プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の元彼と付き合う場合、友達に内緒でコソコソ付き合いますか??

うまく書けるかわかりませんが聞いてください。
私には現在付き合って3年の彼氏がいます。
その前に付き合っていた初めての彼氏だった元彼と友達(Aとします。)が数ヶ月前まで付き合っていたということを共通の友人(男)から聞かされました。

現在の彼氏、元彼、友達(A)、教えてくれた友人(男)は全て同じ仲間内の人間です。
今回私がすごくモヤモヤして苦しく感じたのはこれまでの経緯があってのことです。
というのも私は元彼と約8ヶ月ほどの付き合いでしたが、その全てが記憶から抹消したいほどの苦しいものだったからです。
私にとって初めての彼氏でしたが、8か月間デートDVを受けていました。
異常な束縛や罵詈雑言、身に覚えのない噂や悪口を流されたりSNSで誹謗中傷されるなど書ききれないくらい色々なことがありました。
彼と付き合っていた間毎日のように心が重く苦しく辛かったです。誰にもいっていない、言えないようなこともあり今も夢に見たり苦しんでいます。
その当時、この悩みを聞いてくれて怒ってくれた友達がAです。他にも一緒に味方になってくれた友達もいてとても心強く私の心の支えでした。その友達のおかげで元彼と別れられたとも言えます。
このようなことがあったので私はAのことをとても信頼していました。

Aと元彼は夏前に別れたそうですが詳しい交際期間はわかりません。数ヶ月らしいです。
ただ、その期間私はAと頻繁に会っていたし、好きな人や彼氏はいないと言っていました。
また周りの友人たちも知っていながら私に隠していたようです。
Aにウソをつかれていたことや周りの友人たちが皆隠していたこと、私がいない集まりでそーゆー話をしていたことなど全てが悲しいです。

教えてくれた友人は私が知っているものと思っていたようです。彼が教えてくれなければずっと知らないままでした。

長くなってしまいましたが、私はAが理解出来ません。Aは私がどれほど悩んで苦しんでたのか一番間近で見ていました。
それでも、人を好きになってしまうことは仕方ないとも思います。(ただ、私は友人を傷つけるような人間に魅力を感じませんが。)
私が別れてから数年も経っているし、本人達の自由です。でも、それならコソコソ隠れて付き合うような真似してほしくありませんでした。
確かに言いづらいと思います。そこはわかります。でも、人の口に戸は立てられません。私が後で知った時のことはどーでもよかったんでしょうか。
なんとも思わないと思ったんでしょうか。
本人には怖くて聞けそうもありません。
嘘つかれて後で知って、嫌悪感と不快感でいっぱいですし、苦しいです。

私がこんな風に思うのが変ですか?
もうAに会う自信がありません。
私と別れてから今まで彼女が10人以上変わり今は教え子に手を出している元彼も、夏前に別れた後今は新しい彼氏と付き合いそのことは私に堂々と話しているAも、私に隠し立てしていた友人たちも…
理解できず、信じられないんです。
私が気にしすぎなんでしょうか?
どうしたら苦しさが軽くなるでしょうか?

長文乱文申し訳ありません。

A 回答 (2件)

嘘とか、裏切りとか、そういうものではないですよ。

嘘だとしても、思いやりの嘘です。
Aさんの思いやり・・・と言うと、言いすぎですが、
あなたの、相談にのったり、共感していたのに、
つい、元彼の甘い罠に引っかかってしまい、、
あなたに対する申し訳なさと、ばつの悪さで、言えなかったんですよ。
周りの友達もね。
あなたが苦しんでいたことを、みんな知っていたから、
あなたが元彼のことを思い出すようなことは言えないし、
また、Aさんは、付き合うということは、彼を認めてしまうことになるので、
彼に対して怒っていた矛盾に、罪悪感を感じていたと思います。
Aさんと反対の立場だったら、やはりあなたも言えないでしょう。
「今、私、彼と付き合ってるんだ。
 あなたはいろいろあったみたいだけど、
 話してみたら、いい人だし。
 もう別れてるんだから、いいよね。
 ごめんね」
・・・言えないですよね。
Aさんと、周りの友人たちのことは、許しましょう。
Aさんも、今は、元彼と別れて、あなたに堂々と話せる人と付き合っているようですし。
Aさんと元彼とのことは、気づかなかったふりをしてあげましょう。
あなたが知ったことをAさんが気づいても、あえて、そのことにふれないようにしましょう。
元彼以外は、みんな、あなたのことを心配して、共感してくれる、いい人たちですね。
momonga222さん、寛大な心を持ちましょう。
もっと、友情が、強くなりますよ。

あなたの怒りの持って行く先は、元彼です。
ホント、最低な男ですね。
口だけは上手いんですね。
なんでそういう人と友達仲間でいられるのかと不思議ですが、
おそらく、口がうまく、調子がよく、
友達として付き合うのには、楽しい人なのでしょうね。
でも、やることは最低。
Aさんも、ついのせられて付き合ったけど、ひどい目にあったんでしょうね。
(それをきき出して、お互いに愚痴を言い、慰めあうなんてこと、してはだめですよ)
怒りの持って行く先は・・・と言いましたが、
元彼のことは、無視しましょう。
本当は、訴えてやりたいくらいですが、
そいつのために時間と思考を使うのも、もったいないですね。
まあ、教え子(教師?!)に手を出したという元彼、
今に天罰がくだります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

とても気が楽になりました。
>調子よく友達として付き合うのには楽しい人
というところ、凄く当たっていてビックリしました!

結局このことに関して直接当人達から聞いて知っていた人間は5〜6人だったようで、Aと元カレを守るために隠していたそうです。
守るとは、私が知ってしまうことでAとの関係がちょっとでもギクシャクしたり友人関係が切れてしまうかもしれないことをAが嫌がっていたからという意味で、(Aは、自分だったら切るからという考え)らしいです。
隠していたことを疑問に思ったり、はぁ?っという感想を抱いている友人もいて、彼らの意見では私は2人の交際を知っても多分大笑いしたと思うということでした。
今回の質問の内容は私の中のくらーい部分をありのまま書きましたが、私のこの暗い内面を知ってる人はごく少数です。
ちなみに私は元カレと別れた直後にそのことをいろいろネタにされイジられても笑ってたような外面の人間です。
すこし長くなってしまいましたがご報告までに。
ありがとうございました。

まず、苦しい過去は振り切りましょう。

忘れることは出来ませんから、あなたの人生や感情から振り切るのです。

お友達も、そのまわりのお友達も、あなたを傷つけようとして、騙そうとして、黙ってたとお思いですか? 何のために?
そんな風に思ってるなら、その事実こそあなたが他のお友達を傷つけていることに他なりませんよ。
何のために?と聞いたのは、実際目的も理由もありませんよね。

逆に実際、どう言えと言うのでしょうか?
あなたが記憶から抹消したいほどDVを受けた相談を親身に聞いていた友人が
「ごめーん、聞いてたけど、好きになっちゃった!」と、言えるとでも? もしそう言われたら、言ってくれて有り難う~と思い、今より辛くなかったんですか? 記憶から抹消したいのに、友達の現彼として意識し続けられてたんですよ?

あなたの今の苦しい気持ちは、わかります。
ただ、あなたの言い分はおそらく支離滅裂です。
お友達(まわりも)は言えるわけなかったし、言ったところで、交際期間あなたは苦しいと言うのでしょう。
好きになるのは仕方ないと書かれていますが、あなたの本音は違うのですよ。
なぜ私をあんなに苦しめた男を好きになりつき合った?と。。。
言った・言わないで言えば、前述のとおり、言われたからってあなたの気持ちが今より辛くなかったかと言えば、絶対にそうではなさそうだからです。

酷い男なんでしょう。
ただ、最低男なのにどうしようもなく魅力的な男っているらしいです。私はそういう人間には魅力を感じないので全く理解できませんが、世の中そういう話は沢山あるでしょう?
聞いていたときはお友達はきっと心からあなたを心配していたんです。でも近づいたら、その悪魔の虜になってしまった。もしかしたら自分となら彼は違うかもと、悲しい希望を持ってしまったんです。恐らくそうでなかったから、そのお友達も数ヶ月で別れたのでしょう。。。

あなたの過去と、お友達の恋愛の失敗や想いは、無関係です。
そこに引きづられて、苦しい苦しいと悲劇のヒロインになるのはやめましょう。
きつい言い方ですが、あなたのその性格を知る友人たちだからこそ言えなかったという部分はあると思いますよ。

苦しい過去は捨てて、幸せになは未来だけ見ましょう。
少なくともあなたにはあなたを好きでいてくれる今の彼氏がいるのだから、そんなことに捕らわれ苦しみ、友人たちまでなくしかけるなど、実に生産性がないです。
    • 1