は友達とは表現できないかも知れません。
おそらく上下10歳ぐらいまででしょうね。実際、子どもの学校関係で知り合ったお父さん友達は10歳ぐらい離れている人もいますしね。
実際年齢が分かったのは知り合ってから数年経ってからでした。
    • good
    • 0

やはり5歳くらいですかね。

それ以上だと話しがあわないときがありますね。親子ぐらいの差があると逆に親の感覚としてつきあえるのでそれはそれでつきあえますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A