プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ入って間もないですが、最初は怖い印象を持っていた先輩が最近は退勤時に手振ってくれたり、普段話す時も冗談混じりのいじりなどをしてきます。
そのおかげもあって怖い印象はなくなって今ではわからないことがあったらとても聞きやすい先輩なのですが、先日たまたま話の中で「まあ、◯◯さんとはプライベートな連絡のやり取りはしないけど」と言われたり、「何か悩みとかあったら相談してね、プライベートじゃなくて仕事でね」と言われたりします。
個人的にはまだ出会ってからまもない(半年も経ってない)のでいきなりプライベートな相談とかは流石にという気持ちはわかるのですが、やり取りに関してもまだそういう仲ではないのはわかっていますが、わざわざ言う必要があるのかな?それとも私がなんて言うか試してるのか、距離を置かれてるのかがわかりません。
あえて言う必要もないのに言うのがとても腑に落ちません。
私的には今1番信頼してる方なのでこれからも仲良くしたいですし、仲良くなったらご飯にでも行きたいとは思うのですがもし一定の距離を保とうとしてるのなら私もそうしたいなとは思っています。
皆さんはどう捉えますか?

ちなみに歳の差は一回り以上離れていますが、今まで私はひとまわり以上の人と仲良くさせていただく機会も多かったので今までの方達と同じように仲良くなれたらなという気持ちです。

A 回答 (1件)

悪い人じゃないけど割と構って欲しいタイプで、プライド持ちのちょっと捻くれた、または人見知りな人なんだと思います。

プライベート云々の発言は休みの日とかに仕事の連絡をされたく無いって意思だったり人見知りが発動しちゃってるんでしょう。
退勤後の食事とかは何回か軽く誘ってみて様子見してはどうでしょうか。
「今日帰りに飯いきません?」くらいに。
毎回断られるようであれば一回だけ「職場の人と帰りにご飯行くのとか嫌な感じです?」みたいな感じで割とストレートに聞いてみると良いと思います。
本当に行きたく無い人は後から逆に誘ってくる事もないですが本当は嫌ではない人は慣れてきたら逆に誘ってきたり飲み物とかオヤツとかくれるようになったりすると思います。
    • 0