アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳、既婚で子供が3人います。
1ヶ月前からコンビニでパートしてます。
面接の時したの子がまだ小学校低学年なのでできれば午前勤務がいいと言うと経営者夫婦が午後パートが少ないから午後に出て欲しいと言われ私も早く仕事を見つけたかったこともあり午後勤務で採用になりました。
この1ヶ月間間違えたりもしたけど分からないことは細かく聞いたりメモをとったりして自分なりに必死に仕事を覚えようとしたつもりです。
面接の際に店長が土日祝日は休めると言っていたので休みなんだと勝手に理解していたらマネージャー(店長嫁)が来週の祝日出れるの?と聞いてきたので祝日はできれば休みたいんですが・・・と言うとそういうのは早めに言ってくれないと!と叱られました。
マネージャーはものすごく言い方がきつく普段は怖い人なのですが暇なときには「あなたは私の娘よりずっと年下なのよ、とかこの前歯医者行くって言ってたけどどこの歯医者がいいのか知ってる?」などど優しく話しかけてくれたりもしてまだ実際どういう人なのかは分からない状態です。
その後タイミングは悪かったのですが明後日の金曜日、急で申し訳ないんですが休ませてもらえますか?と聞いたところ夫婦に猛烈に責められました。
何の用で休むのか?その用は急に決まったのか?前もって言ってくれないと困る、金曜は忙しいのによく休むなんて言えるね、など帰り際までかなりしつこく言われました。
その時はただただ何度もすみません、本当にすみません、次から気をつけますと謝ったのですがそれにも関わらず帰り際に着替えていると、あんな急に休まれたら困るよねぇ~代わりも見つけないといけないし・・・まだ試用期間だしあんな休む人はうちには合わないのかもよ、と夫婦で言っているのを聞いてしまいました。
家に帰ってからよく考えたのですがそこまで言われることなのかと思って納得できない気持ちがふつふつと出てきました。
まず私の気持ち(言い訳?)としては
休んだのは1ヶ月前に働き始めて今回が初めて
急ではあるけど当日ではなく2日前に一応言っている(じゃあ当日急に子供が熱出す場合もあるけどそれはどうなの?)
他の人の代わりで急な出勤にも可能な限り出ている、
祝日の件は面接のときの話で休みだと思っていたのでシフトに入ると思っていなかった
遅刻もしたことがないし自分では仕事も一生懸命している
という思いがあるのでそこまで叱らなくても・・・と思ってしまいます。
休む理由としては長男が学校で少し悪いことをしてしまい今朝学校に来るよう電話があったのですがやはり急には休めないと思って学校に行く日を金曜日にずらしてもらったのです。
その理由も一応聞かれたので話しましたがそれでも急に言われると困るんよね~などとずっと嫌味を言われ遠まわしにクビになりそうなことまで言ってくるのです。
来週の出勤の時に何か言われたりクビを宣告されるかもと思うとが怖くて仕方ありません。
先週は急に休んですみませんでした、と言って普通に出勤してもいいのか、今からでも何とかして金曜出勤できるようにがんばったほうがいいのかどうしたらいいでしょうか。
今後も子供のことで休むこともあるかもしれないし現在、怒ってる(?)経営者夫婦にどんなふうに接したらいいか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

事前に連絡するのが社会人としてのルールです。

2,3日前に連絡了解を取って普通どおりに勤務していれば問題も起こりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これからはなるべく休まないよう普通に勤務します。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 14:31

>今からでも何とかして金曜出勤できるようにがんばったほうがいいのかどうしたらいいでしょうか。


何とか出来るんなら 始めから何とかしといたらいいんじゃないですか?
あなた 他の人の代わりに出勤する時に迷惑な話だと感じる事はありませんか?
あなたは迷惑だと感じないとしても他の人の中には迷惑だと感じる人も居ますよね?
なので 上記のように何とか出来るんであれば始めから何とかしておきましょうよ。

あなた方「雇われる側」は自分の都合で出たり休んだりって何も感じないかも知れませんが経営している方は46時中スケジュールの事で頭がいっぱいなはずですよ。

確かに「ちょっとしつこいな」とは思いますが もし あなたに安易に休む気持ちがあったのであれば
そのぐらいしつこく言っとかないと「クセになったら大変だ」ぐらいに思ったのではないでしょうか?

>遅刻もしたことがないし自分では仕事も一生懸命している
ちなみに こんなモン当たり前の話だと思いますが???子供じゃあるまいし。。
あなた、僕の店に面接に来たら受からないかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 14:32

まあ、子持ち主婦のバイトを雇った時点で、その程度は想定済みなんでしょうがね。

まあ、そのような人あたりの人たちなんでしょう。

ただ、シフトをせっかく組んだのに、都度変更をされるのは、困ったもんです。気にするのは、当然の大人のたしなみ。
休めるよ、ってことは「可能」であるってことだから、「常に全休」だと取るのは、早とちりでしょう。

で、何したか知りませんが、子供がそんな重要な時期であれば、パートより大事なことがあるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、祝日は絶対出られないわけではないので次回からはなるべく出勤するようにしようと思います。
パートよりも子供が第一ですがパートなしでは生活も厳しいのでその兼ね合いがなかなか難しいところです。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 14:42

私の職場にも貴方みたいな居ます。


本当に当たり前な事で自分は頑張ってるつもりですが迷惑です。
雇い主さんがクビと言う前に一緒に働いてる私達から辞めて欲しいと
言いたいほどです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、よく考えてみようと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 15:56

2日前に休むと言っているので良いのでは


それに面接のときに土日は出れませんとはっきり言っとくべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接では土日祝日はバイトが出ると言われていたので絶対に出れないとはあえて言いませんでした。
でないこととして話がすすんでいると思っていましたので・・・。
代わりの人を探すのが大変なのかもしれません。
次からは気をつけようと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 15:58

1ヶ月よくがんばって来られたと思いますが、下の子が小学校低学年では、午後出勤で土日祝もできれば出て欲しいというような職場はちょっと厳しいかもしれません。


私は子供が幼稚園の時から働いていますが、一番最初はスーパーで、週に1回の特売の日の午前中だけのレジでした。
そのあとは1日4時間の、送り迎えに間に合う時間のパートになり、(やはりサービス業だったので、土曜日は休んで、日曜は夕方から出るシフトにしてもらいました。)その後、子供の成長と共に段々時間を増やしていきました。

大変でしょうが時間をかけて探せば、もう少し無理しなくてもいい仕事もあるのではと思います。
家族経営のコンビニというのも、勤めた経験のある友達から、やりづらいという話を聞いた事があります。
私だったら、その雰囲気で長く勤められる気はしないのですが・・・

勤めて1ヶ月という事なので、お互い試用期間と考え、他を探す事も検討されてはいかがでしょうか。
2・3年といっても長いですが、お子さんが高学年になればもっと働ける時間も自然に広がります。
私の地域も田舎ですが、平日週3回で午前中の仕事とかも時々ありますよ。
回答になっていないかもしれませんが自分の経験から感じた事を書かせて頂きました。
質問者さんの気持ちは10数年前の私と同じなような気がします。
がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに子供も早く帰った日は夕方まで待たせているし私も早く見つけたいって気持ちから無理をしてしまったのがよくなかったんだと思います。
結局休むことで店にも迷惑かけてしまっているし最初にもう少しよく考えるべきでした。
家族経営のコンビニは私も始めて働いたのですがマニュアルというよりは夫婦に気分しだいみたいなとこもあるのでその点は難しいかもしれません。
とりあえず休み明けに出勤したとき謝ってそれからまた考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 16:01

こんにちは。

教員です。(今日はお休みです)

ちょっと違った観点から。
学校から呼び出された、ということですが、学校へ行く時間をもう一度ずらしてもらう方が簡単だと思います。
特に、担任が独身だったり、男の人だったりする場合、7時8時以降でも、結構遅くまで学校で仕事していることが多いですから、
パートが終わるのが8時までくらいなら、終わってから行ってもいいか、学校と交渉してはどうでしょうか。

まぁでも・・・2、3日前に言ったのに、そこまでしつこく言われるのはつらいですね。
私なら、今の職場を続けながら、他にも子持ちの主婦が多い勤め先も探しますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、何とか休まなくてすむようにすればよかったと今では思っています。
うちは夫が再婚なので長男はもう高校生なのですがその高校では学校内で携帯を使ってはいけないことになっているんです。もちろん息子も知っていたと思うけどついやってしまったみたいで没収になってしまいました。
こういう場合厳しいのかどうかよく分からないですが没収→3日間別室処分(教室ではなく別室で授業など受ける)→それが終わったら直接親に返却という流れになります。
昔荒れていたことがあって今はとても厳しくしたという噂です。
水曜(今日発覚)して電話がかかってきたのですが今日は仕事だしちょっと難しいです、と言うとそれでは別室処分が終わった日の午後に返すので生徒達が帰った後なら手が空くから金曜の15時~16時頃きてほしいと言われました。
急いでいたこともあり今日は無理だけど金曜なら休めるかな、と考えたが甘かったのだと思います。
時間交渉のことまで考えなくて往復時間考えると結局仕事はほとんど行けないので休むことにしました。
書き込みした時はとてもしつこく叱られた後だったけど今思うと代わりの人を探すのもすごく大変なんだな~と思い反省しています。
今から変更することも考えましたがえらく怒っていたのでまだ店に電話する勇気が出ません(>_<)
またこれからも休むかもしれないし他のところを探すのも選択肢のひとつかな~と思っています。
その前にクビになる可能性もありますけど・・・。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 16:56

質問文からして、どうやら家族でコンビニ経営なさっているところのようですね。



こういうケースでは、良い面、悪い面が比較的極端にでるようです。

(良い面) ズバリ、アットホームで休日や勤務時間など融通が効きやすい。
その弊害で、ナーナーになり仕事がいい加減になる傾向も見受けられます。
働く者は快適だが、お客は不満。

(悪い面) 経営者一族の独裁的職場になる。 一族以外は使用人であり、時には一族内のトラブルからくるストレスのはけ口的な八つ当たりを受ける。 ルールや決まり事はあるが、気分次第でコロコロと言うことが変わる…

質問者様がお勤め先は、後者のタイプでしょうね。

ただこの先、ここで勤めるつもりなら、「お仕事」とか「お金」と割り切るしかないでしょうね。

クビになる心配はないと思います。 ‐恐らく定着率が悪いでしょうから。
〉あなたに聞こえるように休むばかりする人は辞めてもらう云々は、自分達の立場を有利にする為の単なる脅しみたいなもの‐雇っているのはこっちで、あんたは使われ身、みたいな従属(上下)関係をあなたの意識させる。 休日の申し出がしにくくさせるなど、
現に、ここに相談している点や質問文中にも〉金曜日の用事をずらして出勤…とあるように、その効果は如実に顕れています。

経営者は自分達の使い勝手のよいパートさんが欲しいだけです。

今後の対策は、
①あなたがそこに勤め続けるかの決断をする。 感情的にだけでなく、あくまで冷静に家計や生活などの現実を見詰めて。
②上記の決断の実行。

最後に休み明けの出勤については、 「勝手を申して、すみませんでした。」とか「ご迷惑おかけしました。」と大人の対応で。
その際、嫌味などいわれても受け流す。 勤めている間にイザコザ起こしたところで、損することはあっても得することはありませんから。
家事も育児もありますし、あまり気にしてストレス溜めないようにしてくださいね。 質問の件、あなたに非はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家族経営ですがなーなーになっているところはほとんどなくてすごく厳しいです。
だからこそ経営者夫婦がすべてなので彼らに嫌われてしまうといづらくなると思います。
来月も学校の行事で2回ほど休まないといけないのですが来週早めに切り出しておこうと思います。
しかしこんなことがあってまたさらに来月休むっていくら早めでも言い出しにくいですよね・・・。

お礼日時:2008/10/09 13:32

コンビニ加盟店経営者です。


うちでは、お子さんが0歳のお母さんが働いていたこともあります。

「2日後に休みたい」だけでは、誰でも腹が立ちます。
きついことを言われたのは、コンビニだからとか加盟店だからとかではなく、
単純にその人のキャラクターでしょう。
直営店の雇われ店長でも、同じような言い方をする人はいますから。

まず、再度学校に連絡して時間を遅らせてもらうよう交渉した上、
どうしても駄目であれば、
「金曜日の16時までに息子の学校に呼び出されてしまったので、
その日は15時で早退できないか」などと言えば、だいぶ違いますよ。
まず「友人とお茶の約束で」とかの理由とは随分印象が違いますし、
欠勤ではなく早退なら、ぎりぎりまで両立しようという努力が見えます。
また同じ穴埋めでも、午後丸々と数時間だけでは埋め方が違います。
2時間なら、たとえば夕勤に早出を頼める可能性もありますからね。

当日急に子供が熱を出す場合はどうか、と書かれていますが、
これは申し訳ないのですが、かなり迷惑です。
うちもそれで大変な思いをしました。
子育て中のお母さんが雇われにくいのは、まさにここなのです。
よほどその他の部分で貢献してくれる人でないと、
それこそ辞めてもらうことを考えざるを得ません。
で、他の部分の貢献というのが、
そのお店で言えば、例えば祝日の穴埋めなのです。
土日祝日の休みは確保したい。でも平日のシフトも休むことがある。
では、そのオーナー夫妻でなくても不満に思うのは当然ですよ。

質問者様も大変だとは思いますが、
人一倍迷惑を掛けるのであれば、その分人一倍働いて欲しいのです。
今後もお子さんのことで休む可能性が高いのであれば、
代わりにある程度便利使いされる覚悟がないと、同僚の不満も高まりますし、
いずれ居づらくなってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのきつく言ったマネージャーは普段からいろいろな指示をきつくいう人なのでそういう物言いの人なのかなと思います。
裏がないし何でも直接ずばっと言ってくるので慣れたら付き合いやすい人なのかもしれません。
もう少し学校に交渉したり時間をずらすとか早退とか考えたらよかったのですが面接の際にうちは交代要員がいるから休んでも大丈夫、そのために一定の時間しかできない人は断っていてみんないろいろな時間に入れる人ばかり入れていると言っていたので私自身休むということについて軽く考えてしまったのだと思います。
もうこれから電話しても例のきつい言い方で明日はもういいから!!と言われそうなので次回から休みはなるべく早めにそしてできる限りやすまないようにしようと思います。
気まずいけどこれからでも電話してみたほうがいいのかな・・・。

お礼日時:2008/10/09 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています