プロが教えるわが家の防犯対策術!

算数得意な方教えてください
友達がホテル代27600円(二人分)払ってくれていて一人あたり13800円です
私はチケット代15800円(二人分)払ってくれていて一人あたり7900円です
友達にホテル代の差額分を渡してあげたいのですが計算がわかりません。
何円渡せばよいのでしょうか?
5900円?あってないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 私はパークチケット代を払いました

    友達はホテル代を払ってくれました

      補足日時:2024/04/08 15:42
  • 私は友達に5900円を渡すでいいんですかね?

    友達は多く払ってるので

      補足日時:2024/04/08 15:43
  • 皆さん丁寧な回答ありがとうございます
    おバカな私ですみません
    ギリ算数はできてたとのことで安心です

      補足日時:2024/04/08 20:10

A 回答 (6件)

合ってますよ。



1人あたり何円払えば良いかを計算すれば良いのです。
13800円+7900円=21700円。
あなたも、友人も21700円ずつ払えば良いわけ。


あなたは21700円-15800円=5900円足り無い
友人は27600円-21700円=5900円多すぎる

です。
    • good
    • 0

5900円で合ってます。



 二人が出した金額を合算し2分する。
(27600+15800)÷2=21700円←1人分の負担額
不足分は
21700-15800=5900円
    • good
    • 0

そうですよ。



【一人分の計算】
お友達13800円出した。
あなたは7900円出した。
13800―7900円で5900円お友達に支払うと同じ金額を出した事になります。
大丈夫ですよ、合ってますよ。
    • good
    • 0

2人あわせて幾ら払ったのかと言えば


27600 + 15800 = 43400 円です。これを2で割ると 21700 円です。これが1人あたり払うべき金額です。

友人は、21700 円を払うべきである所、27600 円を支払っていますので払い過ぎです。友人は貴方から、差額の 5900 円を貰うべきです。

貴方は、21700 円を払うべき所、まだ 15800 円しか払っていませんので、払い足りません。貴方は友人に、差額の 5900 円を支払うべきです。

貴方の計算は合っていますよ。
    • good
    • 0

あなたはチケット代払ったの?払ってもらったの?文章町変だよ。


もしあなたがチケット代を払っていての差額なら。
13800円-7900円=5900円
5900円で合ってますよ。
    • good
    • 0

> 私はチケット代15800円(二人分)払ってくれていて


チケット代、とは何ですか?
払ってくれていて、とは、これも払ってもらったんですか?

経費の合計額が
二人分で、ホテル代27600円+チケット代15800円の43400円
で、これをすべて払ってもらったのであれば、
あなたは、その半額の21700円を、お友達に払う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はパークチケット代を払ってます

友達はホテル代を払ってくれてます

お礼日時:2024/04/08 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A