プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私は大学生ですが、高校から付き合いのある現在8歳年上のネッ友のニートがいます。
普段はTwitterのDMやLINEで世間話をしたり、時折一緒にネトゲなどするなど、そこそこ良好な関係です。

■告られる
過去に何度か告られたこともあったのですが、全てハッキリとお断りしています。
理由としては、現状が良くないことを分かっていて這い上がろうとしない、その努力もしない男性は異性として魅力を感じないからですね。

■ネッ友に変化があった
彼は発達障害と鬱で大学卒業後、引き籠り1度も社会に出たことがなく、障害年金を貰いながら実家で暮らしているのですが、最近になって、社会復帰のためアルバイトをはじめました。

彼との約5年の交流の中で、職業訓練など社会復帰への試みを何度しており、私も都度アドバイスをしたり、面接の練習やポートフォリオのコードレビューなどに付き合って応援をしていたのですが、いつも途中で投げ出していました。
このような前向きな動きを見せたのは初めてだったので、私も凄く嬉しかったです。
アルバイトの傍ら、障害者雇用枠のためプログラミングの勉強を始めたりして、これはいよいよ本気なんだなと感じて、少し見直しました。

■大学の友達へ報告・相談
そもそも何故そんなヒキニートと友達なの?メリットないじゃん。
・・・とツッコミされました。

確かにそうなんですよね。
彼から教えてもらったことはネトゲのいろはぐらいで、特に私にはメリットらしいものはありません。
え?友達って利害で成立するものじゃないでしょ?とも思うんですが・・・。
それでも付き合う奴は選べと一蹴され、ぐうの音も出ません。
何故私は、ネッ友と友達でいるのか分からなくなってきました。

■ミイラ取りがミイラに現象?
もし本当に彼が、一人前の社会人になったら付き合うの?
という大学の友達の質問にギクッとしました。
恋愛感情はないと思っているのですが、一体、私は彼との関係をどうしいのか答えが出ません。

■質問
皆様が私の立場であったら、ネッ友との関係をどうしますか?
バッサリ関係を絶つ、徐々にフェードアウトする等、縁を切りますか?
このまま友達の関係を維持しますか?
恋愛の可能性を模索しますか?

宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

恋愛の模索はしません。

友達関係は、そのまま維持し
ネトゲ止まりしか絡みません。

他にもネッ友を作ります。

ネットの1人に同情心を持って接しているので
面倒を見てしまっているように思えます。

クズに入れ込んでいても、苦労は絶えないだけなので
百歩譲って好きな人ならともかく、ネッ友なので
一線引いて、ネトゲを愉しむための友達として
割り切ります。
むしろゲーム以外の関係性はとりたくないですね。。。
なので、相手の個人の事情を話した時に
他人事のように聞き流します。

大変だねーとか返答しないし、ネトゲ話に話を切り替えると思います。

母性本能をくすぐられてついつい面倒見てしまうのは
分かりますが、深くは介入しませんけどね。。。

告られた時点で、何か入れ込まれている危険を感じるので連絡は切れるかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

恋愛を模索したところで、付き合ってから苦労するだけだし、だからといってバッサリ切ってしまうのも酷だから、友人関係は維持しつつ一線を引いて深入りはしない・・・ということですね。

仰る通り、同情とか母性本能で面倒を見てしまっていると言われると、ああ・・・確かに。と納得してしまいます。
私のネッ友に対する気持ちはそういうものだったんですかね。

そもそも告られた時点でもっと警戒するべきだったかも知れません。

対象年齢が違うし女性でもないですと、お断りしておきます。

わたしもネットの友達がけっこういたことがあります。
わたし的には「顔のないお友達」と呼称しています。

わたしの場合はネットとリアルの友達は違うと完全に頭の中で分けていましたし、そう決めていたので告白もありませんし、会いたいなんて思ったことないです。
たとえどんなに仲良くてもです。

ネット上の友達は、やはりどこかリアル友達とは違うところがあります。
会わないから、顔が見えないから、どんな人でもOKのような寛容になれる流れがあります。

たぶんですが、あなたもそんな感じなんじゃないかと。

だからご自身で「友達」とは言ってるものの、リアルな友達とは感覚が違うはずです。

私は彼とどうしたい?の答えが出ていないというご自身の問も良い例です。
あなたの中にはリアルな彼がいないから、どうしたいとも思ってないんですよ。
勝手な想像で書きますが「いつ切れてもいい関係」ぐらいに思ってるかもしれませんね。

で、前置きはこんなもんで、回答になるかどうかわかりませんが、一応。

これ以上しつこく告白とかするなら、フェードアウトなり、連絡をストップするなりしたほうが良いかと。

「それも可哀想だな」って思うかもしれませんけど。
会ってないから「可哀想」って思える余地があるんです。

その気もない、リアルな男性にしつこく告白されていたら、あなたはどうします?って考えたら、当然疎遠になりますよね。
断っても言ってくるってことは、性格が粘着質なのはわかりきってるわけだし。

そんな彼が普通の社会人になれたところで、あなたは彼の人生に関わるつもりありませんよね?

だったら、例え彼が普通に就職したとしても、あなたの中には”社交辞令”で「おめでとう」と言ってあげるぐらいしか感慨もわかないでしょう。
実際には言わないでしょうけど「あっそ」よりは少しマシな程度の、です。
少なくとも、自分の事のように喜んだりはしないはずです。

最後に

あなたが知ってるのは文字列の彼だけです。音声チャットやってれば音声込みですが。
そこに本人はいるようで、いません。
そこにいるのは、あなたが頭の中で作り上げた虚像以外のなにものでもありません。
    • 1
この回答へのお礼

私の中でネッ友の関係値がハッキリしていないのは、リアルな彼を見ていないから答えが出せないわけで、本来ネッ友とリア友は別であり、明確な住み分けをするべきであるということですね。

私にその気がないく、今後しつこく告ってくるようなら、縁を切った方がいいと。
確かにそれはリアルでも同じことですしね・・・。

結構ギクッとくることが多く、参考にさせていただきます<(_ _)>

うーーん。

。  
そのネッ友さんとはどういう気持ちでやり取りしているんでしょう?
やり取りしながら、心が安らいだり、どこか落ち着くとか、、
単に心配になって世話焼きしていて、ご自身はあまり癒されていない。
頑張っているのか、、

関係性にもいろいろあると思います。

メリットどうこうだけを考えて交友関係を持つのはどうだろうな、、とも
思います。

あなたの友達の指摘は余計なお世話っちゃお世話です。。^^;

ちょっとでもあなたが彼とやり取りしていて無理してたり、面倒だなって
思うなら、辞めた方がいいかもしれませんね。

でも、文章を見る限り、彼が前向きになったのを知ってうれしかったってことは
少なからず情はあるのだと思います。

お友達から言われたから縁を切るとかそんなんじゃなく、
あなた自身がどうしたいのかもうちょっとご自身の心の状態に注目して
決めてみてはいかがでしょうか?

とはいえ、せっかく前向きになった彼からあなたが離れてしまったら
彼のやる気がなくなってしまう可能性もあるかも。。と。
それでもいいと思えるなら、彼のことを少しでも思いやって
完全に切るのでも、いきなり切るのではなく、ごめん、最近忙しくなってきて。。
とかってぼかしながら徐々にフェイドアウトしていくことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

確かに大学の友達は辛口で、仰る通り余計なお世話な部分もありますが、事実私自身が見えていない所を指摘してくれているので、友達なりに心配してくれているのだと受け取っています。

ネッ友は依存と明言出来ませんが、私に対しそれに近いものを持っているのかなと感じます。
彼が前向きになってくれたことに対しては素直に嬉しかったです、確かに情があると思いますが、それは愛情ではなく友情だと・・・自分では思っているんですけどね・・・。
その辺が良く分からない感じです。

仮に、今私が離れてしまえば、ネッ友のやる気を削いでしまう可能性が十分にあるので、見守りつつ徐々にフェードアウトするのが賢明なのかも知れませんね。