アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の知人に年下の友達が多い方(30代)がいらっしゃいます。
みんな5歳以上年下だそうですが、とても仲良く楽しそうです。
私は同い年か1歳年下、または1歳年上のお友達しかいませんので、とても羨ましいです。
みなさん、5歳以上年下のお友達はいらっしゃいますか?
どんな風にお付き合いされてますか?
同い年のお友達と変わらない関係ですか?

A 回答 (8件)

5歳以上年上の友人も年下の友人もいますとも。



私はあまり年齢を気にしないタイプなので年下も子でも例えば同じ職場に私は転職彼女は新卒で入ったとしても同期みたいなものじゃないですか?
なので敬語を使われると一線引かれてシャットアウトされた気になるのでタメ口聞いて欲しい、もしくは敬語がちょっとまざるくらいじゃないと嫌なんですよね。

初めに年齢を告げていても大まかに年上だったな?年下だったな?くらいの印象しか残ってなく忘れてしまうので「そういえばいくつだっけ?」なんて会話になって「あ~8歳も離れてたんだ~」ということがたびたび。

付き合い方はほとんど同級と同じ扱いですね。一緒に映画見にいったり飲みにいったりライブ行ったり。
メールもお互いのペット自慢大会したりね。
旅行にも行きますよ~。

時々ジェネレーションギャップがあって面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/16 07:09

こんにちは。



私は今年34歳ですが、友達は年下の方が多く、
23~8歳くらいの方がたくさんいます。
(年上は38~40くらいです)

あまり年の差を気にしたことはないのですが、
ちょうど女性だと結婚・転職・将来の不安を抱えたりする子も多いのでよく相談に乗ったりしています。

またこのあたりは普通の友人と変わらないのですが、
エステや岩盤浴、アウトドアなどにも一緒に行きます。
いろいろな知識や情報を雑誌やネットから収集してくるのですごく面白いですし、勉強にもなります。

同い年や年上とはまた違った関係を築けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/16 07:11

遠い親戚の女の子(6歳下)に妙になつかれてよくメールをします。


お姉様と言われる以外は普通です笑
ただあの若い女の子特有のギャル文字?というものは理解できないというか・・・「若いなぁ」って感じです。
ちなみに私は5歳以上年上の友達は多いですが普通の友達のように接していますよ。敬語でなく丁寧語で話します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/16 07:11

先日まである資格をとるために通っていた学校で


幅広い年齢層の方々と同じクラスでした。
5歳以上年下の方もたくさんいらっしゃいましたが、
みんな仲良くなれましたし、他の人もそうでした。

同い年の友達と特に変わることなく接しましたし、接してくれました。
話題も特に意識せず普段通りですが、昔話になると、
「え~、それ知らな~い(笑)」と年代のギャップを感じる
こともありました。でも、それがかえって
笑える材料になって盛り上がるくらいでした。
また、逆にこちらが知らない最近の流行り物などを教えてもらったり
楽しく付き合えました。

あまり構えずに、年齢差を気にせず付き合ってみては?
ただ中には、年上を好まない人もいるかも知れませんので、
まずは、(そうではない)年下のお友達が多いというお知り合いの方に
お友達を紹介してもらって、試しに付き合ってみるとか、
同じ趣味の話題を持てるサークルに入ってみるとか、がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/16 07:10

今一番頻繁に遊んでいる友人たちは、


上36~38、下24~26が多くて、私30です。
同年代にも友人はいます。
それ以外にも大学生の男友達もいるし、50代の女性とも遊びます。

年齢、もともとあんまり気にならないんですよね。
真ん中だからかな。
他の兄妹はあんまり年の離れた友人っていないっぽい。
年齢より気が合うかどうか、では?
話の内容も相手の年齢によって分けないし、
色んな意見が聞けて、ためになる。
反応が違ってて当たり前ですからね。

25才くらいのメンバーと一緒にいる時は、
一見同じ位に見えるらしく、ある意味年齢不詳。
でも年齢を偽ったりしませんよ(笑)
飲み会でベロ酔いして5つも下の子に介抱されたり、
8つ年上の人の世話を焼いたり、信頼関係があれば
どっちの役割でもOKなんです。

ポイントとしては、年下には腰を引かないこと。
年上ぶったり、「私は・・・」と怖気づいたら
向こうが気を使います。
「年上なのに何でこんな子供なん~!?」くらいの
勢いで~。
でも年上は年上、時には年長者ならではの心配りを。
自分より精神的に大人びた20代なんて沢山いますが(笑)
で、年上にはせっせと世話を焼きましょう。
下手に「若いですね」とかいう斟酌は無用です(爆)
一緒に遊んで下さいよ~。と言われる人は、
そもそもそんな事気にしてないから。

甘えたり甘えられたり、頼ったり頼られたりしながら
人との関係は深まるもの。
ぜひ、色んな方とお付合いしてみて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/16 07:10

35歳女性です。


どちらかというと、年下のお友達が多いです。彼氏も5歳年下ですし。。。
最近よく遊んでいる子は、前の会社で仲良くなった一回り下(23歳)の子と7歳下の女の子です。10歳下の男の子のお友達もいますよ。
上は5歳位年上ですが、みんな最初は敬語を使っていましたが、最近は敬語混じりながらも普通に冗談を言いながらおしゃべりしてます。
でも、ちょっとジェネレーションギャップを感じることもありますが(最近は、ハイジの話をしていたら、一回り下の子は知らない・・・と言っていました)それがまた楽しかったりします。
世界が広がって、楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/16 07:10

僕は17歳の高校生です。


僕には11~14才くらいの友達が何人かいます。
さすがに興味のあることなどが違いますので、同い年の友達と同じようにとはいきませんが、普通の友達として付き合っています。
ただ周りの目は気になりますね~(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/16 07:10

 31歳女です。


年下の友達だらけです(^^)
もちろん年上も同じ年齢の友達もいますが、
年上や、同じ年齢の友人は結婚している子が多いので、
飲みに行ったり旅行行ったりするのは年下さんばっかりです。
関係は?年齢なんてま~ったく変わりなく付き合ってます。
年齢による流行のギャップを楽しんだりするし、相談する事もあればされることもあります。
出会い方は職場で出会ったり、友達の友達だった子と仲良くなったり色々な出会いかたですよ。
年下のお友達できるといいですね(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/16 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています