アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、フリーでデザイナーをしている21歳、男です。


日頃から年上の人と遊びに行く機会が多く、昔から年上の女性に恋愛感情を抱くことが多いのですが、どうしても可愛い後輩や弟と見られてしまいます。
年上の女性に一人の男として見られるようになりたいのですが、何かいいアドバイスはありませんでしょうか?
男女年齢問わず回答していただけると嬉しいです。



参考までに質問の切っ掛けとなった出来事についてお話しします。
これは先日あったパーティーの二次会で仲良くなった8歳年上の女性とのことです。


その二次会はお洒落なバーを貸し切って行われていたのですが、たまたま近くに座っていた彼女と意気投合し、その二次会の大部分をほとんど二人っきりで過ごしていました。

音楽が大音量で流されていたので皆から少し離れた場所で寄り添うように密着して耳元で会話していたのですが、年上だということもあり積極的にアプローチしていました。

その後、二人で抜け出して個室がある店に場所を変えてから4時近くまで飲んでいたのですが、その時に思い切って「僕は年上の女性が好みなんですけど、どうしても弟みたいに可愛がられてしまうんですよね。」と年上女性の本音を聞き出してみることにしました。

かなり積極的にアプローチしていたにも関わらず、やはり彼女にとっても僕は可愛い弟の様に写っていたようです。
僕の好意が伝わっていたのは間違いないのですが、『この子かわいいなー。』みたいな表情が随所で見受けられました。

それに、「君のことは魅力的だと思うけど、二十歳近い男の子に自分が悪い影響を与えてしまうかもしれないと思うと責任を感じてしまって踏み込めない」とも言われました。
思い返せば、今までも年齢を明かした時が境目になっていた様な気がします。
年上に見られることが多いので、それまではまだ恋愛対象として見られてはいるようです。


彼女とは今でもメールなどで頻繁に話してはいるのですが、住んでいる所が遠いので簡単にデートに誘うことができません。
頻繁に会うことが出来れば、まだ可能性はあるのでしょうが。。。



仕事柄、服装やギフト選びには自身がありますし、年上のクライアントさんとも頻繁にミーティングをするため、周りの20代に比べて常識やマナーは心得ている方だと思います。
「モテるでしょ?」とも良く言われます。(実際はそうでもないですが。苦笑" )
また、異性と出かけることも多いので女性に不愉快な思いをさせないよう常に気を使っていますし、アメリカに数年住んでいたことがあるので、エスコートも自然と出来るようになっています。

自分としては年上の女性に釣り合う男になるための努力はしているつもりなのですが、年齢だけが本当に交際まで発展しない唯一の原因なのでしょうか?

一歩踏み込んだ恋愛のアドバイスや女性の本音など教えて下さい。



余談ですが、僕が年上の女性に魅力を感じるのは甘えたいからではありません。
二人だけで遊びに行く仲のいい同年代の女友達は沢山いるのですが、彼女達は子供っぽく見えてしまって恋愛対象にはならないのです。

A 回答 (7件)

31・男です。



付き合った女性は8割方年上で、差は2~9歳上って
所です。自慢でも何でもなく、経験上の思う事を書かせて
いただきます。

私がよく年上女性に言われるのが、「落ち着いてる」です。
5年位前から今の今まで「30前半」に見えると言われ続けて
来ました。ようやく最近になって実年齢に近くなったと言えます。
この「落ち着いてる」というのは、もちろん見た目もあると
思いますが、社会人経験もそこそこある女性達ですから
それだけで判断はしないと思います。「老けてる」と「落ち着いてる」
は似て非なるものだと思いますし、思いたい。
個人的には「仕事ぶり」と「冷静さ」がそう思わせていると
考えています。

仕事ぶりに関しては説明は不要ですよね。
ポイントは「冷静さ」です。プライベートでも何でも多かれ少なかれ
トラブルはあると思います。そんな時の対応は結構見られている
ものです。大きく構えて動じない、その上で冷静に対応する。
オタオタしない。大事な事だと思います。
また、女性から相談を受けたり、何か質問されたりした時も同じです。
理屈っぽくならない程度に「理論立てて」説明・回答すると
頭が良い印象を与えます。加えて、ユーモアを交えるとそれ以上の
印象を持ってくれると思います。

ここまで書いて思ったんですが、可愛い弟キャラが好きな女性も
多いと思いますが、それではダメでしょうか?ジャニーズ好きな方
なんかはその傾向にありますが。

この回答への補足

僕も年上の人に初対面で必ず言われるのが「年の割に落ち着いてるね」です。
自分の精神年齢が高いと、自然と年上を求めるものなのかもしれませんね?

挙げて頂いたポイントは僕もとても大切だと思います。
トラブルの対処が円滑にできない人は、男同士でも「大した事ないな」と思ってしまうものです。

たとえ大したことない話でも女性の話は大切に聞いてあげる。会話について、僕が常に気を使っていることの一つです。


ひとつ補足でお聞きしたいのですが、netenjinさんは僕くらいの年の時、10歳近く離れた女性とデートした場合の食事代はどうしていましたか?
僕の場合は女性との食事代はデートでなくとも(女友達という意味です)男が払うべきだと思っているのですが、自分が年下なだけに余計な気を相手に使わせているのではないかと心の片隅で思ってしまいます。

補足日時:2012/05/26 05:07
    • good
    • 6
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 01:26

No3です。



>ひとつ補足でお聞きしたいのですが、netenjinさんは
>僕くらいの年の時、10歳近く離れた女性とデートした
>場合の食事代はどうしていましたか?

基本的には自分が出すようにしてました。
出し方としても相手が化粧室とかに行った時などに
サラッと会計しておく事を心がけてました。で、あとから
お金を渡してくる方とそうでない方に別れる訳ですが、
渡そうとして来たら「じゃあ、次回お願いします」と
言ってましたね。

ただ、あくまでも「基本的に出す」ってだけなので、
余り「払います」⇒「良いですよ」の押し問答にはならない
様に「引き際」も気を付けていました。中には年下とか
関係なく、奢ってもらう事そのものに抵抗を感じる女性も
いますから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

それだと次のデートにも誘いやすくていいですね!
押し問答にならないように気をつけます。

お礼日時:2012/05/29 00:39

年上女性が年下男性と付き合う事の一番のマイナスポイントは、話していて物足りないという事だと思います。


私は、年下男性と話していて現在の総理大臣の名前をフルネームで言えなかった事にドン引きしました。

時事ネタを新聞やニュースやワイドショーでよく把握しておく事をお勧めします。

自分的な事ですが、私は、10歳下の男性と映画を観にいって、「あのシーンが分からなかった」と言ったら、凄く、丁寧に説明してくれて、年下なのに凄いなと思った事がありました。

年下なのに頼れるなと思わせたらいいなじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本の時事ネタには少し疎いのですが、デザインを始める前はカリフォルニアのカレッジでジャーナリズムを選考していたのでライフスタイルやアートに関係した最新の情報を収集する癖がついています。

偏った情報ではありますが割と年上の方にも物知りだと褒めてもらえることが多いので、ニュースもマメに見て話についていけるよう頑張ります。

お礼日時:2012/05/29 01:16

あくまでも僕のイメージでしかないのですが、そこまで弟感が強い


あなたであるなら、そこはやはり使っていくべきでしょう。

どんどん年下の強み?で押しでいいと思います。
年上の女性ならそこは「仕方ないなぁー」で受け入れてくれる人も
多いですし、女性には母性がありますから上手に引き出させてあ
げればすんなりあなたのお誘いもオッケーしてくれそうなものです。

時間の共有は恋愛には不可欠な要素ですから、会うごとにあなた
を一人の男性として見てくれますよ。

見た目のイメージなんて最初だけ、あなたのチャームポイントが
可愛い印象ならその印象を長所として有効に使うだけの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもそうなんですが、僕のプライドが邪魔をするというか。。。笑”

子供のころから大人になりたいと常に上ばかり見てきたので、年上にも一目置かれる男になりたいんです。
背伸びしすぎかもしれませんが、染み付いてしまったものなので。

そうは言っても、ギャップで時折甘えてみるのも良いかもしれませんね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 01:25

そろそろ結婚をスケジュールに入れなければ女性のタイムリミットが切れる年齢なんですね。


40歳までに子供を産まないと、後がないんですね。

結婚出来る見込みの無い男性と遊ぶ時間は残されて無いという事ですね。

某俳優のように、結婚の「空手形」を出してタイムリミット過ぎに捨て彼女の人生をめちゃくちゃにするか、年上でも我慢して結婚するかの覚悟が必要かと思います。

普通はどちらも出来ないんですね。

そして一回だけSEXさせては彼女には通用しないんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはもちろん承知しています。

6月で22歳になりますし、真剣なお付き合いをする時は僕も結婚を考えているので責任の持てない軽はずみな行動はしないよう気を使っているつもりです。
年上と結婚することを『我慢』だとは思っていません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 01:34

たぶん、


年上の女性たちも その多くは、どちらかというと、年下よりは年上の男性に頼りたい、甘えたい人が多いものなんですね。
経済的にも、精神的にも、肉体的、力的にも。
つまり 本音のところ、そうした兼ね備えた意味で 年下男性であっても 甘えられるしっかりした男性ならば 恋愛対象になるのかも 知れません。

やはり、女性から、 
>それに、「君のことは魅力的だと思うけど、二十歳近い男の子に自分が悪い影響を与えてしまうかもしれないと思うと責任を感じてしまって踏み込めない」とも言われました。

このように言われるということは、年下、かわいい、安心して頼り切れない相手 という女性なりの 責任を持たなきゃならない負担を感じる ボーダーラインがあるという意思表示ですから、恋愛対象の男性として 心をオープン仕切れない、心が安らげない相手
という意味にもなり得る と思います。

女性が年下男性に ボーダーラインを引いてしまうのは、
・自身より、若くきれいだから、同世代女子にひけを感じる、浮気される心配がつきまとう
・年上だから 与える影響にも 責任を持たないとならない そこまで負担を担えない
・あなたが同年代女子を子供っぽく感じるのと同じで、精神的にかなり幼いと思われる
 ※女性は年上男性よりも精神年齢が高いことも多いもの です
・結婚を前提にした時、ご両親に許されるか心配

こうしたことが 心にひっかかってしまうから傷つかない様にブレーキかけてしまったり、するのでしょうね。
たとえば、喧嘩になると、悪気はなく 軽くおばさん扱い、、、
などが、出てしまうことがある年下男性なども、いますでしょ?
そういう無神経男子など、には、特にそうなりやすいと思われますかね。

私の周囲の年下男性とおつきあいしたり結婚したりしている女性の場合、こんな風ですかね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人っぽいと言われる事が多いので、やはり性格よりは年齢がネックになっているようです。
自分が女性だとしたら、やはり8つ離れた年下には不安が付きまとうかもしれません。

確かに異性の友達が多いせいか、「他の子に手を出されそうで心配」とはよく言われます。
浮気なんて自分としては考えられないのですが、こればかりは行動で示す以外に不安を拭い去ってあげることはできないですもんね?

どうしても一緒に居たい女性と出会った時には、焦らずゆっくりと認めてもらえるようがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 04:37

貴方から見る年上の人は、結婚を意識している方が多いのでは、、そうするとつい考えてしまうのではないでしょうか。

。(単なるお遊びかなと、、、)

また、10年位経ち自分の肌、プロポーションが衰えて来た時、嫌われるのではないかとの不安、若い子に目が向くのではと、、、色々心配すると思うなーー。

>余談ですが、僕が年上の女性に魅力を感じるのは甘えたいからではありません。
二人だけで遊びに行く仲のいい同年代の女友達は沢山いるのですが、彼女達は子供っぽく見えてしまって恋愛対象にはならないのです。

相手の女性もまったく同じ事を考えているのではないでしょうか。


恋愛は余り無理されず、今のありのままの自分、背伸びしない自分でもいいよと言ってくれる人とお付き合いするのがいいのではないでしょうか。

>年上の女性に一人の男として見られるようになりたいのですが

幅広い知識、人生経験、人生の困難を乗り越えて来ないと本物の男として認められるのは難しいかも知れませんね。

でも、今のような考えで5年も過ごせば、物凄く魅力的ないい男に成長できるのではありませんか。(人間的に素晴らしい、、、)

羨ましい人生ですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり女性は男に比べて年齢による制約も多いですし、長期的に見て不安になってしまうものなんですね。
僕に必要な点は今の自分ではどうしようもないようです。苦笑”

長い目で見て自分の歳が近くなったときには素敵な恋愛ができるよう努力したいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/26 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A