プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月コネで正社員した新人が休み過ぎて困っています。その人は1歳半の子供がいて入社時は普段は保育園、体調が悪い時は母が預かってくれると言っていたのに一週間置きに子供が熱出したので…と欠勤し、他にも用事があるので…旦那の実家に帰るので…と悪そびれた様子もなく頻繁に休みます。私の会社は人数が少なく1人でも欠けると回らなくなり残りの人が大変な思いをするのですが、社長が知人の紹介で雇ったので辞めさせにくいようです。週休2日制で土日が休み、残業なしの職場でそれ以上に休みがほしくて子供を預けられる環境でないなら向いていないし、他でパートでもすればいいのにと思ってしまいます。休んだ翌日も当たり前のように出勤してくる姿に最近はイラっとします。私の考え方はおかしいのでしょうか?世間ではこういうのは普通なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

会社経営をしている者です

質問者さんの考えはおかしいです

雇われ人の身分で経営者の意向に文句を言う立場でしょうか?
株主ならいざ知らず

嫌なら質問者さんが辞めればいいのでは?

あるいは、頻繁に休む人は最初からいないと考えて全くあてにしないとか
    • 0

いたって一般的な考え方だと思います。

正社員であれば、普通はこんなに休んだりしないでしょう。意識が足りないんでしょうね。
ただ、コネだからということでなくとも、正社員を解雇するというのはかなり大変なことです。大変だとは思いますが、「最初からいないもの」として仕事に取り掛かったほうがいいのではないでしょうか。自分の居場所がないと悟れば自ら去っていくかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有給を使って休むならまだしも、入社1ヶ月でここまで休まれるとさすがにえ?ってなります。
うちの会社は社長が甘いので給料は、年齢、経歴問わず、
全員一律で月給制、欠勤時の減給がないので、あれだけ休まれて給料が同じだと思うと悔しくなります。
明日からは少し距離をおく予定です。

したたかな女性みたいですね(-.-;)

どんな会社でもそういう人は必ずいると思います(;_;)

あなたのお怒りもごもっともだと思います(-.-;)

ですが彼女の事情もありますから考慮する意味を込めて彼女の生活を聞いてみてはいかがですか?(^O^)

それでも納得いかないなら無理難題を押し付けていっていいと思いますよ!(b^ー°)

あくまでも彼女の事情を考慮することが第一だと思いますのでうっとうしいくらい彼女の言い分を聞いてみてからしかるべき判断して接してみるといいと思います(-.-;)

あくまでも冷静な判断をお願いします!(b^ー°)

つらいでしょうけど頑張ってくださいね(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

日頃から彼女は自分の私生活について自慢話をされるのでいろいろ存じてはいるのですが、入社時に預けてきますので子供を理由に休むことはありません。と本人の口から聞いていたのにここまで頻繁に休まれては詐欺にあったような気持ちになります。
子育ても大変だろうと思いますが、会社をバカにしているとしか思えません。

居ない分の仕事を誰もフォローしないでその人の机に貯めておけば、少しは自覚して仕事を頑張るか休まなくなるのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

職種が受付嬢ですので、仕事をそのままにということは出来かねますが、今後はフォローなど極力しないようにしたいと思います。

私も経営者です。

私から見たら質問者様の意見は真っ当だと思います。
働く人間として、周囲にそういう人がいたら普通はそう思いますよね。

経営する者としては、働いてくれる人たちがいかに心地よく一生懸命働ける環境をつくるかってのも大事なポイントになります。
コネで入社したのなら尚更周りからはそういう目で見られるのですから、本人も気を付けなければなりませんし、入れた方も社員から不信や不満が出ないようにコネ入社した人に対してしっかりと言い含めるべきですよね。
こういう事が横行して、それに嫌気がさして優秀な社員に辞められるリスクは避けたいですね。

会社の方針や指示に対して従業員は従うべきという意見に対しては私もそう思いますが、今回の件はちょっと違うんじゃないのかな?と私個人は感じます。
その人を雇う事によって(雇うだけで)、何か大きなビジネスの成功に繋がるのであれば、「ちょっとみんな我慢したってや」って思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

同じ考えの方がみえてとてもホッとしました。
私もいままで人事移動や転勤等してきましたが、このような勤務状況の方に遭遇したことがなく戸惑っておりました。
その方は、ただ退職した職員の後任として入社しただけで今までパート経験のみらしいので、会社にメリットは特にないと思われます。
入社時から態度がでかく少し鼻に付く存在だったので今回の件であいてにするのはやめようと思いました。

その人に対して、休みすぎであり会社の人の負担も大きくなる、紹介してくれた人の立場も悪くなってしまうと話して改善させてみたらどうでしょう。

また、紹介してくれた人には、状況を話して、この状況が続くなら、せっかく紹介してくれたけど解雇せざるを得ないと話して、改善されないなら解雇にすれば角は立たないと思います。
    • 0

正社員であっても、最初の三か月は試用期間ですので、

辞めてもらうなら8月までにケリを付けたいですよね。

上司を通じて社長に判断してもらうべきです、当たり前

ですが。勤怠状況、仕事ぶりはしっかり報告しましょう。

給与の欠勤控除もお忘れなく。
    • 1

> 私の考え方はおかしいのでしょうか?世間ではこういうのは普通なのでしょうか?

質問者さんはノーマルで、世間では普通じゃありません。

ただ、お勤め先ではそれが許され、更に給与への影響が無いのでしょ?
素晴らしい進歩的な制度です。
ほとんど社会主義国ですね。
それなら質問者さんたちも、その制度の恩恵を享受すれば良いだけでは?と思いますが。

その人が「悪びれもせず」なら、質問者さんたちは申し訳なさそうにサボれば、それだけでも好感度は上ですよ。
経営者に、「腐ったリンゴが全体を腐らせる」と言うことを、判らせたら解決します。

と言うか、質問者さんらが休むなどして、その人に大変な思いをさせれば、そういう人は辞めるんじゃないかな?と思いますよ。

さもなきゃ、「いい加減にしろ!」と言っちゃっても良いんじゃないですかね?

質問者さんたちが休んで、「いい加減にしろ!」と言われても良いです。
「じゃあアンタもね・・」と言えばOK!です。
    • 0

世間じゃ普通じゃないですけど、質問者さんの会社では普通なのです。

普通は1歳子持ちが正社員で入社などできません。
パッパと欠勤なんてできません・・・普通は、有給の範囲内で休みます。
欠勤=給料が減り、査定に響きます。
査定されるほど大したキャリアじゃなくても、最低限あるべき基準点を割りこむことでしょう。
よほどのことがないと欠勤なんてしません。

人数は一人欠けても困るのに休める・・・素晴らしいですね。
質問者さんもそうすれば?
真面目に働こうが適当に働こうが同じ給料もらえるなら、みんなでさぼったら?

困るのはその社長さんでしょ?
質問者さんみたいに真面目に働く人がいるから、わからないのですよ。
普通ってことがね。
普通にルールやマナーを守って働くってことの重要さを社長さん自身がわかっていないのです。

そんな会社に普通を求めて真面目に働くのがバカをみる、それだけのことです。
    • 0

零細企業の経営者の端くれです。

質問者さんの考えは正しいと思います。

質問者さんの会社の規模はわかりませんが、多くても20人程度なのかな?と想像します。

それを前提に回答をするなら、パートを雇うのも解雇するのも、また注意を促したりするもの経営者の責任だと思います。

パートの雇用条件も週休2日残業なし、その他の休みも自由と決めたのは経営者ですからとやかく言う立場にはないと思います。

ただ、業務の負担を考えると質問者さんのような感情があるのは当然の事です。それに対するフォローや対策を考えないのは問題です。

また、「知人の紹介で雇ったので辞めさせにくい」と言うのが本当の話なら、経営者は無能だと言わざる得ないと思います。

誰の紹介で有ろうと、自分の身内であろうと…経営的判断をして従業員満足の向上を図るのはトップの責任です。

質問者さんにとっては、働いた分・残業した分しっかりと貰えているのなら割り切るしか気持ちの持って行き方は無いのかもしれませんね。
    • 0