プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人と友人(友達ではあるが、親友ではない人)の境目は何でしょうか?

相手に年賀状や暑中お見舞い、誕生日のプレゼントなどを送っても、
全く返事がありません。
私に興味がないということで、返事がないと考えることもできますが、
社交辞令として、50円の年賀状くらいくれてもいいのではないか、とも考えます。

過去(およそ8年前)は、間違いなく友人・友達でしたが、一方通行(およそ6年前)と言う状況をふまえ、今(現在)は知人へ降格したと考えています。
しかし、最近になって私のことを友達だと言ってます。
(最近インターネットを始めたらしく、メールが来ます。)
どう思いますか?

一方通行の関係でも、友達というのでしょうか?
一度友達になれば、永久に友達というのでしょうか?
友達の定義は?

A 回答 (4件)

前提条件として「メリット」を感じさせるお付き合いは「知人」だろうと考えているのですが、いかがでしょうか?



学校の同級生などで年賀状だけの付き合いが続いているという場合などは辛うじて繋がっている友人関係ということでしょうか?

・・・その細い糸が切れた場合、友人から知人へ降格するのかもしれないし、疲れてしまったのかも知れません。

ある日突然「友人」がお金を貸して欲しいなどと言い出すと「知人」になる場合もあるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

メリットを感じさせる人を「知人」とは、納得してしまう解答ですね。
すべての状況に当てはまることではないですが、
その通りだと思います。
今後ともよろしくお願いします。(^-^)

お礼日時:2001/08/06 02:27

自分にとって、相手のことを「友人」だと思っていれば、私は友人だと思っています。


たいていは、両思いで「友人」ですけどね。片思いもありだと思います。

satou03さんが、その人のことを「友人」と思っていないなら、友人ではないのです。
相手の人がいくらsatou03さんを友人と思っていても関係ないですよ。

それから、「友人」の定義も人それぞれです。
私は、その当人のことが好きであることが大前提です。
好きじゃなかったら、やはり、ただの知っている人になっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にとって、相手のことを「友人」だと思っていれば、私は友人だと思っています。

これも正しい意見ですね。

勝手に一方通行と決めつけていたのかもしれません。
表面的には一方通行であっても、内面的な部分で双方向であって私が気がつかなかったかもしれません。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/06 02:54

推測ですが、あなたは先方のことをあまりよく知らないのでは?


普通は年賀状の返事、贈り物の御礼は一応するのが礼儀ですが、しない人もいます。確かに。
かといって、その人が回りから嫌われているかというと、そんなこともない場合も多く見ます。周りの人は、彼(彼女)がそういうことはしない人だと知っていて、でも年賀状を送るわけです。そして、お互いに友達だと思っているし、会えば打ち解けて話し合えたりもするわけです。

でも知らない人の場合はやはり礼儀知らずということになりますよね。
あなたは彼のことを分かってないけど、彼はあなたのことを、彼の他の友達と童謡に友達だと思っているのでしょう。きっと他の友達にも出してないんじゃないでしょうか。上司とか、社会的に出す必要のある人には出すかもしれませんが。

メールならめんどくさくないし、好きなんでしょうね。そんな彼がキライなら友達じゃないことになるんでしょう。そんなにつきつめて考えるほどのことじゃないと思うんですがどうでしょう。(おそらく質問者さんはキチンキチンと返事を出す常識的な人だと思います、それはそれで立派なことだと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

人間関係って、複雑ですね。

今後ともよろしくお願いします。(^。^)

お礼日時:2001/08/06 04:06

辞書的な回答を求めておられるのではないと思いますので、「ある一つの考え」と言う事で・・・



>...境目は何でしょうか?
少なくとも友人は相互に好意を持っているでしょう
好意ってのは、全面的にでなく、部分的にでもいいけど・・

>どう思いますか?
友人ではない

>一方通行の関係でも、友達というのでしょうか?
違うでしょう

>一度友達になれば、永久に友達というのでしょうか?
違います

>友達の定義は?
お互いに決めればいい(想えばいい)。

「僕たち(わたしたち)、定義どおりだから友人だね!」なんてかなり変です。

それと
>知人へ降格
ってのも変。(TVCMでやってるのは、その変なとこを笑おうっていうの。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
定義は何か?なんてちょっと変な質問でした。失礼(^_^;)
TVCMとは、何のCMのことを言っているのでしょうか?

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/01 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!