プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WiFiのパスワードを共有する機能を使って友達と自分の家のWiFiを共有したのですが、私にデメリットはありますか??
また、1度共有したら次からこの友達は私の家のWiFiを自由に使えてしまうんでしょうか??

A 回答 (6件)

デメリット


・あなたの家が従量制契約になっている場合は料金があがる(光やADSLなら大丈夫)。
・友人があなた宅のWiFiから悪いことをしたときに、あなたの家に捜査がおよぶ可能性がある。
・友人が大きいファイルをダウンロードやアップロードしていると、あなた家族の通信速度が落ちる。
・あなた宅のネットワーク(他のパソコンやスマホやハードディスク)にアクセスされる可能性がある。


あなた宅のルーターのパスワードを変更するか、ルーターを買い替えるかしなければ、使い続けられます。
    • good
    • 0

それは「共有」ではなく単に自宅に設置しているWi-Fiルーターの接続パスワードを家族以外の人に「教える」というだけのことでしょう。


Wi-Fiより上流のインターネット接続回線(光回線とかケーブルテレビ回線とか)の月額使用料が通信量によらず固定料金でかつ、家族以外の方が使うことで通信量が大幅に増えて個々に使っている端末機器(パソコンやスマートフォンなど)での描画速度が落ちるといったことがなければご家族にも質問者様にも(表面的な)実害はないでしょう。
ただし、パスワードを知った方がご自宅内でWi-Fi接続している機器への不正アクセスを行うスキルを持った方である場合は情報を不正取得されるリスクがあります。

参考まで。
    • good
    • 1

あなたの家の近くなりで無線LANが利用出来る場所にはいると自動的に接続されます。



あなたがすべての責任をもって行うものとなりますので。
あなたの友人がかなりのヘビーユーザであり、1日に30GB以上上りで使う人とかなら、ISPなりから、速度制限なりのクレームが来る場合があります。
    • good
    • 0

こんばんは。



それは「友達もあなたも、他人に迷惑をかけない」という前提の
もと考えていると思うのです。

例えば友達が、酒のいきおいとかいたずらで「**学校に爆弾を
仕掛けました」と書き込みしたらどうなるでしょう。ある程度後
日に警察が事情確認にくると思うのですが、それ、立派なデメリッ
トじゃないですか?。あなた達のネットワークから書き込みされ
たらしいと裏がとれたら、当然あなたと友達のネットワークの履
歴も確認されますよ?。

その際に友達がアダルト動画を見るなんて男性なら当たり前のよ
うな事をしていたら。そして偶然、無修正やロリ画像が含まれて
いたらどうなるでしょうね? 「私は回線は共有していますが、
彼の行動とは関係ありません」と言いたくなりませんか?

>1度共有したら次からこの友達は私の家のWiFiを自由に使えてしまうんでしょうか??

パスワード変更すれば使えなくなりますね。それは友達がパスワー
ド変更したら、自分が使えなくなるという話でもありますが。
    • good
    • 0

あまりに使用量が多いと契約先によっては契約単位の期間中、使用量に制限がかかる場合があります。


共有したということは来るたびに自動でつながりますね。
    • good
    • 0

特にディメリットはないです。


映像や対戦ゲームなどの重いデータでなければ、痛くもなんともないでしょう。
別にあなたが余分にお金を払うわけでもないし。
>1度共有したら次からこの友達は私の家のWiFiを自由に使えてしまうんでしょうか
そのWiFi無線ルーターについてはそういうことになります。
何か困るようなことでもあるのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!