電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月で1歳になった女の子のアラフォー世代ママです。
私自身、精神的な持病があること、周りにサポートする人がいないこと、経済的に働かなければいけないこと・・・等のため、運良く4月から保育園に入ることができました。

そして仕事も見つかり、4月中旬から働き始めたのですが(数十人いる作業系パートです)、その前から風邪気味だった私に加え娘も風邪をもらい、それがお互い悪化を繰り返した為、仕事を休みがちになってしまいました。(昨日までで週3日勤務で3日休みました。GWもありましたし・・・)
そうしたところ、先日、職場リーダーの年配女性に、分からなくてもたもた仕事をしていたところ、
「○○さん!あなた何やってるの!?だいたい休んでばっかりでどういうつもりなの!」
「すみません、風邪をひいてなかなか治らなくて・・・ご迷惑をおかけしてます。」
「そんなの自己管理が出来ていないからでしょう!?」
「すみません、1歳児がいまして、もらってきたりで・・・」
「そんなこと関係ない!!」
・・・凹みました。かなり。皆の前で。
それ以外もいろいろ言われました。

翌日、今度は職員の男から言われました。
「○○さんねー、休みが多いんだよ。」
「あ、○○さんから聞いてるんですか??」
「聞いてるし、見てもいるんですよ。作業は遅いのは分かってるんですよ。このままだと辞めていただく方向になります。試用期間だし、そういう書類にサインだってしてるはずですよ。」
確かに、体調が万全でなくて慣れない仕事、保育園の送り迎えで疲れきってはいましたが
周りより遅いな、頑張らなくちゃな、とは感じていたんです。

でもあまりの言いように
「面接の時に1歳児がいるから休んでしまうこともあるかと思いますが主人と協力して頑張っていきますのでよろしくお願いします、と言って採用してくださったんじゃないんですか?こちらは承知の上かと思っていましたが。」

「それは上の人間が決めたことで現場は関係ないんですよ。とにかく、休みばかりでは仕事の組み方も考えてるんで困るんですよ。」

追い討ちをかけるように
「だいたい1歳の子がいて働くのは無理じゃなんですか?うちなんか3歳がいますが働くな、と言っていますよ。働くならもっと後にしたらどうなんですか。」

頭に来ました。人のうちの経済状態をあんたに何が分かるんだ!?と。
うちは月給平均25万円。ボーナスは夏・冬それぞれ16万しかもらえません。
加えて毎月マンションのローンを10万。
私が働かないと、めったに行けない近場へのレジャーだって行けなくなってしまう。
車の維持費、娘の保育園代だってある。

それは、休んで困るのは十分分かります。会社として。
でも、熱が出ても出勤しようとして家族に止められたり、咳が2週間も続き肋骨まで痛くて肉体労働させられても一生懸命頑張ってきたのに、そんな事、彼らには関係ないんですよね。

今は1歳の子を預けてまで働く私が悪いのか!?と自責したり。
やはり仕事なんて無理なんですね。実感しました。

今は悔しいやら、悲しいやら、落ち込むやらでどうにも気持ちが落ち着かなく発言してしまいました。もう、どうしたらいいのか分かりません。せっかく仕事が見つかったと思ったのに・・・。
長文、すみませんでした。。。

A 回答 (13件中11~13件)

未婚女性ですが、ツライお気持ちお察しします。



私の職場にもちょうど5月から産休明けで職場復帰された先輩がいますが、
0歳のお子さんを保育園に預けながら働いていらっしゃいます。

まだ復帰されて数日ですが、子育てと仕事の両立の辛さを語ってらして、
大変そうだなぁ。。。と私も常々感じています。

その女性ですが、まさに先ほど保育園から連絡がきて、
お子さんがお熱を出したから連れて帰らなくてはならない、
と午後からお休みされる事になりました。

私は部署が違うので直接お仕事には響かないのですが、
やはり同じ部署の方だと、その女性のお仕事分がそのまま他の方にのしかかってきてしまうわけで、
口には出していませんでしたが、なんとなく微妙な空気が流れていました。

どちらの気持ちも分かるので何とも言えませんが、やはり現実問題、
お休みがあまり多いと、雇い主側としては別の方の採用を考えてもおかしくはないかと思います。

せっかく決まったお仕事を辞めるのはお辛いとは思いますが、
もし辞めて欲しいと言われたらすんなり受け取り、
社員の方などの対応ももう少しゆとりのある、融通の利く職場を探された方がいいかもしれませんね・・・。

応援してます☆
がんばって下さいね!
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しいご指摘ばかりの中、涙が出る思いで読ませていただきました。
やはり、小さい子供を持ちながらの仕事は厳しいですね・・・。その女性もさぞ辛い事でしょう。。。

私としても会社の言い分はもっともだと思うのです。要は「言い方」ですよね。。。
文章ではあまり伝わらなかったと思いますが酷く傷つく言われ方でした。
今後、ゆっくり、焦らず、探して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 11:52

このご質問の回答は何を望んでいるのでしょうか。


あなたの境遇に同情がほしいのでしょうか。

お気の毒なことは判りますが、現場のリーダーからすればそういうのも無理はないなあという気はします。

たとえどのような家庭環境にあろうが、職場に入れば給料に見合うう仕事をしてもらわなければいけません。それを承知で入社するものなのです。試用期間はそういうことができるかの確認の期間ですから、無理だという判断が出ればそこでおしまいというのも仕方ない話です

月給平均25万円。ボーナスは夏・冬それぞれ16万ということですが地域にもよりますがその程度で生活している人は珍しくはないですよ。ある程度の工夫で多少地味でも生活は十分できるレベルだと思いますが。

少々酷な意見ですが、今は少し生活の工夫をしながら体力の回復とお子さんの成長に専念したほうが良いのではないでしょうか。
よその職場に行っても同じような結果になるような気がします。

この回答への補足

すみません、別に同情が欲しくて投稿した訳ではないのです。
ただ、幼い子供をもちながらの仕事は難しいのか、また、そういう境遇でも頑張っていらっしゃる方がいるのかと思って投稿しました。
言葉足らずでした。
申し訳ありませんでした。

補足日時:2011/05/13 11:19
    • good
    • 16

まあ、それが、現実なので、仕方ないのでは。



あなた自身、生活が、ギリギリで、あぶなっかしい、家計を

しているから、問題があるのでは。夫の年収332万円で。

月10万円のローン、そして、車、維持費、無理があるんですよ。

精神を病んでいるのに、一般の人と同じに仕事しようと考える

こと、自体、ナンセンスです。お金が足りなければ、車を

処分したり、身体にあった、生活をすべきです。

そして、できるなら、軽いアルバイト程度が良いでしょう。

精神科の先生にも、働いて言いか、ちゃんと聴いておいて下さいね。

ご自分の精神病を一番心配して生活を心がけてください。

簡単には心の病は治りませんよ。そのこと、分かっていることでしょう。

自覚が足りません。一般人と同じ生活は無理なんですよ。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A