【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

3月で1歳になった女の子のアラフォー世代ママです。
私自身、精神的な持病があること、周りにサポートする人がいないこと、経済的に働かなければいけないこと・・・等のため、運良く4月から保育園に入ることができました。

そして仕事も見つかり、4月中旬から働き始めたのですが(数十人いる作業系パートです)、その前から風邪気味だった私に加え娘も風邪をもらい、それがお互い悪化を繰り返した為、仕事を休みがちになってしまいました。(昨日までで週3日勤務で3日休みました。GWもありましたし・・・)
そうしたところ、先日、職場リーダーの年配女性に、分からなくてもたもた仕事をしていたところ、
「○○さん!あなた何やってるの!?だいたい休んでばっかりでどういうつもりなの!」
「すみません、風邪をひいてなかなか治らなくて・・・ご迷惑をおかけしてます。」
「そんなの自己管理が出来ていないからでしょう!?」
「すみません、1歳児がいまして、もらってきたりで・・・」
「そんなこと関係ない!!」
・・・凹みました。かなり。皆の前で。
それ以外もいろいろ言われました。

翌日、今度は職員の男から言われました。
「○○さんねー、休みが多いんだよ。」
「あ、○○さんから聞いてるんですか??」
「聞いてるし、見てもいるんですよ。作業は遅いのは分かってるんですよ。このままだと辞めていただく方向になります。試用期間だし、そういう書類にサインだってしてるはずですよ。」
確かに、体調が万全でなくて慣れない仕事、保育園の送り迎えで疲れきってはいましたが
周りより遅いな、頑張らなくちゃな、とは感じていたんです。

でもあまりの言いように
「面接の時に1歳児がいるから休んでしまうこともあるかと思いますが主人と協力して頑張っていきますのでよろしくお願いします、と言って採用してくださったんじゃないんですか?こちらは承知の上かと思っていましたが。」

「それは上の人間が決めたことで現場は関係ないんですよ。とにかく、休みばかりでは仕事の組み方も考えてるんで困るんですよ。」

追い討ちをかけるように
「だいたい1歳の子がいて働くのは無理じゃなんですか?うちなんか3歳がいますが働くな、と言っていますよ。働くならもっと後にしたらどうなんですか。」

頭に来ました。人のうちの経済状態をあんたに何が分かるんだ!?と。
うちは月給平均25万円。ボーナスは夏・冬それぞれ16万しかもらえません。
加えて毎月マンションのローンを10万。
私が働かないと、めったに行けない近場へのレジャーだって行けなくなってしまう。
車の維持費、娘の保育園代だってある。

それは、休んで困るのは十分分かります。会社として。
でも、熱が出ても出勤しようとして家族に止められたり、咳が2週間も続き肋骨まで痛くて肉体労働させられても一生懸命頑張ってきたのに、そんな事、彼らには関係ないんですよね。

今は1歳の子を預けてまで働く私が悪いのか!?と自責したり。
やはり仕事なんて無理なんですね。実感しました。

今は悔しいやら、悲しいやら、落ち込むやらでどうにも気持ちが落ち着かなく発言してしまいました。もう、どうしたらいいのか分かりません。せっかく仕事が見つかったと思ったのに・・・。
長文、すみませんでした。。。

A 回答 (13件中1~10件)

まあ、それが、現実なので、仕方ないのでは。



あなた自身、生活が、ギリギリで、あぶなっかしい、家計を

しているから、問題があるのでは。夫の年収332万円で。

月10万円のローン、そして、車、維持費、無理があるんですよ。

精神を病んでいるのに、一般の人と同じに仕事しようと考える

こと、自体、ナンセンスです。お金が足りなければ、車を

処分したり、身体にあった、生活をすべきです。

そして、できるなら、軽いアルバイト程度が良いでしょう。

精神科の先生にも、働いて言いか、ちゃんと聴いておいて下さいね。

ご自分の精神病を一番心配して生活を心がけてください。

簡単には心の病は治りませんよ。そのこと、分かっていることでしょう。

自覚が足りません。一般人と同じ生活は無理なんですよ。
    • good
    • 21

このご質問の回答は何を望んでいるのでしょうか。


あなたの境遇に同情がほしいのでしょうか。

お気の毒なことは判りますが、現場のリーダーからすればそういうのも無理はないなあという気はします。

たとえどのような家庭環境にあろうが、職場に入れば給料に見合うう仕事をしてもらわなければいけません。それを承知で入社するものなのです。試用期間はそういうことができるかの確認の期間ですから、無理だという判断が出ればそこでおしまいというのも仕方ない話です

月給平均25万円。ボーナスは夏・冬それぞれ16万ということですが地域にもよりますがその程度で生活している人は珍しくはないですよ。ある程度の工夫で多少地味でも生活は十分できるレベルだと思いますが。

少々酷な意見ですが、今は少し生活の工夫をしながら体力の回復とお子さんの成長に専念したほうが良いのではないでしょうか。
よその職場に行っても同じような結果になるような気がします。

この回答への補足

すみません、別に同情が欲しくて投稿した訳ではないのです。
ただ、幼い子供をもちながらの仕事は難しいのか、また、そういう境遇でも頑張っていらっしゃる方がいるのかと思って投稿しました。
言葉足らずでした。
申し訳ありませんでした。

補足日時:2011/05/13 11:19
    • good
    • 16

未婚女性ですが、ツライお気持ちお察しします。



私の職場にもちょうど5月から産休明けで職場復帰された先輩がいますが、
0歳のお子さんを保育園に預けながら働いていらっしゃいます。

まだ復帰されて数日ですが、子育てと仕事の両立の辛さを語ってらして、
大変そうだなぁ。。。と私も常々感じています。

その女性ですが、まさに先ほど保育園から連絡がきて、
お子さんがお熱を出したから連れて帰らなくてはならない、
と午後からお休みされる事になりました。

私は部署が違うので直接お仕事には響かないのですが、
やはり同じ部署の方だと、その女性のお仕事分がそのまま他の方にのしかかってきてしまうわけで、
口には出していませんでしたが、なんとなく微妙な空気が流れていました。

どちらの気持ちも分かるので何とも言えませんが、やはり現実問題、
お休みがあまり多いと、雇い主側としては別の方の採用を考えてもおかしくはないかと思います。

せっかく決まったお仕事を辞めるのはお辛いとは思いますが、
もし辞めて欲しいと言われたらすんなり受け取り、
社員の方などの対応ももう少しゆとりのある、融通の利く職場を探された方がいいかもしれませんね・・・。

応援してます☆
がんばって下さいね!
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しいご指摘ばかりの中、涙が出る思いで読ませていただきました。
やはり、小さい子供を持ちながらの仕事は厳しいですね・・・。その女性もさぞ辛い事でしょう。。。

私としても会社の言い分はもっともだと思うのです。要は「言い方」ですよね。。。
文章ではあまり伝わらなかったと思いますが酷く傷つく言われ方でした。
今後、ゆっくり、焦らず、探して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 11:52

「病気になったら仕事を休む」というあなたの常識が、世間に合っていないのだと思います。



私の感覚では、仕事を休むほどの病気ってものすごく重い病気で、そんなもの年に(と言うよりは、一生のうちで)数回もあるもんじゃない、という感じです。
1ヶ月弱のうちに3回病欠って、普通の人の感覚では、安易に休んでいる印象を受けて当然です。
ちょっと具合が悪い程度でたびたび休むような人は、周囲から見れば「戦力にならない人」でしょう。

あなたの、「仕事に行けないほど具合が悪い」が甘すぎるんです。
これが理解できないと、どこに行っても、血も涙もない扱いを受けっぱなしになりますよ。

この回答への補足

そうでしょうか?私の常識外れ、という事でしょうか。

娘が熱を出して保育園から連絡が来ることだってありますし、無理はさせられません。
私の方は38.3度の熱が出ました。

お子さんいらっしゃいます?ものすごく重い病気ってどんなものですか?

なんだかあなたの回答に血も涙もない印象を受けました。

補足日時:2011/05/13 11:14
    • good
    • 82

大変失礼なんですが‥



小さいお子さんを抱えて働く大変さは理解出来ますが、それ以前の問題‥

マンションのローンが10万円との事ですが‥
今の収入、今の生活環境(状況)でのマンション購入には無理が有ったのでは?

小さなお子さんを抱えた母親が働かなければ維持出来ない予算計画と言うのは、ある意味無謀とも言える気がします。

とは言え、現実問題として働かなければならない訳で‥

働く以上は腹をくくって、会社のペースに合わせて働ける様に、自分が努力するしか無いと思います。
採用した以上、会社側も質問者様の存在を一戦力として組み込んでいる訳ですから、それを自己都合で一方的に崩されてしまうのでは、業務に支障を来します。

厳しいかも知れませんが、もしそれが出来ないのなら、質問者様のペースでもやっていける他の仕事、他の職場に切り替えるしか無いと思います。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

マンション購入時に、ファイナンシャルプランナーに相談をしました。
綿密に、話し合いをしました。
結果、子供一人、一家3人で私が数万パートをすれば十分やっていけるだろう、との事でした。なので購入に踏み切りました。

その時、まだ子供がいなかったのでピンときませんでしたがいざ生まれ、生活するにつれ実感するものがあり、ならばパートをしなければ!・・・となったのですが予想以上に世間は甘くなかったです。仕事がないですね。もっと現実をみてがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 11:35

「面接の時に1歳児がいるから~~


 こちらは承知の上かと思っていましたが。」

これは余計でしたね。
休んだ事、迷惑をかけた事は事実ですので、
とにかく謝る事が大事です。

試用期間中なのでもしかすると
辞めなければならないかもしれませんが
仕事を続けたいのであれば、
何を言われようが耐えるしかないです。

私も子持ちで以前パートしていた時、
子供の病気で立て続けに休んだ事がありましたが、
休み明け出勤した時に
「ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした」と
職場の皆さん1人1人に頭を下げて回りました。

そういった事を続けていけば、
いずれ理解してくれる人が出来てきます。

私も3人子持ちのアラフォー世代でパート探し中、
現在5連敗、記録更新中です^^;
子供のいるアラフォーはなかなか雇ってもらえません・・・

せっかく仕事が見つかったのですから
悔しい気持ちをバネにして頑張って下さい!
    • good
    • 23

 あなたからしたら「血も涙もない」のかもしれませんが、仕事先からしたら「休んでばかりじゃ使えない」ということになります。


 そして、雇う側からしたら「使えない人に給料を出すのは馬鹿らしい。やめてもらえますか。」ということになります。
 それが、社会の厳しい現実であり常識です。
    • good
    • 66

あなたが感じ取れるのは、あなた自身がしてきた努力に対する評価です。



仕事は、他の回答者様が仰る通り、厳しく責任があるものだと思います。
ただ、必ずそれだけとは限りませんが。。。

仕事と言う仕組みがそうだからと言って「社会に合わない自分が悪い」と追い込まなくても良いと思います。

「どちらの基準も押し付けられたり、押し付けるものではない」と思います。

自分も子供が二人おりますが、両方とも1歳の頃から保育園のお世話になっています。
今まで家でいた分、保育園に行けば、様々な病気をもらってきます。

「鼻水が出ている」「熱が少し高い」「ウンチが多少緩いようだ」

「えっ?そのくらいの事で?」

と思うような事まで、頻繁に連絡が来ます。
でも、自分の子供だけでなく、他のお子さんもいらっしゃる場所ですので、それは仕方の無い事ですよね。

そこで
「私、仕事がありますから!そのくらいの事ではお休み取れません!」

と言う事が、社会に対する「責任がある事」だとは、自分には思えませんけど。。。

「仕事」と「社会」を一緒にしてはいけないと思います。

保育園での子供の病気に対し、その他の子供達や親に迷惑をかけてはいけない、と言う事も、立派な社会の常識だと思います。

男性と女性とでは、同じ仕事をしているにも関わらず、必ずと言って良いほど「そう言う負担は女性に来るもの」なんですよね。

男性だから仕事に責任がある、女性だから育児に責任がある、と言う訳ではないのですが、また一方では、それが当たり前のように見られてしまう部分もあるのだと思います。

でも、育児をしているのが女性だから、と言って「女性は仕事に責任を持たなくて良い」ようには、見られません。

育児も仕事も、社会から見ればどちらも同じくらいの責任に見られるから大変なんだと思うのです。
「どっちにも良い顔が出来ない」のは、当然ですよ。

あなたの「優先すべきもの」は何でしょうか?

今のあなたに出来る最大の努力をして、それでも駄目だったのであれば、クビでも仕方ないのだと思います。

仕事は探そうと思えば、いくらでもありますよ。
子供さんが保育園にいるのであれば、尚の事次を探す時間はたくさんありますよね。

クビになったとしても、それは「社会にあなた自身が認められなかった」訳では無いのだと思います。

子供さんは2歳3歳と、年を重ねて行くごとに、免疫が付いて強くなって行きます。
そう言う意味では、あなたも子供さんと同じく、まだあまり社会に対しての免疫が付いていないように思えますね。

大切なのは、仕事に対して休む事の理由は言っても、それが「言い訳」に伝わらないようにする事だと思います。

頑張って、今この時期を乗り越えて行って下さいね。
    • good
    • 36

>でも、熱が出ても出勤しようとして家族に止められたり、咳が2週間も続き肋骨まで痛くて肉体労働させられても一生懸命頑張ってきたのに、そんな事、彼らには関係ないんですよね。



はい、ごく当たり前に関係ないと思います。
何年も勤めてきて、それなりの実績のある方なら考慮の対象にはなるかもしれませんが、新人では無理です。

38度の熱が出て休むのは普通だと思います。
ただ、頻度があまりにも高いと思います。

落ち度があるとしたら、質問者様が自分の体力を過信されていたという点だと思います。

車を手放されるのは難しいのでしょうか?
正直、私でしたら週3のパートの収入では10万のマンションローン+車の支出の補助には厳しいと思うのですが…
    • good
    • 49

血も涙もないというほどでもない。


やはり現場では人手不足なのですからたとえ
パートの方といえどもきっちり入って仕事を
してもらわないと結局他の人に負担がいくのですよ。
あなた様の事情はわからなくはないけれど
他の方だってみな事情を調整して出勤してるのです。
あなただけが特別なわけじゃない!
今のパート先が冷酷だー!と思われるならもっと
ゆるゆるなパート先に変わるしかありません。
ただ、今の世の中そんなに甘くわありません。
パートをしたい人は沢山いるわけですよ。
    • good
    • 55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A