3月で1歳になった女の子のアラフォー世代ママです。
私自身、精神的な持病があること、周りにサポートする人がいないこと、経済的に働かなければいけないこと・・・等のため、運良く4月から保育園に入ることができました。

そして仕事も見つかり、4月中旬から働き始めたのですが(数十人いる作業系パートです)、その前から風邪気味だった私に加え娘も風邪をもらい、それがお互い悪化を繰り返した為、仕事を休みがちになってしまいました。(昨日までで週3日勤務で3日休みました。GWもありましたし・・・)
そうしたところ、先日、職場リーダーの年配女性に、分からなくてもたもた仕事をしていたところ、
「○○さん!あなた何やってるの!?だいたい休んでばっかりでどういうつもりなの!」
「すみません、風邪をひいてなかなか治らなくて・・・ご迷惑をおかけしてます。」
「そんなの自己管理が出来ていないからでしょう!?」
「すみません、1歳児がいまして、もらってきたりで・・・」
「そんなこと関係ない!!」
・・・凹みました。かなり。皆の前で。
それ以外もいろいろ言われました。

翌日、今度は職員の男から言われました。
「○○さんねー、休みが多いんだよ。」
「あ、○○さんから聞いてるんですか??」
「聞いてるし、見てもいるんですよ。作業は遅いのは分かってるんですよ。このままだと辞めていただく方向になります。試用期間だし、そういう書類にサインだってしてるはずですよ。」
確かに、体調が万全でなくて慣れない仕事、保育園の送り迎えで疲れきってはいましたが
周りより遅いな、頑張らなくちゃな、とは感じていたんです。

でもあまりの言いように
「面接の時に1歳児がいるから休んでしまうこともあるかと思いますが主人と協力して頑張っていきますのでよろしくお願いします、と言って採用してくださったんじゃないんですか?こちらは承知の上かと思っていましたが。」

「それは上の人間が決めたことで現場は関係ないんですよ。とにかく、休みばかりでは仕事の組み方も考えてるんで困るんですよ。」

追い討ちをかけるように
「だいたい1歳の子がいて働くのは無理じゃなんですか?うちなんか3歳がいますが働くな、と言っていますよ。働くならもっと後にしたらどうなんですか。」

頭に来ました。人のうちの経済状態をあんたに何が分かるんだ!?と。
うちは月給平均25万円。ボーナスは夏・冬それぞれ16万しかもらえません。
加えて毎月マンションのローンを10万。
私が働かないと、めったに行けない近場へのレジャーだって行けなくなってしまう。
車の維持費、娘の保育園代だってある。

それは、休んで困るのは十分分かります。会社として。
でも、熱が出ても出勤しようとして家族に止められたり、咳が2週間も続き肋骨まで痛くて肉体労働させられても一生懸命頑張ってきたのに、そんな事、彼らには関係ないんですよね。

今は1歳の子を預けてまで働く私が悪いのか!?と自責したり。
やはり仕事なんて無理なんですね。実感しました。

今は悔しいやら、悲しいやら、落ち込むやらでどうにも気持ちが落ち着かなく発言してしまいました。もう、どうしたらいいのか分かりません。せっかく仕事が見つかったと思ったのに・・・。
長文、すみませんでした。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

アルバイト開始後1か月位ですが1歳の娘さん共々体調を崩し、会社や保育園を休むことになり辛い目にあっています。

マンション購入もあなたの働くことが前提でしたので頑張る必要がございます。但し、生活をしていく上で最も大切なのは健康です。ムリをして体調を壊したら最悪です。今回、年配女性の話しぶりは厳しいと思います。あなたの返事も仕事の世界では通用しない部分もございます。今後しばらく雇用してもらえば良しとします。辞めなければならな状況になれば、気持ちを切り替え再出発されては如何。人生は長いのです。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

今晩は。

よろしくお願いします。

私は子供が小学校高学年になってからパートで働き始めまして、それまでは内職や子供の不在時にできる仕事をしていました。たとえ運よく仕事に就くができても、子供が小さいうちは病気やら色々大変で仕事に支障をきたすと考えたからです。つまり、職場の人たちに迷惑をかけるだろうと考えた、という事です。

職場にもお子さんが小さくて、よく病気で休む方がいます。ご本人さんもよく体調不良で休みますが~。大体月に2~3回くらいでしょうか?最初のうちは挨拶もありましたが、最近では平気みたいで~。もちろん自分の都合で年休も入れますし~。こういう人って、自分中心で地球が回っている感じなんでしょうね。

まあ、家庭の都合もありますし、一概に子供が小さいうちは働くな、とまでは言うつもりはありませんが、子供が小さいから休むのは当然という開き直った態度はやめてほしいですね。休むと他の人に負担がかかりますから。

私は日々家族の健康を考えて、家事はなるべく手を抜かず頑張っています。やはりパートとはいえ、家族の病気で仕事を休みたくないから。

相談者さんがこのまま仕事を続けるのであれば、職場の人間関係も視野に入れて、低姿勢で仕事に従事すべきかと思いますし、家計の見直し等で仕事をしなくて済むのであれば、お子さんがもう少し大きくなってから外で働くという考えもあるかと思います。

せっかくお子さんが保育園に入れたのですから、今の職場で無理なようならば、他でそれこそお子さんが小さくても何の支障もなくお休みできる職場を探した方がよろしいかと思います。

でも、お子さんが3歳未満だと保育料もばかにならないのでは?下手をするとお給料が保育料に消えてしまう?

厳しい事を言うようですが、世の中甘くありません、常に厳しいです。これを機会にもう少し周りに気を配るようにしたらいかがですか?
    • good
    • 103

 とても普通です。


 確かに言い方は少し厳しいかな~とは思いますが、体調管理は社会人の基本です。
 風邪予防や対策していましたか?体力つける、人ごみは避ける、正しい食生活やサプリ、マスク、手洗いうがい、悪化する前に通院や市販薬で改善する等、アタリマエにするべきことをして体調を崩したのでしたら仕方ないですけれど…。

 ご迷惑かけた職場の方々には1人ずつ頭を下げて謝罪したのですよね?小分け出来る菓子折り、持って行きましたよね?まさか「私と子供が熱出したんだから休んでアタリマエ」なんて態度してませんよね?復帰後は1日でも早く仕事覚えるよう我武者羅に頑張ったのですよね?
 私も働き始めの頃に38度の熱出して、仕方なく1日休ませて貰いました。後はマスク常備、朝1番に点滴しに行って、仕事が終わったらすぐ病院で吸入して貰う日々で乗り切れましたよ^^お菓子買って謝って、遅れを取り戻すために休憩時間にお話しながら仕事の質問したり、自宅で勉強できそうなものは持ち帰って勉強や練習しました。休んでしまった日、代わりに出て下さった人には、謝罪+お礼+お菓子+αしました。用事があったのに出てきて下さったのかもしれないですし、疲れて休みたい人を出勤させてしまった以上、やっぱり申し訳ないですから、それなりのお礼は必要かな、と。出費は痛いですが、人間関係が悪くなったり評価下げられるよりは、「休んでしまっても謝罪やお礼が出来る人間」には思われたいです。
 
 気になったのですが、
 >(昨日までで週3日勤務で3日休みました。GWもありましたし・・・)
 これって、どういう意味なのでしょう?
 GWで会社自体が休みだったということ?それともGWは休みたいから出勤したくありませんということ?
 後者であれば、トピ主さんの印象悪いです。入社間もない、人間関係はまだまだ友好的ではない時。こういう時こそ、自分から「休んでご迷惑掛けましたし、もし良かったら私出ます!」と率先して行動しないと駄目な気がします。

 >咳が2週間も続き肋骨まで痛くて肉体労働させられても
 あなただけ肉体労働なら嫌がらせかな?とも思いますが、他の人もしているなら平等なので普通ですよ。逆にあなただけ楽な仕事に変えて貰ったら特別扱い。頑張ってる他の人が不公平で可哀想です。
 あなたの目の前で楽な仕事している人がいて、しかも自分と同じ時給やお給料だったら嫌じゃないですか?それと、新人は結構体力いる仕事をさせられることが多い場合も有ります。

 馴染んで周囲からの理解を得られるまでは「会社や同僚にとって、すごく都合の良い良識ある人間」でいないと、切られやすいです。よほどゴマすりが上手か、その人に魅力があれば別ですが。仕事覚えたての人ならなおさら切られやすいから、せめて人間関係だけでも良くしておくと、多少仕事の覚えが遅くても許されたりするものですよ~。

 私も10代の時、アルバイト先の先輩から「体調管理や考え方が甘すぎる」と、よく注意を受けました^^;厳しい先輩達でしたけど可愛がって貰えた分、仕事のミスや休んでしまった時もしっかりフォローして貰えたり、仕事もよく教えて頂けました。その時から、人間関係って大事だ!と思ったものです。

 トピ主さんも、まだやり直しがきくのであれば、同じ職場で働く人達や上司と仲良くできるよう頑張ってみてはいかがでしょうか?
 …ただし、相性はありますから、頑張ってみてどうしても合わない場合は違う仕事を探した方が精神的に楽かもしれません;;
    • good
    • 54

血も涙もないというほどでもない。


やはり現場では人手不足なのですからたとえ
パートの方といえどもきっちり入って仕事を
してもらわないと結局他の人に負担がいくのですよ。
あなた様の事情はわからなくはないけれど
他の方だってみな事情を調整して出勤してるのです。
あなただけが特別なわけじゃない!
今のパート先が冷酷だー!と思われるならもっと
ゆるゆるなパート先に変わるしかありません。
ただ、今の世の中そんなに甘くわありません。
パートをしたい人は沢山いるわけですよ。
    • good
    • 42

>でも、熱が出ても出勤しようとして家族に止められたり、咳が2週間も続き肋骨まで痛くて肉体労働させられても一生懸命頑張ってきたのに、そんな事、彼らには関係ないんですよね。



はい、ごく当たり前に関係ないと思います。
何年も勤めてきて、それなりの実績のある方なら考慮の対象にはなるかもしれませんが、新人では無理です。

38度の熱が出て休むのは普通だと思います。
ただ、頻度があまりにも高いと思います。

落ち度があるとしたら、質問者様が自分の体力を過信されていたという点だと思います。

車を手放されるのは難しいのでしょうか?
正直、私でしたら週3のパートの収入では10万のマンションローン+車の支出の補助には厳しいと思うのですが…
    • good
    • 40

あなたが感じ取れるのは、あなた自身がしてきた努力に対する評価です。



仕事は、他の回答者様が仰る通り、厳しく責任があるものだと思います。
ただ、必ずそれだけとは限りませんが。。。

仕事と言う仕組みがそうだからと言って「社会に合わない自分が悪い」と追い込まなくても良いと思います。

「どちらの基準も押し付けられたり、押し付けるものではない」と思います。

自分も子供が二人おりますが、両方とも1歳の頃から保育園のお世話になっています。
今まで家でいた分、保育園に行けば、様々な病気をもらってきます。

「鼻水が出ている」「熱が少し高い」「ウンチが多少緩いようだ」

「えっ?そのくらいの事で?」

と思うような事まで、頻繁に連絡が来ます。
でも、自分の子供だけでなく、他のお子さんもいらっしゃる場所ですので、それは仕方の無い事ですよね。

そこで
「私、仕事がありますから!そのくらいの事ではお休み取れません!」

と言う事が、社会に対する「責任がある事」だとは、自分には思えませんけど。。。

「仕事」と「社会」を一緒にしてはいけないと思います。

保育園での子供の病気に対し、その他の子供達や親に迷惑をかけてはいけない、と言う事も、立派な社会の常識だと思います。

男性と女性とでは、同じ仕事をしているにも関わらず、必ずと言って良いほど「そう言う負担は女性に来るもの」なんですよね。

男性だから仕事に責任がある、女性だから育児に責任がある、と言う訳ではないのですが、また一方では、それが当たり前のように見られてしまう部分もあるのだと思います。

でも、育児をしているのが女性だから、と言って「女性は仕事に責任を持たなくて良い」ようには、見られません。

育児も仕事も、社会から見ればどちらも同じくらいの責任に見られるから大変なんだと思うのです。
「どっちにも良い顔が出来ない」のは、当然ですよ。

あなたの「優先すべきもの」は何でしょうか?

今のあなたに出来る最大の努力をして、それでも駄目だったのであれば、クビでも仕方ないのだと思います。

仕事は探そうと思えば、いくらでもありますよ。
子供さんが保育園にいるのであれば、尚の事次を探す時間はたくさんありますよね。

クビになったとしても、それは「社会にあなた自身が認められなかった」訳では無いのだと思います。

子供さんは2歳3歳と、年を重ねて行くごとに、免疫が付いて強くなって行きます。
そう言う意味では、あなたも子供さんと同じく、まだあまり社会に対しての免疫が付いていないように思えますね。

大切なのは、仕事に対して休む事の理由は言っても、それが「言い訳」に伝わらないようにする事だと思います。

頑張って、今この時期を乗り越えて行って下さいね。
    • good
    • 29

 あなたからしたら「血も涙もない」のかもしれませんが、仕事先からしたら「休んでばかりじゃ使えない」ということになります。


 そして、雇う側からしたら「使えない人に給料を出すのは馬鹿らしい。やめてもらえますか。」ということになります。
 それが、社会の厳しい現実であり常識です。
    • good
    • 52

「面接の時に1歳児がいるから~~


 こちらは承知の上かと思っていましたが。」

これは余計でしたね。
休んだ事、迷惑をかけた事は事実ですので、
とにかく謝る事が大事です。

試用期間中なのでもしかすると
辞めなければならないかもしれませんが
仕事を続けたいのであれば、
何を言われようが耐えるしかないです。

私も子持ちで以前パートしていた時、
子供の病気で立て続けに休んだ事がありましたが、
休み明け出勤した時に
「ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした」と
職場の皆さん1人1人に頭を下げて回りました。

そういった事を続けていけば、
いずれ理解してくれる人が出来てきます。

私も3人子持ちのアラフォー世代でパート探し中、
現在5連敗、記録更新中です^^;
子供のいるアラフォーはなかなか雇ってもらえません・・・

せっかく仕事が見つかったのですから
悔しい気持ちをバネにして頑張って下さい!
    • good
    • 18

大変失礼なんですが‥



小さいお子さんを抱えて働く大変さは理解出来ますが、それ以前の問題‥

マンションのローンが10万円との事ですが‥
今の収入、今の生活環境(状況)でのマンション購入には無理が有ったのでは?

小さなお子さんを抱えた母親が働かなければ維持出来ない予算計画と言うのは、ある意味無謀とも言える気がします。

とは言え、現実問題として働かなければならない訳で‥

働く以上は腹をくくって、会社のペースに合わせて働ける様に、自分が努力するしか無いと思います。
採用した以上、会社側も質問者様の存在を一戦力として組み込んでいる訳ですから、それを自己都合で一方的に崩されてしまうのでは、業務に支障を来します。

厳しいかも知れませんが、もしそれが出来ないのなら、質問者様のペースでもやっていける他の仕事、他の職場に切り替えるしか無いと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

マンション購入時に、ファイナンシャルプランナーに相談をしました。
綿密に、話し合いをしました。
結果、子供一人、一家3人で私が数万パートをすれば十分やっていけるだろう、との事でした。なので購入に踏み切りました。

その時、まだ子供がいなかったのでピンときませんでしたがいざ生まれ、生活するにつれ実感するものがあり、ならばパートをしなければ!・・・となったのですが予想以上に世間は甘くなかったです。仕事がないですね。もっと現実をみてがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 11:35

「病気になったら仕事を休む」というあなたの常識が、世間に合っていないのだと思います。



私の感覚では、仕事を休むほどの病気ってものすごく重い病気で、そんなもの年に(と言うよりは、一生のうちで)数回もあるもんじゃない、という感じです。
1ヶ月弱のうちに3回病欠って、普通の人の感覚では、安易に休んでいる印象を受けて当然です。
ちょっと具合が悪い程度でたびたび休むような人は、周囲から見れば「戦力にならない人」でしょう。

あなたの、「仕事に行けないほど具合が悪い」が甘すぎるんです。
これが理解できないと、どこに行っても、血も涙もない扱いを受けっぱなしになりますよ。

この回答への補足

そうでしょうか?私の常識外れ、という事でしょうか。

娘が熱を出して保育園から連絡が来ることだってありますし、無理はさせられません。
私の方は38.3度の熱が出ました。

お子さんいらっしゃいます?ものすごく重い病気ってどんなものですか?

なんだかあなたの回答に血も涙もない印象を受けました。

補足日時:2011/05/13 11:14
    • good
    • 62

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の体調不良を理由に堂々と休むパートについて

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみません」とメールが来て、いつも会社でメールを受け取る形です。「もっと早く連絡くれれば…」と返信すると「ギリギリまで分からないから」と勝手な返事が…

見かねた社員の方がその人に「子供の健康管理ちゃんとしているのか?」と少し強い口調で言うと「風邪をひくのは子供が悪い」と逆ギレしたそうです。

いくら保育園でうつされたりすることが多いとはいえ、3歳・1歳の子供に健康管理を自らさせようという方がおかしいと思います。
私も出産で退職するので、少なからず社員さんのご迷惑をかけてると思い、今月までの出勤は了承できましたが、もう9ヶ月に入っており早産・破水の心配をしながらの仕事は精神的にも辛いので割り切っていくら頼まれてもこれ以上の延長は出来ない旨は伝えています。

このパートさんは「最初から子供がいると分かってて雇ってるのだから」と言い分みたいなのです。
私も数ヵ月後には母親になり、1年~2年後には今のパート先にまたお世話になろうと思っています。

でもこんな考えはどうも納得いきません。
やはり育児と仕事の両立をするならこのパートさんのように少々な我儘を職場で言っていいものなのでしょうか?

ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくおねがいします

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみま...続きを読む

Aベストアンサー

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細心の注意をいたします。それでも風邪をひくこと、会社に保育園から呼び出しがあることはあります。明日風邪をひくかもしれない、と思えば、2~3日前には仕事の段取りを整え、いざというときに、他の人にわかるような状態にすること。これは妊娠中から(やはり、急に欠席してしまうこともありうるから)心得ていました。

兄弟そろって水疱瘡になって一週間在宅勤務したこともあります。大切な打ち合わせ前に1歳の息子が入院して、泊まった病院で、夜中資料を作成したこともあります。小さな子どもがありながら、働くというのは、夫がいても、それなりの覚悟があります。

あと、シングルマザーということですが、普通シングルマザーは、仕事や雇用されることに対する真剣みが違います。
ある会社などは、女性と言えば、シングルマザーばかり雇用しているところもあります。甘い考えで仕事をしようと思えば、職を失いかねませんから、シングルマザーは、真剣な方が多いです。

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細...続きを読む

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q欠勤が多いパートさんに対しての対応

お母さんの調子が悪くよく休むパートさんがいます。
毎日のように電話かかってきて1週間続けて休みました。
ただ、電話での理由は自分の体調が悪いといってたのに来て聞いたらお母さんの調子が悪いとのこと・・・
おかしいなと思い様子見てたらまた休みだしたので上司と3人で個人面談しました。

その時に私は「毎日電話があると作業予定変えるのが大変だからいつからいつまで休んでいつからこれますという風にしてほしい」みたいなことを言いました。
ただ次の日から10日間来てません。なので先日上司が電話したところ相手は来れる日がわかったら連絡したらいいみたいな風に感じてたみたいでまた来るといってます。
周りが納得してないし、、もし来たらどういったことを私は注意または言ったらいいでしょうか?
私は26歳現場課長です。

Aベストアンサー

解雇や懲戒処分を行うのは難しい場合があります。

育児・介護休業法のあらまし|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html

育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律
| (不利益取扱いの禁止)
| 第十条
|  事業主は、労働者が育児休業申出をし、又は育児休業をしたことを理由として、当該労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。


まぁ、介護のためって理由が虚偽だったとかなら、クビだー!ってやっても問題にならない可能性は高いですが。

--
> その時に私は「毎日電話があると作業予定変えるのが大変だからいつからいつまで休んでいつからこれますという風にしてほしい」みたいなことを言いました。

事実上介護休暇を認める形ですから、いっそこの際に就業規則なんかを整備して、介護休暇をしっかり制定するとか。
その上で、介護休業に対して休業手当を支払う事にすれば、
・従業員に対して有利な取り計らいになり、今後労使交渉なんかを行なう際の会社側有利な材料に出来ます。
・行政から、介護休業の助成金を受ける事が出来ます。
なんかのメリットがあるし、休業手当を支給するに当たって、介護対象者の病状を証明する書類、診断書なんかを請求する事が堂々と可能になります。


> もし来たらどういったことを私は注意または言ったらいいでしょうか?

現状は、会社の介護休暇に対するルールなんかが整備されていないのが問題です。

まずは、休暇休業の理由に際して、しっかり話し合い。

介護のための休暇って事なら、診断書や要介護認定の提示を求める。
病院に行ってない、介護認定も受けていないとかなら、しっかりそういう対応を行い、介護保険なんかを受けるように指導。
見舞金とかでも送ってしまえば、そちらが虚偽だった場合に処分、解雇を行うための根拠に出来たりもします。

嘘でしたって話なら、注意や指導を行い、始末書なんか出してもらう。
以降欠勤が続くようなら、やむを得ず解雇とか。
別途、今後同様のトラブルが起きないように、前述のような対処は必要だと思いますが。

解雇や懲戒処分を行うのは難しい場合があります。

育児・介護休業法のあらまし|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html

育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律
| (不利益取扱いの禁止)
| 第十条
|  事業主は、労働者が育児休業申出をし、又は育児休業をしたことを理由として、当該労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。


まぁ、介護のためって理由が虚偽だったとかなら、クビだー!ってやっても問題にならない...続きを読む

Qお休みした翌日の出社した時の朝の挨拶って何ていいますか。

当方パート職員で、職種は研究職の公務員の事務補佐の仕事です。
主婦でまだ小さい子供がいるので、時々休むのですが、休みあけの
次の日ってみなさんどんな挨拶していますか?
あまり話題がないのでただ「おはようございます」と言っていますが、何かもっとよい言い方ってありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

急なお休みをいただいた場合、
「昨日(さくじつ)は、急なお休みを頂き、ご迷惑をお掛けしました。・・・ありがとうございます。仕事上の何か(トラブル?)ありませんでしたか?」
・・・の間には
おかげさまで、子供の急な熱も下がりました。や、自分の風邪がよくなりました。など、休んだ理由に基づく報告をいれると良いと思います。

前って申請済みの場合
「昨日はお休みを頂き、ありがとうございました。」何か・・と続く。

言葉ひとつで心象がよくなります。
勿論お休みを頂く権利はあるのですが、自分の職場環境=人間関係を良くするために、是非一言謝辞を表してくださいね^^

Q休暇の取り方の注意を受けました

5歳、2歳の子がいて事務のパート(1年ごとの契約)で働いています。

来月で勤めて1年が経つので契約更新について先週木曜日上司に呼ばれました。
上司からは更新していただきたいと言っていただいたのでありがとうございます、とお礼を言って更新をお願いしました。

その翌日今度は総務部長(男性)と総務課長(女性)に呼ばれ契約書へのサインと軽い面談をしたのですが、その面談の時総務課長さんが『休暇ですが小さなお子さんいて大変でしょうけど突然休まれると職場が混乱するので前もっての申請お願いしますね。』と言われたんです。

この1年確かに子供の体調不良で何度も休みました。もちろん前もっての申請など出来るわけもなく休む当日の朝上司に連絡を入れるという形でです。

○月×日子供が病気するので休暇を申請します、なんていう人がこの世のどこにいるのでしょうか?

実はこのような事を言われるのは今回が始めてではなく8ヵ月前、入社して3ヵ月が経過したころも1度言われています。その時はうえの子が原因不明の発熱が続いていて精神的ボロボロだった上にこんなことを言われてしまい頭を抱えてしまいました。

私としては8ヵ月前に言われたことが常に頭にあったので休む時は本当に気を遣い突然休んだ次の日は職場の方(上司入れて4名)1人1人に頭を下げたり、当たり前のことですが遅刻もせず、仕事も自分なりに一生懸命やってきました。

でも8ヵ月前のことがあったから更新はしてもらえないと思っていたのに、上司を始め、上司の上司、そのまた上の上司も私に引き続きやっていただきたいと言ってくれたらしく、その事を知り8ヵ月前のことは帳消しになったのばかり思っていました。

それが更新を受けた後まさか言われるとは。

突然休むことは決していいことじゃないことはわかってます。しかし小さな子を抱えた人間を雇用する場合仕方のないことだと思うんです。
入社前の面接の段階でもその事は話しましたし、面接に総務課長さんもいたのでわかっているはずなんです。

この先も子供が体調を崩さない保証はないし、体調崩したら休暇申請なしに休むだろうし、なのになんで契約終了にせず更新したのだろう、と総務課長さんが何を考えているか全然理解出来ないんです。

くだらない質問とはおもいますが、これを読んで下さったみなさんが私の立場だったらどう理解しますか?

また総務課長さんからの目線で答えていただいても構いません。

5歳、2歳の子がいて事務のパート(1年ごとの契約)で働いています。

来月で勤めて1年が経つので契約更新について先週木曜日上司に呼ばれました。
上司からは更新していただきたいと言っていただいたのでありがとうございます、とお礼を言って更新をお願いしました。

その翌日今度は総務部長(男性)と総務課長(女性)に呼ばれ契約書へのサインと軽い面談をしたのですが、その面談の時総務課長さんが『休暇ですが小さなお子さんいて大変でしょうけど突然休まれると職場が混乱するので前もっての申請お願い...続きを読む

Aベストアンサー

 管理する側からの意見を言わせてください。
 前の方々の回答も含めて書きます。

 子育て中の女性の有給休暇が突発になることはやむを得ないことは、多くの管理者が経験していることです。管理者自らも経験してきました。女房が医療職の有資格者の場合などは、無資格の旦那のほうが休みを取ることが多いということもあります。
 しかし、職場にはそういう経験をしていない人もいます。未婚の女性や専業主婦の旦那などが、有休は予定して取るものだと思っています。そういうふとたちの手前、課長としては「一言」言っておくことも、仕事なのです。
 「注意はしておきましたよ。」で良いのです。
 
 その注意をどう受けとめたのかを、質問者が行動で表せばよいのです。
 No.3さんのところで、ご家族の協力をいろいろにお願いしていることは良くわかります。
 それを、声高々に言わなくてはいけません。
 子供の病気で休んだ後の出勤で誤った後に、「今日も熱がひかずに休ませていますが、主人が休んで見てくれています。」の一言が、一家で苦労していることを、伝えてくれるのではないでしょうか。
 多少オーバーでも、質問者だけが休んでいるのではないことがわかれば良いと思います。

 管理する側からの意見を言わせてください。
 前の方々の回答も含めて書きます。

 子育て中の女性の有給休暇が突発になることはやむを得ないことは、多くの管理者が経験していることです。管理者自らも経験してきました。女房が医療職の有資格者の場合などは、無資格の旦那のほうが休みを取ることが多いということもあります。
 しかし、職場にはそういう経験をしていない人もいます。未婚の女性や専業主婦の旦那などが、有休は予定して取るものだと思っています。そういうふとたちの手前、課長としては「一...続きを読む

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Qパートでも休みは取れないものですか?

今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。
大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。
以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。
面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。
今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。
休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。
1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。
休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。
私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。
他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか?
時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。
パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか?
私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか?
わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。
この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。

今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。
大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。
以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。
面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。なかなか厳しい意見もあるようですが。
パートとは言え仕事なので休みをとると他の人に迷惑がかかる、とは思います。
でも、面接時に言った事と現状が異なるのは約束違反だと思いますよ。雇ってしまえばこっちのもの的な考えがその会社にはあるように思います。休む事にそんなに厳しくいうのであれば、面接の時にそのようにいうべきだと私は思います。私に言わせれば、そんなに働くのであれば、正社員の働き口探すわっ!って感じます。
私ならそんな信用できない会社は辞めますね。私が働く事で一番大事なのは信用だと思っているので。
あくまで私見ですが参考になれば幸いです。

Q休みが多い同僚…正直迷惑です

現在、派遣社員で事務をしています。

事務は10歳ほど年上の子持ち既婚女性と2人なのですが、
今月、彼女が子供の行事などで、
有給と半休を合わせて5日も取得しています。

そうでなくても毎月2~3日、お子さんの事で休まれます。

有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、
仕方がないとは思いますが、
さすがに5日も休まれると、正直、迷惑です。

彼女は、支店長から、
規則で派遣社員が行ってはいけない業務を任されています。
(私はその仕事の打診があった時、派遣の営業担当を介して断りましたが、
彼女は、「いいですよ」といって引き受けています)

普段の仕事もいっぱいいっぱいなのに、
そのような契約外の仕事を引き受けることは有り得ないし、
(ボランティアのようなものですよね…)
そのせいで、毎日、
私が彼女の分のできない分の仕事も引き受ける羽目になっています。

彼女はいつも平然と、当然のような顔をして有給を取り、
私はいつも我慢させられています。

おまけに2人分の仕事を引き受けているため、
私が休んだら、仕事が溜まるのが怖いので、
安心して休めません。

少しでも「申し訳ありません」という気持ちが感じられれば、
まだ我慢できますが、そんな素振りも全くなし、
子持ちは家庭の事情で休んで当たり前、
そういう姿勢が本当に許せません。

普段も、「忙しい」「仕事が終わらない」などど愚痴ってるし、
(他の社員の方は皆「ふーん」と言って無視していますが)
そうかと思えば飲料販売の人と雑談をしています。
(電話が鳴っていてもお構いなしです)
仕事上の電話もダラダラと長いです。
しかも、電話が鳴っても「忙しい」と言って取りません。

おまけに、宅配便の受取や来客応対も全て私に押し付けています。
(彼女は「私のお客さんが来たら呼んでね」と言い、
自分のデスクで黙々と仕事をしています)

今までは我慢してきましたが、
さすがに、もう我慢の限界です。
正直、このような人と一緒に仕事をするのは無理なので、
支店長と派遣会社の営業の人に相談して、
辞めたいと思っています。


子持ちの人は家庭の事情で優先的に休みを取って当たり前、
暇な独身者は我慢しろ、
こういうのって、当たり前のことなんでしょうか?


こういう同僚が職場にいたら、どのように感じますか?

現在、派遣社員で事務をしています。

事務は10歳ほど年上の子持ち既婚女性と2人なのですが、
今月、彼女が子供の行事などで、
有給と半休を合わせて5日も取得しています。

そうでなくても毎月2~3日、お子さんの事で休まれます。

有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、
仕方がないとは思いますが、
さすがに5日も休まれると、正直、迷惑です。

彼女は、支店長から、
規則で派遣社員が行ってはいけない業務を任されています。
(私はその仕事の打診があった時、派遣の営業担当を介し...続きを読む

Aベストアンサー

こういうことって結構ありますよね。
>有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、仕方がないとは思いますが、
 →ほんと、そうなんです。けどね。

>子持ちの人は家庭の事情で優先的に休みを取って当たり前、暇な独身者は我慢しろ、こういうのって、当たり前のことなんでしょうか?
 →当たり前ではないですよ。

>こういう同僚が職場にいたら、どのように感じますか?
 →家庭の事情はわかりますが、仕事に対する責任感の問題や思いやりに欠けているので、本人がどう意識をするかが問題なのかなと思います。
  当事者だったら非常に深いでストレスを感じますよ。
  支店長と派遣担当者に相談して、解決できないようであればあなたと同じく辞めます。

次は、もっと良い人たちのいる職場がみつかるといいですね。
結局は「人」だと思います。

Q今日、パートを休んでしまいました。

30代の主婦です。

今年7月、六年間正社員で働いた会社を退職しました。
表向きには寿退社となっていますが、
本当は先輩からのパワハラにより不安障害を発症し、
主治医から退職(転職)を勧められたため辞めざるを得ませんでした。

一月から半年間求職しましたが、
復帰しても元も黙阿弥かと思い退職に踏み切りました。

そして八月から午前中だけのパートに出ているのですが、
今朝どうしても行く気になれず、
休んでしまいました。
パートを休んだのは初めてです。

このところ、色々な手続きや手配が重なり、
少し疲れていたところに加え、
旦那とちょっとした喧嘩をし、気分が滅入っていました。

パートの職場自体には、全く不満はありません。
ですがそれだけに余計、
罪悪感に苛まれています。

今は通院も終わり、安定剤の断薬にも成功しました。
元々メンタルがあまり強い方ではないようなのですが、
これからは極力仕事を休みたくありません。

下らない些細なことで会社に行けなくなる自分への自己嫌悪で胸がいっぱいです。
強靭な精神を身に着けたい、動じない人になりたい、
そうずっと願っていますが、中々強くなることが出来ません。

皆さんは、私のように仕事に行きたくない時、
どうされていますか?

ご自分なりの気持ちの乗り越え方などがあれば、
教えて下さい。

出来るならもう二度と、ずる休みはしたくありません・・・。

30代の主婦です。

今年7月、六年間正社員で働いた会社を退職しました。
表向きには寿退社となっていますが、
本当は先輩からのパワハラにより不安障害を発症し、
主治医から退職(転職)を勧められたため辞めざるを得ませんでした。

一月から半年間求職しましたが、
復帰しても元も黙阿弥かと思い退職に踏み切りました。

そして八月から午前中だけのパートに出ているのですが、
今朝どうしても行く気になれず、
休んでしまいました。
パートを休んだのは初めてです。

このところ、色々な手続きや手配が重なり...続きを読む

Aベストアンサー

56歳、正社員の兼業主婦です。

職場には「連絡」されましたか?
無断欠勤ではないですね。
きっと、それなりの理由を付けて、お休みされたと思います。
(*^_^*)

貴女は。
ご自分は「元々メンタルがあまり強い方ではないよう」だから、前日までに色々と有ったから、今日「ずる休み」をしてしまった・・・とお思いですか?

メンタル面で強い私でも(笑)、「休みたい日」は何度も有ります。
又、本当に当日「適当な理由」で休む事も有りました。
きっと「誰でも」だと思います。

ただ一点、違う事は
<下らない些細なことで会社に行けなくなる自分への自己嫌悪で胸がいっぱいです。
強靭な精神を身に着けたい、動じない人になりたい、
そうずっと願っていますが、中々強くなることが出来ません。>
この様には、思わない事です。

確かに、他の方に迷惑を掛けますので「悪かった」の思いは有りますが、ちゃんと職場の方に「突然ご迷惑をお掛けしてすいませんでした」と一声掛けられれば良いと思いますよ。

もっと「肩の力」を抜きなさい。

今日「ずる休み」をしてしまったなら、明日、一生懸命働けば良いです。
(*^_^*)

<強靱な精神>なんて、一体、誰が持っているんでしょう?
みんな「自分の弱い所」は見せないだけ。

長い人生、適当に生きる事も「必要」だと思いますよ。
そんな自分でも・・・これでも頑張ってるんだっ!って褒めてあげても良いのでは?

56歳、正社員の兼業主婦です。

職場には「連絡」されましたか?
無断欠勤ではないですね。
きっと、それなりの理由を付けて、お休みされたと思います。
(*^_^*)

貴女は。
ご自分は「元々メンタルがあまり強い方ではないよう」だから、前日までに色々と有ったから、今日「ずる休み」をしてしまった・・・とお思いですか?

メンタル面で強い私でも(笑)、「休みたい日」は何度も有ります。
又、本当に当日「適当な理由」で休む事も有りました。
きっと「誰でも」だと思います。

ただ一点、違う事は
<下らな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報